1. トップ
  2. 【ラーメン】「このクオリティが家で...!?」イオンの“プロ監修ラーメン”に衝撃。最後の一滴まで飲み干したい絶品です!

【ラーメン】「このクオリティが家で...!?」イオンの“プロ監修ラーメン”に衝撃。最後の一滴まで飲み干したい絶品です!

  • 2022.5.19
  • 24284 views

イオンのプライベートブランド・トップバリュでは、洋食や中華など各分野における専門店のシェフが、食材の魅力を引き出す「プロのひと品」シリーズを展開中。

今回は数ある中から、とんこつラーメンの老舗店「久留米 大砲ラーメン」の店主・香月均史氏が監修した「プロのひと品 香月均史氏監修 とんこつラーメン」を購入しました。早速、実食レポをご紹介します。

トップバリュ「プロのひと品 香月均史氏監修 とんこつラーメン」を実食

undefined

こちらが、トップバリュの「プロのひと品 香月均史氏監修 とんこつラーメン」(税込537.84円)です。

とんこつラーメンの老舗店「久留米 大砲ラーメン」の店主・香月均史氏が監修した本格的なとんこつラーメンに期待が高まります!

undefined

創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足されたという「呼び戻しスープ」が特長のとんこつラーメンをレンジ麺で再現したとのことです。

undefined

カロリーは、1包装当り441kcal。とんこつスープに、焦がし背油が入っています。

のりを“後乗せ”して完成!

undefined

チルド食品のため、電子レンジで加熱していただきましょう。電子レンジで温める際にはのりを外します。

undefined

フタをしたまま、電子レンジで温めます。電子レンジの加熱目安時間は、1500Wで1分40秒、500Wで5分です。

undefined

温めると、とんこつの香りがふわ~っと漂いました!スープ、麺と具材は別々に入っています。スープが飛びはねないように、麺や具材をゆっくり入れていきましょう。

undefined

最後に、のりを乗せて完成です。

スープの再現度が高くハイクオリティ!

undefined

では、いただきましょう!

undefined

麺はやや白くて細く、中華そばのよう。お店の麺に近いストレートな麺を採用したそうです。
あっさりとしたストレート麺に、コク深いスープがベストマッチ。スープの旨味が後を引き、箸が止まらない美味しさです…!

undefined

スープをチェックしてみましょう。焦がした背油を入れることで、濃厚なコクのあるとんこつスープを再現。油っぽさはなく、まろやかで上品な味わいが秀逸です。

電子レンジ加熱のラーメンでここまでコク深いスープを味わうことができるなんて…!

undefined

噛み応えのある焼豚です。しっかり存在感があり、嚙みしめるたびに旨味を感じることができました。

undefined

のりは、パリッとした食感が好きならお早めに!スープにつけていくと、次第にスープの味わいがのりに移り、豊かな味わいを堪能できます。

undefined

紅しょうが、ねぎは、コク深いとんこつラーメンのアクセントに。ねぎは爽やかさを、紅しょうがはキリリと辛みのある後味を残します。

undefined

メンマは2つ。食感は、程よく噛み応えがあり、塩気加減が絶妙。麺をすする合間に食べたくなります。

美味しいとんこつラーメンを自宅で!

undefined

スープの美味しさは、思わず最後の一滴まで飲み干したくなるほど!ここまでラーメン専門店の再現度の高いチルドラーメンは、めったにお目にかかれないはず。

イオンに立ち寄ったら、ぜひチェックしてみてくださいね!