1. トップ
  2. レシピ
  3. 名店をはしごしよう!食べ歩きにもおすすめな横浜中華街の絶品グルメ11選

名店をはしごしよう!食べ歩きにもおすすめな横浜中華街の絶品グルメ11選

  • 2022.2.16
  • 1397 views

横浜にある中華街は、言わずと知れたグルメスポットですが、軒を連ねるお店の数は想像以上。本当に美味しいものにたどり着く前にお腹がいっぱいになっちゃうこともしばしば。そこで今回は中華街に訪れたら外せないお店を厳選してご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

お食事系

① 豚まん / 萬珍樓売店 中華街大通店

中華街の食べ歩きでまず最初にお勧めしたいのが「萬珍樓(まんちんろう)売店 中華街大通店」の豚まん。中華の食べ歩きなら豚まんは外せない一品ですよね。ここ萬珍樓の中身のお肉だけでなく外の皮までこだわっているのがポイントなんです。

国産の小麦で作った生地からは優しい甘みが感じられ、中にぎっしりと詰まっている豚肉とマッチします。ふんわりとした生地に豚肉の肉汁がしみこみ、食べ応えのある一品となっています。まずは食べ歩きの始めに一ついかかがですか?

店舗情報

萬珍樓売店中華街大通店

② 焼き小籠包 / 鵬天閣

続いてご紹介するのは、「鵬天閣(ほうてんかく)」の焼き小籠包です。中華といえばこれ!という人も多いのではないでしょうか?こちらのお店は、休日には常に行列が絶えないような人気のお店となっており、特に「海鮮と豚肉の2種盛りセット」が人気となっています。

このお店人気No.1の商品で、通常の焼き小籠包と、海鮮入りの焼き小籠包が2個ずつ入っています。こちらのお店では焼きの小籠包であるため、外の皮ももちもち!中からはジュワッと肉汁が溢れだしてきます。肉汁たっぷりですので、箸で割ってから食べるのがおすすめです。

店舗情報

鵬天閣

③ 台湾唐揚げ / 横濱炸鶏排

続いてご紹介するのは、「横濱炸鶏排(よこはまざーじーぱい)」の台湾唐揚げです。こちらは、しっかりとボリューム感あるグルメを楽しみたいという方にぜひともおすすめしたい一品で、そのサイズの大きさに思わず驚いてしまうこと間違いなしですよ。

台湾唐揚げは、現地では「鶏排(じーぱい)」や「炸鶏排(ざーじーぱい)」と呼ばれているそうで、日本の唐揚げよりも大ぶりでピリッと辛いのが特徴的です。多くのスパイスや香辛料を使用しているのでここでしか味わえない特別感も楽しめます。

店舗情報

横濱炸鶏排

④ エビクレープ / 新錦江

続いてご紹介するのは、「新錦江(しんきんこう)」のエビクレープです。あまり聞きなれない名前ですが、エビクレープと言ってもデザートではなく、台湾の米粉を使用したモチモチの皮で大きなエビを包み込んだ中華料理のことなんです。

特製のタレとしっかり絡めていただきます。エビクレープは本来は店内でのメニューですが、店の前に併設されたカウンターでも味わうことができます。王道の中華ではありませんが、一度食べてみる価値ありのとってもおすすめな一品です!

店舗情報

新錦江

⑤ 北京ダック / 中華街大飯店

続いてご紹介するのは、「中華街大飯店」の北京ダックです。北京ダックといえば高級料理というイメージがありますが、こちらのお店ではテイクアウト用のものが用意されており、比較的リーズナブルな値段でいただくことができます。

注文をすると中で作った北京ダックを店員さんが持ってきてくれます。お店の前にある椅子でゆっくり味わうことができます。普段なら高いお金を払わないと食べられない北京ダックも、ここでなら気軽にいただけます。横浜中華街に行ったら必ず食べて欲しい一品です。

