1. トップ
  2. グルメ
  3. 【テイクアウト・北区龍田】20年変わらない手作りのピロシキ屋 まるめっこが再開しました!

【テイクアウト・北区龍田】20年変わらない手作りのピロシキ屋 まるめっこが再開しました!

  • 2022.2.18

OPEN/2022年1月

今日は北区龍田にテイクアウト専門でオープンした「ピロシキ屋 まるめっこ」さんを紹介します。

意外と珍しい(?)ピロシキ専門店

場所は、北区龍田にある「たつだの森保育園」のすぐそば。敷地内の小さな建物で営業しています。

出典:リビングくまもとWeb

街方面から行くと、北バイパス長蓮寺交差点(ウエストうどんを過ぎた次の交差点)を右折

出典:リビングくまもとWeb

ずっと進んでいくとたつだの森保育園が右手に見えるので、駐車場の手前を左折

出典:リビングくまもとWeb

この建物が目印です。敷地内に駐車スペースあり

20年来愛されてきた手作りの温かさ

実は、まるめっこさんは元々訪問販売で20年近く親しまれてきた町のピロシキ屋さんなんです。熊本地震の被災でお店を閉めていましたが、「もう一度再開して欲しい!」というお客さんたちの声に応える形で、今年の1月からテイクアウト専門店として復活! 生地から手作り、こだわりのスタイルは変わらず、親子3人で切り盛りされています。

熊本でピロシキ屋さんと言えば…やっぱり鶴屋地下のあのお店を思い出す人も多いと思うんですが、訪問販売のお店を始められたのはまるめっこさんの方がちょっとだけ早いそうですよ! 熊本の老舗の味なのです!

定番からスイーツ系まで7種+シークレットの日替わりから選べて楽しい

出典:リビングくまもとWeb

この日の日替わりは豚キムチ・チキンカツ・高菜・カレーウインナーでした。日替わりめっちゃある! 食べ応えありそうな具材ばっかりで食欲そそられます。

どれも美味しそうで迷いつつ、定番ロシアン・アボカド・日替わりのチキンカツ・スイートポテトを注文しました。ほんのり温かい出来立てピロシキです。

出典:リビングくまもとWeb

まる~んとしたうさぎさんのロゴが可愛い。開店と同時に伺いましたが、早くもリピートのお客さんが家族連れでいらっしゃってました。

素材にもこだわった、子どもから大人まで楽しめる優しいおいしさ

出典:リビングくまもとWeb

いざ実食! 会社に戻るまでにすこし冷めちゃったので、温めて食べます。

出典:リビングくまもとWeb

まずは定番ロシアンから。 挽肉と春雨たっぷり、甘じょっぱい風味がどこか懐かしい家庭の味です。パンもサクッともちもち。これこれ、このパンが美味しいんですよね。学校の給食で出ていた揚げパンを思い出します。とはいえ、揚げパンほど油しみしみという感じでもなく、油控えめな感じでヘルシーな印象。大人の胃袋にも優しくどんどんいけちゃいます。

出典:リビングくまもとWeb

お次はアボカド。 とろっとしたアボカドとベーコンの香ばしさが相性抜群。マヨネーズにんにくソースが洋風のお味で美味しい! クリーミーだけど重すぎず、これが一番好きかも!

出典:リビングくまもとWeb

3つ目は日替わりのチキンカツ。 ジューシーなチキンがゴロッと入っていて満足度120%。チキン・チーズ・大葉の組み合わせで間違いなくウマいやつ。ガッツリ食べたい人におすすめです。

出典:リビングくまもとWeb

そして最後はスイートポテト。 丁寧に裏ごしされた、なめらかなサツマイモとこしあんがぎっしり。ほどよい素材の甘さでほっこりと優しい味わいです。甘すぎないので食べやすいと思います。

素材にもこだわる優しい美味しさ。なのにリーズナブル!

おかず系はすべて260円・デザート系は200円とお手頃。小中学生も学校帰りに買いに来たりするそうです。ごはんのおかずにも、おやつにもちょうど良いですよね~。

国産小麦と、ヘルシーなきび砂糖、緒方エッグファームという熊本の養鶏場から直接取り寄せた卵を使用するなど、食材にもこだわって一つひとつ丁寧に手作り。小さなお子さんから食べられる優しい美味しさが詰まっています。

営業は火~金、時々土曜。ピロシキがなくなり次第営業終了です。予約も受け付けています。 詳細はインスタグラムからチェックしてくださいね。

リビング熊本スタッフ/白菜

【2022年1月OPEN】 ピロシキ屋 まるめっこ 住/熊本県熊本市北区龍田2-12-113 (たつだの森保育園のすぐ近く) 営/火〜金(平日のみ)時々土曜11:00〜16:00 (売り切れ次第終了) 休/月・土日・祝日 営業日・店休日はインスタをチェック 営業日・営業時間は急遽変更になる場合あり Instagram @marumekko_

元記事で読む
の記事をもっとみる