1. トップ
  2. グルメ
  3. 埼玉初!!淡路島産玉ねぎが甘い!「淡路島バーガー大宮東大成店」【鉄道博物館】

埼玉初!!淡路島産玉ねぎが甘い!「淡路島バーガー大宮東大成店」【鉄道博物館】

  • 2022.2.18
  • 6426 views
埼玉初!昨年11月にオープン!

大宮駅から一駅、鉄道博物館駅や北大宮駅から徒歩15分の場所に、”淡路島バーガー大宮東大成店”が、2021年11月15日にオープン。

こちらのお店では、兵庫県のご当地バーガー淡路島バーガーが食べられます。店舗は東京などに38店舗展開されているそうで、埼玉ではこちら、大宮東大成店がお初なんです~!!!

出典:リビング埼玉Web
これが淡路島バーガー!

こちらのお店の淡路島バーガーは、淡路島で作られた甘~い完熟玉ねぎ(主に蜜玉)を使った、ビーフ100%のパティやこだわりのふわふわバンズを厚い鉄板でカリッと焼き上げたバーガーです。

こちらが「淡路島バーガー」です!!私は初訪問だったので、一番シンプルなバーガーを選びました。大きな玉ねぎと肉感たっぷりのパティがとてもマッチして大満足でした!

出典:リビング埼玉Web

気になるメニューが沢山でした。 お店の方がおすすめしてくださった、”淡路島ワイルドバーガー”は、「お肉二枚、ハッシュポテト、ガーリックチップ、チーズ、ソテー玉ねぎ」の入った生野菜のない肉肉しいバーガーだそうです。ワイルドな男性だけではなく、女性にも人気だそうです。次回は注文するぞ!

出典:リビング埼玉Web

【主なバーガー】

・淡路島バーガー 850円 ・てりやきバーガー 850円 ・アボカドバーガー 1000円 ・チェダーチーズバーガー 1000円 ・ベーコンチーズバーガー 1200円 ・淡路島ワイルドバーガー 1300円

・・・など

シンプルなバーガーから、様々なトッピングがされたバーガーまであります。

⁺150円でドリンクセット ⁺400円でドリンク・ポテトセットにできます。 もちろんお好みで各バーガーに各種トッピング(⁺150円~)もできます。自分だけのオリジナルバーガーが作れちゃう!

【ドリンクメニュー】

<ソフトドリンク 各250円> ・島レモンソーダ ・コーラ ・オレンジジュース ・アイスコーヒー

・・・など

<淡路ビール 各700円> ・強炭酸ハイボール 350円 ・瀬戸内レモンサワー 350円

●あわぢびーる 全6種類● ・島レモン ・アルト ・ヴァイツェン ・ビルスナー ・レッドエール ・ベールエール

出典:リビング埼玉Web

【サイドメニュー】 ・オニオンリング 450円 ・フライドポテト 300円 ・ハッシュポテト 150円 ・フィッシュ&チップ 500円 ・唐揚げ(3個) 300円 ・唐揚げ(5個) 450円 ・淡路島玉ねぎピクルス 250円 ・濃厚オニオンスープ 300円

【スイーツ】 ・あげバンズ(砂糖) 200円 ・あげバンズ(きなこ)200円

サイドメニューも外せない!!

やっぱり淡路島の玉ねぎをたっぷり味わいたい!ということで、”オニオンリング”を注文! 届いてびっくり!これまた大きい!揚げたてを持ってきてくれたので、サックサクであっつあつでした。しっかり味がついているので、お酒飲む方には好まれるのではないでしょうか。

今まで食べたことのあるオニオンリングの中でも一番の大きさ&味の存在感でした。この日は蜜玉ではなかったようですが、大きくて甘くてびっくりしますよ!

出典:リビング埼玉Web

バーガー屋さんと言えばフライドポテト!と思って注文。芋感もしっかりあって、塩が程よく感じるのでいくらでも食べれるポテトでした。美味しい。子供も夢中で食べました。

出典:リビング埼玉Web

また、インスタグラムで売り切れの日が続いていて個人的に気になっていた玉ねぎのピクルスも購入。ピクルス実は、苦手なのですが、今回挑戦してみました。笑 確かに酸っぱいですが、ほのかに甘みも感じて、さっぱりです。食べられて嬉しい。

在庫の関係で沢山作れないこともあるので、タイミング次第になる日もあるようですが、常連さんは気に入って何度もリピートしている方もいらっしゃるようです。

出典:リビング埼玉Web

甘いもの好きな私のおすすめは、こちら↓”あげバン(きなこ)”です!ハンバーガーのバンズを切らずにまん丸の丸ごと揚げてきなこをまぶしてくれるのです。そしてもちろん揚げたて。

給食で食べていた揚げパンも好きな方でしたが、揚げたてってこんなに美味しいの~!となりました。甘いもの欲している方、是非。また買います。

出典:リビング埼玉Web

ドリンクは島レモンソーダにしました。程よい酸っぱさと炭酸でハンバーガーやオニオンリングとのこってりとの相性抜群です!!

出典:リビング埼玉Web
イートインはできたてが!

イートインはできたてをすぐガブリつけます!あっつあつを堪能したいですね! 1階には4人ほど座れる机と椅子がありました。

出典:リビング埼玉Web

また、2階席は、靴を脱いで座るスタイル。(奥の壁に下駄箱発見しました。)4人席のテーブルが2つありました。奥はベンチ型なので、おうちで食べるみたいにゆっくりできますね~!

お子さんがいても、貸し切りのような空間になります。時間によっては、予約して行くのをおすすめします。ただ、部屋のすぐ横は階段なので、落ちないようにお気を付けください。

出典:リビング埼玉Web

トイレも男女別で2階にありました~!落ち着いたシンプルな空間。ベビーカーは1階の隅に置かせて頂きました。

テイクアウトが人気

このご時世もあって、皆さん、電話注文して、ささっと受け取って行かれる方も多いそうです。お店は駐車場や駐輪場はないので、お店前に一時的に停車するか、近くのパーキングをご利用ください。デリバリーの出前館やフードパンダも対応しているようです。

出典:リビング埼玉Web

ロゴの「島」の中に”淡路島”のシルエットがあってとっても可愛い。

出典:リビング埼玉Web

テイクアウトにいいな、と個人的に思ったのは唐揚げです!このようなポップでおすすめされていましたが、注文されてから作ってくれるので出来立て熱々のから揚げをテイクアウトできるのは魅力的だなと思いました。おうちでの揚げ物は大変なので利用してみようかなぁ。

出典:リビング埼玉Web
老若男女が楽しめること間違いなし

お店の方はとっても優しく、子連れの私たちにも気を遣ってくださいました。次回は予約して行くか、電話注文してからのテイクアウトしてみようかなと思っています!

埼玉ではここでしか味わえない、淡路島産の完熟玉ねぎを使用した、ビーフ100%の本格ハンバーガーが、人気ラーメン屋などもある道路沿いに仲間入りしています!!近くまで行かれた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

出典:リビング埼玉Web

淡路島バーガー大宮東大成店 住所:〒331-0814 埼玉県さいたま市北区東大成町2-60-12 電話:048‐666‐1656 定休日:不定休 ※インスタグラムをご確認ください。 公式Instagram:https://www.instagram.com/awajishimaburger_omiya/

元記事で読む
の記事をもっとみる