店舗情報

中華街 横浜大飯店 大通り店

⑥ フカヒレスープ / 公生和

続いてご紹介するのは、「公生和(こうせいわ)」のフカヒレスープです。北京ダックに並んで高級料理にあげられるフカヒレ。こちらのお店では、フカヒレをリーズナブルなお値段で提供しています。中華街大通りのど真ん中にある公生和にはいつも多くの人が詰めかけ、この店自慢のフカヒレスープやフカヒレまんをテイクアウトしています。

おすすめはもちろん「黄金フカヒレスープ」です。お手頃な価格で食べ歩きにもぴったりです。また、こちらの「元祖フカヒレまん」も合わせてよく頼まれることの多いメニューとなっています。フカヒレ好きさんにはぜひ味わってほしい一品です。

店舗情報

公生和

デザート系

⑦ エッグタルト / 紅棉

続いてご紹介するのは、「紅棉(こうめん)」のエッグタルトです。ここ中華街には、甘いデザート系のお店もたくさん。中でもこのお店のエッグタルトは美味しいと評判です。エッグタルトとは「パイ生地にプリンのような卵を流し込んで焼いたもの」のこと。

エッグタルトはもとはポルトガル発祥で、その後中国でも名物となり、今では中華街では必ず見かけるものになりました。サクッとした外の生地と中の濃厚な卵の風味は、素朴ながらも深い味わいとなっています。ぜひ一度食べてみてくださいね。

店舗情報

紅棉

⑧ ごま団子 / 東林

続いてご紹介するのは、「東林(とうりん)」のごま団子です。数多くある団子屋さんですが、こちらのお店が人気の理由は中の餡にあります。中に特製のピーナッツが練りこまれており、それが団子の上にのった砂糖と合わさって、口の中には優しい甘みが広がります。

ごま団子は中華料理の定番でいろんなお店で販売されていますが、お店によって味が微妙に変わってくるんです。そんな中でも、このお店のものは一推しです!ピーナッツが練りこまれた「特製ごま団子」はここのお店でしか味わえない一品となっています。

店舗情報

東林

⑨ タピオカ / 鼎雲茶倉

続いてご紹介するのは、「鼎雲茶倉(ていうんちゃくら)」のタピオカです。こちらのお店は、中華街の観光場所「横浜関帝廟」近くの小さな路地にあります。少しわかりにくい場所にありますが、タピオカをはじめとしたドリンクの人気店なんです。

こちらのお店のタピオカは、もちもちとした食感で旨味があり、飲み物の種類も豊富なのが特徴です。たくさん種類があると悩んでしまいますよね。その中でも特に人気なのは甘さが控えめで飲みやすい「タピオカミルクティー」です。喉が渇いた時に立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

鼎雲茶倉

⑩ パンダまん / 老維新

続いてご紹介するのは、ユニークな饅頭が点灯に並び目を引く「老維新(ろういしん)」のパンダまんです。とっても可愛らしいこちらのパンダまんは一つ一つ手作りのため、若干表情が違うんです。特に女性や子供に人気で、写真を撮らずにはいられない一品です。

見た目だけでなく、もちろん味も絶品。定番の豚まんから、抹茶味やいちご味、チョコカスタード、激辛など取り揃えの種類も豊富です。気分によって選ぶことができますね。ここでしか食べられない一品となっているので、ぜひお試しください。

店舗情報

老維新

⑪ ハリネズミまん / 耀盛號

最後にご紹介するのは、「耀盛號(ようせいごう)」のハリネズミまんです。見た目がとっても可愛いですよね。こちらのハリネズミまんは、その可愛らしさからテレビや雑誌などにも多数取り上げられることも多く、人気を集めている揚げまんじゅうです。

人気のポイントは見た目だけではありません。外はサクサク、中は濃厚なカスタードあんがぎっしり詰まっていて食感も味も楽しむことができます。中華街でご飯を食べた後のデザートやおやつの時間にぴったりなのではないでしょうか。

店舗情報

耀盛號売店

いかがでしたか?

今回は横浜中華街の食べ歩きグルメをご紹介してきましたが、いかがでしたか?たくさんのお店が軒を連ねる横浜中華街。たくさんの料理があってそれを食べようか迷いがちですが、今回の記事を参考にぜひ訪れてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる