1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ルームシューズ(スリッパ)を洗濯して気持ちよく!手洗い・洗濯機で洗う方法&洗濯頻度

ルームシューズ(スリッパ)を洗濯して気持ちよく!手洗い・洗濯機で洗う方法&洗濯頻度

  • 2022.2.17
  • 2196 views

室内履きやスリッパなどとも言われる「ルームシューズ」。足や床に汚れがつかないように、床からの冷えを防ぐため。また美容や掃除アイテムとして活用したりと、一年中大活躍してくれますね。 ほとんどのご家庭では何足かお持ちかと思いますが、定期的に洗って清潔を保っていますか? 汚れや汗を吸い込んだルームシューズは菌の巣窟となり、悪臭や水虫などの原因になってしまうことがあるんです。 そこで今回は、ルームシューズの洗濯方法や洗濯頻度などをご紹介します。

洗濯できないものもあります!洗う前に洗濯表示をチェックしよう

洗濯絵表示で洗えるかどうかの確認をしましょう。ルームシューズによっては、丸洗いできないものも多いので注意してください。

例えば、足底の部分に型紙が入っているものは、水洗いすると型紙がボロボロに…。履き心地が悪くなってしまうので、洗濯はNGです。また、丸洗いできるものでも洗濯方法が指定されている可能性もあります。

愛用のルームシューズを台無しにしないように、しっかりと確認してから洗濯に取り掛かりましょう。

洗濯機での洗い方

洗濯絵表示をしっかりと確認したら、さっそく洗濯をはじめましょう。洗濯機で洗う方法・手洗いする方法をそれぞれお伝えしますが、はじめに洗濯機を使う方法をご紹介します。

<必要なもの>

ガムテープやブラシなど
洗濯ネット
洗濯用洗剤(普段使っている洗剤でOK)

手順

1.まずはガムテープなどで、髪の毛やホコリなどを取り除きましょう。また、ひどい汚れがある場合には部分洗いをしてから洗濯機で洗うと◎!

2.ルームシューズを洗濯ネットに入れます。

3.手洗いコースやドライコースなど、弱水流コースをスイッチオン!

 

手洗い方法

続いては、手洗いでの洗濯方法を見ていきましょう。

<必要なもの>

洗面ボウル
洗濯用洗剤

手順

1.洗面ボウルに水を張り、洗濯洗剤を溶かし入れます。

2.ルームシューズを入れ、形を崩さないようにやさしく押し洗いをしましょう。

3.何度か水を入れ替えながら、泡が出なくなるまですすぎます。洗剤残りがあると黄ばんでしまうことも!

4.タオルで水気を吸い取れば完了です。

干し方のコツ

脱水が終わったらきちんと形を整え、風通しの良い日陰で干します。直射日光に当ててしまうと、変色することもあるので注意しましょう。

干し方は、形が崩れないように平干しするのがおすすめ。また、生乾きはニオイの原因になります。とくにモコモコのルームシューズなど厚手のものは乾きにくいので、隅々まで乾燥しているかをしっかりと確認してくださいね。

ルームシューズの洗濯頻度

「使用頻度」や「裸足で履いている」など使い方にもよりますが、1〜2週間に1度洗濯して汚れを落としましょう。とくに夏場はたくさん汗をかいて汚れやすいので、こまめに洗いたいものです。

日々のニオイ対策は重曹スプレーで!

ニオイが気になるときは、重曹をスプレーしてみてください。作り方は簡単!水200mlに重曹小さじ½をよく溶かし、スプレーボトルに入れればOK。ルームシューズにシュッと吹きかけるだけで消臭効果が期待できますよ。

正しいお手入れで清潔にしておこう!

ルームシューズ(スリッパ)の洗濯方法をご紹介しました。毎日清潔なものを履くのは本当に気持ちがいいものです。また正しくお手入れをすれば、良い状態で長く愛用できます。シーズンごとに買い替える必要がなく経済的ですね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる