1. トップ
  2. グルメ
  3. 「平日ランチ」をめざして開店前から行列!?うまい鮨勘 ゆとろぎ泉店

「平日ランチ」をめざして開店前から行列!?うまい鮨勘 ゆとろぎ泉店

  • 2022.2.18
  • 16124 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。 今回は、「うまい鮨勘 ゆとろぎ泉店」を紹介します。

産地直送の魚介類を使った美味しいお寿司や料理が食べられる、そして、くつろぎの空間を提供してくれる、素敵なこのお店には、友人や同僚、姉妹等とたびたび訪れていました。このところは、ひとりでランチをするときにも利用しています。

出典:リビング仙台Web

お店は地下鉄泉中央駅方面から東へ、仙台バイパスに向かって車で数分、左側道路沿いにあります。

店内はゆったり広々くつろぎの空間

大きな敷地に建てられたお店は、室内もゆったり。カウンター席はもちろん、私がいつも利用するテーブル席も、和のしつらいで素敵な空間となっています。

出典:リビング仙台Web

入口を入り、左側にカウンター席が16席。ゆったりとしたスペースに仕切りも設置されています。

出典:リビング仙台Web

テーブル席は15席。隣のフロアにお座敷(小上がり)が4つあります。

出典:リビング仙台Web

テーブル席は半個室です。通路側にのれんがかけてあり、通路や他の席から見えないよう配慮されています。プライベートな集まりにもぴったり。

出典:リビング仙台Web

半個室の中は、和のおしゃれな空間。回転するレーンは障子で遮ってあり、回っているお皿が直接触れたり常時見えないよう工夫されています。レーンはテーブルの中ほどまで設置されていて、運ばれてきたお皿が取りやすくなっています。

平日ランチのメニュー10種類ほど

ランチメニューのシートです。

出典:リビング仙台Web

平日のランチメニューは、お子さま寿司セットもあわせて10種類。いろいろ選べますが、中には「○○食限定」のメニューもあり、開店前から限定ランチをいただきたくて並んでいる方も少なくないお店なので、限定ランチなどの注文はお早めに。

出典:リビング仙台Web

「2月24日までの限定の握り」の数々。限定の握り、家族と一緒の時は必ずチョイスしています。

出典:リビング仙台Web

「本日のおすすめ料理」です。わぁ、白子天ぷら。おいしそう!

いよいよ注文!

メニューを見て何を頼むかを決めてタッチパネルへ。

出典:リビング仙台Web

いつも「限定10食ランチ」の牡丹や小町、レディースセット等を注文していますが、この日は初めて「限定ランチ」平日限定30食を注文することに。

出典:リビング仙台Web

タッチパネルの画面、右上の「ランチ」から「限定ランチ」を選びました。

初の「限定ランチ」平日限定30食1100円
出典:リビング仙台Web

私の席のレーンに注文した限定ランチが「大きなお椀型の三段重」となってお皿にのって運ばれてきました。普通サイズの重箱より立体的で大きく見えます。「この三段重がレーンを流れてくるのもすごいこと」と、何度も見ているのですが、今更ながら感心しました。

出典:リビング仙台Web

お寿司、天ぷら、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、汁物、デザートの三段重です。

出典:リビング仙台Web

<一の重> 小鉢(鮭南蛮)、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁(温蕎麦) デザート(抹茶わらび餅)

サラダは大根に青じそが効いています。茶碗蒸しは、エビ・銀杏・鶏肉・しいたけ・三つ葉等が入った王道、鮭南蛮も味が濃すぎず身がやわらかくてほろっとほぐれて美味しかったです。

デザートの抹茶わらび餅も抹茶パウダーたっぷりでお口直しにぴったり。

出典:リビング仙台Web

<二の重> お寿司【天然まぐろ赤身・イカ・生サーモン・あぶりえんがわ三升漬け・蒸しエビ・ネギトロ・鉄火細巻】

しっかりとした握りに産地直送の新鮮な寿司ネタが美味しい! まぐろだけでも【天然まぐろ赤身・ネギトロ・鉄火細巻3個】と盛りだくさんです。

出典:リビング仙台Web

<三の重> 天ぷら【ししとう・茄子・かぼちゃ・エビ】

ランチに天ぷらがついていると、なぜか「ワンランク上のランチ気分」の私です。からりと揚がった品々。さくさくっとした衣も美味しかったです。

初めて「限定ランチ」を食べました。 感想は一言「大満足!!」これからも何度も頼んでみようと思いました。

ランチにプラスして・・

いつもは、ランチセットのみを注文するのですが、この日は特別オーダー! ランチに、2品プラスしてみました。

出典:リビング仙台Web

中トロ炙り 大好きな中トロ炙りが届きました。「いただきま~す!」・・・脂ののった中トロを香ばしく焼くことで「脂さっぱり、甘味増々」した風味に。相変わらずの美味です。

出典:リビング仙台Web

今日の汁物の中から、あら汁・小を注文。鮭・まぐろ等魚類や大根・ネギ等の野菜が入った具だくさん。魚のあらの出汁がしっかり出ていて、大根にも浸みわたっています。あら汁を飲むだけで、体がぽっかぽか。心底温まりました。頼んで正解でした。

駐車場も広々
出典:リビング仙台Web

とっても広い駐車場は「40~50台とめられます」とのお話。正面と左横に駐車スペースがあります。とはいっても人気店。平日の13時頃でしたが、あと数台の空き・・たくさんの車がとまっていました。

限定ランチを食べている途中から、「ランチでおなかがいっぱい!」と思っていたのに、目の前に同時に注文した握りとあら汁が届き、食べたら美味で・・。今日は少し食べすぎちゃいましたので、この分、明日からカロリー消費の運動にいそしみます。

みやぎ飲食店コロナ対策認証店です。みなさんも、ちょっと郊外の空気を吸いにドライブしたときにでもお店に立ち寄り、美味しいお寿司のランチをいただいてはいかがでしょうか。

DATA

うまい鮨勘 ゆとろぎ泉店 <住所>宮城県仙台市泉区高玉町3-3 <電話番号>022-218-4433 <営業日> 月~木、日、祝日 11:00~21:30(LO21:00) *テイクアウトLO21:00・お渡し最終21:30 金・土、祝前日 11:00~22:00(LO21:30) *テイクアウトLO21:30・お渡し最終22:00 <定休日>不定休日あり <駐車場>お店の前に40~50台程度駐車可能 泉中央駅から東へバイパスに向かってまっすぐ。カインズ仙台泉店の向かいに位置する道路に面し、お店の入口にあります。 <ホームページ>http://www.sushikan.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる