1. トップ
  2. グルメ
  3. カフェ+◯◯!東京都内にある“体験型おもしろカフェ”8選はこれだ

カフェ+◯◯!東京都内にある“体験型おもしろカフェ”8選はこれだ

  • 2022.2.17
  • 875 views

さまざまなカフェが今現在ありますよね。でも、ただ美味しいコーヒーを飲んだり、食事を食べたりも楽しいですが、今日はカフェなのに他にも楽しめちゃうお店を紹介していきたいと思います。疲れている方向けの癒しカフェや、体を動かすことが好きな方向けなど、いろんなカフェが登場しますよ。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. Pepper PARLOR / 渋谷

まず初めにご紹介するのは、渋谷の東急プラザ5階にある「Pepper PARLOR」です。こちらのカフェは、ロボットのペッパーくんが接客してくれる近代的なカフェなんです。たくさんのペッパーくん達が私たちの喋り相手になってくれます。

こちらのカフェは、とても開放的な空間が広がります。お食事のメニューはハンバーグやナポリタン、オムライスなどたくさんの種類のお料理が用意されています。季節のアフターヌーンティーセットは若い女の子達から大人気です!

こちらのカフェはとっても近代的な空間が広がります。ペッパーくんの接客はもちろん、注文した商品は、ロボットによって運ばれて来ます。またロボットによる清掃も行っていますよ。現代のテクノロジーの進歩を実感することのできるカフェです。

詳細情報

Pepper Parlor

2. REWILD OUTDOOR TOKYO / 茅場町

続いてご紹介するのは、茅場町に2020年オープンした「REWILD OUTDOOR TOKYO(リワイルド アウトドア トーキョー)」です。こちらは、都会の中心に居ながらまるで大自然に囲まれている気分でアウトドアが体験できるカフェです。

コーヒーは自分で豆から煎って挿れることができたり、燻製料理は自分たちの手で燻製をしたりと、手軽にキャンプ気分を味わえるメニューが揃っています。燻製のチップは複数の種類のものが用意されており、色んな香りが楽しめるのもGOOD!

緑あふれる店内には、ハンモックや焚き火が設置されていて、都会にいることを忘れてリラクスできます。完全キャッシュレスのお店になっているので、現金以外の支払い方法の準備をお忘れなく!

詳細情報

REWILD OUTDOOR TOKYO

3. FabCafe Tokyo / 神泉

続いて紹介するのは、渋谷駅から徒歩約8分、神泉駅から徒歩約6分の場所にある「FabCafe Tokyo(ファブカフェ トーキョー)」です。こちらは、店内にレーザーカッターやプリンターが設置されており、気軽にものづくりが体験できるカフェになっています。

初心者の方向けの体験キットが豊富に用意されているので、普段もの作りをしないという方でも安心。革のコインケースや、フォトブック、キーチャームなど日常でも使いたくなるようなアイテムを作ってみることができますよ。

スタイリッシュな店内の雰囲気も素敵なので、カフェのみの利用としてもおすすめです。エスプレッソやチャイラテのようなドリンクメニューのほか、「若鶏のロースト」や「サーモンアボカドクリームチーズサンド」のようなフードメニューも充実しており、ものづくりを楽しんだ後のランチにもぴったり。

詳細情報

FabCafe Tokyo

4. カフェプラたく / 高砂

続いておすすめするカフェは「カフェプラたく」です。京成電鉄、北総鉄道の京成高砂駅から徒歩5分のところにあります。水曜日は定休日なのでお気をつけてくださいね。この夢のような空間はプラレール好きのあなたにとって必見ですよ。

プラレール好きのお子さんをお持ちのママ&パパは要チェックです!ここ“プラたく”は店内にプラレールが走るカフェなのですが、オーナーさんがプラレールサークルで活動しているだけあってとにかくレールのレイアウトがすごいんです。

メニューは意外にも豊富でコーヒーやジュースなどのドリンク類のほか、パフェやスパゲッティ、焼きそばといったいわゆる、“昔ながらの喫茶店の定番メニュー”のほか、小倉トーストなんてものもあります。是非お店のページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

