1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義実家】デリカシーなさすぎ…「半年経てば大丈夫よ!」母を亡くしたばかりの私に義母が結婚式を催促してきて…

【義実家】デリカシーなさすぎ…「半年経てば大丈夫よ!」母を亡くしたばかりの私に義母が結婚式を催促してきて…

  • 2022.2.17
  • 14838 views

皆さんは義母の言動に「無神経だな…」と感じることはありますか? 仕事のことや夫婦のことに口をだされ、うんざりしてしまうこともあるのではないでしょうか。 そこで今回は、「義母からの無神経なひと言エピソード」をご紹介します。

嫌味かな…

義母が入院した時の話です。 義父は家に一人になってしまいましたので、ご飯を持って行ったりなにかと気にかけていました。 たまたま私が会社を退職した直後でしたので、失業手当をもらいながら専業主婦をしていて割と時間に余裕があったのですが、ある日義母のお見舞いに行った時に義母から「あなた家でも忙しいのにわざわざいいのよー」とひと言。 仕事を辞めると言った際に義母が「正社員だったのにもったいない」と機嫌悪く言ったのを思い出しました。 良かれと思って義両親のお手伝いをしたつもりだったのですが、がっかりというか… 旦那に「正社員やめたこと怒ってるみたい」と話したら「義両親は気にしてないよ」と。 私の考えすぎでしょうか… (32歳/主婦)

なにが大丈夫なの?

できちゃった婚で、結婚式を挙げていなかった私たちですが、子どもが産まれて「そろそろ結婚式をしよう」ということになりました。 その矢先、年末に私の母が亡くなり、実家に帰っていた私と娘ですが「お正月も訪問を遠慮したい」というと、「孫を自分の身内に会わせたいから孫だけでも来て」と言われ、仕方なく私も一緒に訪問しました。 その時母が亡くなって1週間ほどの私達に向かって、「結婚式いつにする?」という義母。 夫が「喪が明けてからがいい」と言ってくれたのですが、「半年経てば大丈夫よ!」と言い張る義母に唖然としました。 (47歳/会社員)

いかがでしたか

こちらの気持ちも考えずひどいことを言える神経を疑ってしまいそう… 同じ価値観ではないと割り切ってしまう方が楽になるかも…? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる