1. トップ
  2. グルメ
  3. 【新商品ルポ】ゴージャスな味わい!「ホワイトロリータアイス」

【新商品ルポ】ゴージャスな味わい!「ホワイトロリータアイス」

  • 2022.2.17
  • 5855 views

2月14日から全国のコンビニエンスストア、鉄道売店で先行発売されたブルボンの「ホワイトロリータアイス」。ホワイトロリータのミニタイプがモナカアイスの中に丸ごと入ったアイスです。ルマンドアイスを何度もリピ買いしたブルボンアイス好きとしては、いち早く手に入れたいとセブン-イレブンをさんざん探し回ったあげく、見つけられず......。そこへ友人から、「ファミマでみかけたよ」との連絡。ファミマだったのか~! ガクッと力が抜けた夜でした。翌早朝、近くのファミマへ。筆者にとってだけ、幻の「ホワイトロリータアイス」にようやく出あうことができました。さっそく実食ルポ。


ブルボン「ホワイトロリータ」とは?

「ホワイトロリータ」は、ブルボンから1965年に発売されました。ホワイトクリームをコーティングした、サクッとした食感のクッキーです。ホワイトクリームの独特なミルク風味が人気の秘訣。発売以来60年近く経った今もなお、愛され続けているロングセラー商品です。

ブルボン「ホワイトロリータアイス」

「ホワイトロリータアイス」は、モナカタイプのアイスクリームの中にミニタイプの“ホワイトロリータ”が丸ごと入っています。アイスクリームも、ホワイトロリータのクリームをイメージ。長く愛され続けているロングセラー商品の特徴をいかした“お菓子アイス”としても楽しめます。

4つの層がおりなすおいしさ

ホワイトロリータアイスは、4つの層でできています。

  • モナカ
  • ホワイトロリータ
  • ミルクアイス
  • チョコレートコーティング

ボリューム感たっぷりのサイズ

さっそく開封。袋いっぱいに入っていて、無理やり引き出そうとすると、モナカが割れてしまいそうです。

ハサミなどで縦に切り込みを入れてから取り出すことをおすすめします。

ジャン! モナカは4つのブロックになっていて、ボリューム感があります。一人で全部食べたらおなかいっぱいになりそうなサイズ。カロリーは370kcalとお高めです。

家に「ホワイトロリータ」があったので、ちょっとのっけてみました。

ホワイトロリータを発掘!

まずは、半分にカットしてみました。中心のホワイトロリータを、ミルクアイスとモナカが包み込んでいます。チョコレートコーティングは、どこかな?

いましたね! ミルクアイスとモナカの間をコーティングしています。

やっぱり、そのままの「ホワイトロリータ」を見たいですよね? いざ、オープン!

ホントにホワイトロリータが丸ごと1本、入っていましたー。いえ、ウソだとは思っていませんよ! 実際に目にすると、なんだかとてもうれしい。

せっかくなので、お菓子のホワイトロリータと比べてみます。ミニタイプとあったので、半分ぐらいのサイズのもっと小さいホワイトロリータを想像していました。ひとまわりぐらい小さめで、予想以上の大きさでした。これが合計で4本、入っています。

アイスだけどお菓子みたい ゴージャスな「ホワイトロリータアイス」

さあ、いただきます! モナカはパリパリすぎず、やわらかすぎず、生地は薄めでちょうどよい塩梅です。ミルクアイスは、甘さ控えめでさっぱりしています。

ホワイトロリータは、冷やされていることで固くなっていて歯ごたえがあります。薄いモナカとさっぱり軽めのミルクアイスが口の中ですぐに溶けていなくなるので、ホワイトロリータが最後までそのおいしさを主張。

「ホワイトロリータアイス」は、アイスだけど、お菓子みたいな不思議なハイブリッドアイス。「ホワイトロリータ」の特徴あるミルク風味の味わいを再現しながらも、よりゴージャス感が増しています。

「ホワイトロリータ」ファンはもちろん、アイス好きな人にもおすすめの一品です。

ホワイトロリータアイス

価格:243円(税込)

内容量:150ml

■発売日:2022年2月14日(月)

販売チャネル(予定):コンビニエンスストア、鉄道売店

※今回、筆者が購入したのはファミリーマートでした。

■発売日:2022年2月28日(月)

販売チャンネル:量販店、ドラッグストア、小売店、売店など

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos by Mari.M]

元記事で読む
の記事をもっとみる