カフェ プラたく

5. いーぐる / 四ツ谷

次にご紹介するお店は、「いーぐる」です。四ツ谷駅から徒歩3分のところにあります。平日は11:30オープン、日・祝日は定休日となっているので注意してくださいね。音楽や喫茶店が好きな方に確実にヒットするお店なのではないかと思います。

なんとこちらのお店は、ジャズ喫茶となっています。大音量で流れる音楽、店内は私語厳禁。実際に足を運んでみれば、ファンに長く愛され続ける理由が分かるはず。土曜日にはイベントが行われることもあり、いつも以上に人が集まるんだとか。気になる方はチェックしてみて。

キッシュやナッツやトルティーヤチップなどのおつまみと美味しいドリンクを堪能することもできます。お酒の種類が豊富なので、お休みの日に昼飲みするのもいいかもしれませんね。シンプルかつ上品な空間でジャズに酔いしれてみてはいかがですか?

詳細情報

いーぐる

6. らくごカフェ / 神保町

次におすすめするカフェは「らくごカフェ」です。神保町駅A6出口から徒歩1分のところにあります。神田古着センターが18時に表口が閉まってしまうので、18時以降に行く方は、裏通りの方から入るようにしてくださいね。

落語関連の古書が充実しているのは、さすが世界一の古書店街・神保町ならでは。店内閲覧用の書棚もあり、お茶を飲みながらの読書も楽しめます。夜はシートアレンジをし、演者の息づかいを間近で感じられる、ライヴ・スペースに早変わりします。ぜひホームページでスケジュールを確認してみてください。

月曜日から土曜日の11時から18時はランチタイムでコーヒー・紅茶といった定番メニューのほか、中国工芸茶(お茶菓子付き)などがあります。軽食にはサンドイッチがドリンクとセットで100円引きとなるのでお得です。

詳細情報

らくごカフェ

7. 探偵café PROGRESS / 池袋

続いておすすめするカフェは「探偵café PROGRESS(プログレス)」です。JR池袋駅北口から徒歩3分のところにあります。バーテンダーや店員さんが普段は探偵をしている人で、「実際にあった浮気調査」など、リアルな話を聞くことができます。

指紋採取体験や盗聴器発見体験もできる、探偵をコンセプトにしたカフェとなっています。大人数でワイワイ盛り上がりたいときに訪れたい場所ですよね。ここでは盗聴器発見や指紋採取などを体験することができ、探偵気分を味わうことができます。

昼はカフェ、夜はお酒が飲めるバーの形を取っています。ここではなんと、滅多に食べることのできないワニ料理があります。手やタン、尻尾(テール)など貴重な部位を一番美味しい方法で食べることができます。是非トライしてみてくださいね。

詳細情報

探偵 cafe プログレス

8. 文房具カフェ / 表参道

続いてご紹介するカフェは「文房具カフェ」です。表参道駅のA2出口から徒歩4分のところの地下1階にあります。5,000種類にも及ぶ文房具を自由に使ってみることができるという、文房具好きにはたまらない空間となっています。色鉛筆やハンコ、マスキングテープなど種類は様々。

このお店、コンセントにWiFi完備と、ゆっくりとお仕事を進めたいときや、作業に疲れて遊びたいときに行ってみたいですね。有料で会員になることができ、会員番号付きの合鍵がもらえます。この合鍵で机の引き出しを開けると・・・ぜひ足を運んで確認してきてください。

ランチメニューではピザトーストやナポリタン、たまごサンドなどお昼につい食べたくなってしまうようなお食事が多数用意されています。コーヒーにもこだわっており、日本最古のカフェ銀座パウリスタから取り寄せた豆を使用しています。スモーキーな香りとコクがありながら後味はすっきりしていて飲みやすい味になっています。

詳細情報

文房具カフェ

ただのカフェじゃ満足できない。

いかがでしたか。カフェといっても、様々なことが体験できるお店があるんです。ゆっくりしたいときや、少し体を動かして楽しみたいときなど、その日の気分に合わせていく場所を変えてみてもいいかもしれませんね。ぜひ、足を運んでみてください。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる