1. トップ
  2. ヘア
  3. ヘッドスパの効果は?どんな人にオススメ?毛髪診断士に教えてもらいました♪

ヘッドスパの効果は?どんな人にオススメ?毛髪診断士に教えてもらいました♪

  • 2022.2.16
  • 3891 views

突然ですが、あなたはヘッドスパの施術を受けたことはありますか? 美容室やエステサロンで今や当たり前にあるヘッドスパーメニュー。今回は、公益社団法人「日本毛髪科学協会」の毛髪診断士・水野勝代さんに、ヘッドスパの効果や施術内容について詳しく教えてもらいました。

そもそもヘッドスパとはどのようなものでしょうか?

ヘッドスパとは、本来は美容室で行われる頭皮洗浄やマッサージを中心としたリラクゼーションの一種です。カラー後にヘッドスパをすることでシャンプーだけでは取り除けない薬剤の汚れを落としたり、またマッサージをすることで血行の流れをよくするために行われていました。現在はヘッドスパの流行もあり、ヘッドスパ専門のサロンもできています。

どんな施術がありますか?

美容室で行うヘッドスパには、その美容室の特徴が出ているスパメニューが色々とあります。例えば、炭酸シャンプーを使用したヘッドスパ。こちらは主にカラーやパーマ後に、頭皮に残留した薬剤を落とすために行われます。炭酸による血行促進効果もあります。次に、オイルスパ。オイルと聞くとベタつくイメージがありますが、スパ専用オイルなのでヘッドスパの後は頭皮も軽く、髪の毛がサラサラになります。美容室によってスパメニューは異なりますが、共通しているのはしっかりとプロの頭皮マッサージを受けることができることです。

ヘッドスパの効果を教えてください

美容室で行うヘッドスパは、具体的にはシャンプーだけでは取りきれない頭皮の汚れを綺麗にすることにより、美しく健康的な髪を育てやすい頭皮環境を整えるという効果があります。また、頭皮環境を整えることにより、美髪はもちろん、フケやかゆみ、臭いなどの悩みに対する効果への期待が大きいと言えます。月に1回くらいを目安に施術を受けると良いでしょう。

どんな人にオススメでしょうか?

カラーやパーマを繰り返し行なっている方は、頭皮に薬剤ダメージを受けていることが考えられるため、定期的にプロの美容師によるヘッドスパを受けられることをオススメします。また、スマホやパソコンを1日中触っている方は頭皮が凝っている方が多いので、リフレッシュも兼ねてヘッドスパを受けるのもおすすめです。

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

公益社団法人「日本毛髪科学協会」毛髪診断士 水野勝代さん

1976年生まれ。美容師国家資格・毛髪診断士。婚礼美容室と美容学校を設立した祖母、美容師であり数々のヘアケア商品を開発し美しさを追求してきた父母の想いを受け継ぎ、グループ代表に就任。「Beauty is timeless〜美しさは、無限だ。」をテーマに、美容師の声やお客様の声を拾い上げた安心と上質、そして品格にこだわった製品開発、他企業とのコラボ商品を手がける。インスタグラム(@katsuyo0126)でも美容情報を発信中。

元記事で読む
の記事をもっとみる