1. トップ
  2. グルメ
  3. 【名古屋】写真映えする美味しい団子!八事霊園そばの「やごとのだんごやさん」

【名古屋】写真映えする美味しい団子!八事霊園そばの「やごとのだんごやさん」

  • 2022.2.16
  • 2874 views

こんにちは。

年が明けて少し落ち着いたので、八事霊園へと参拝に出かけました。ちょうどお茶の時間でもあったので、近くのお店でお茶をすることに。とてもお気に入りの場所なので紹介します。

八事霊園そばの団子屋さん
出典:シティリビングWeb

お店の名前は「やごとのだんごやさん」

八事霊園の周りには、お墓参り用のお花を扱っている店や石材店が並ぶ一角があります。その中で、参拝者の方が立ち寄りやすい場所に、「やごとのだんごやさん」があります。地下鉄八事駅から徒歩で行ける範囲内ですが、近くには霊園の駐車場もあります。

ぱっと見た感じの雰囲気は、昔ながらのお菓子屋さん。中はイートインスペースがあり、そこでいただくお団子は見た目から一味違い、映えを目当てにたくさんのお客で賑わっています。

映えているお団子たち
出典:シティリビングWeb

毎回注文するのは「だんごやさんセット(ほうじ茶付き)」

粋を感じさせるお盆に、味がそれぞれ違うお団子が6本ついてきます。甘いものもしょっぱいものも楽しめるこのセットなら、誰でも美味しくお団子がいただけます。写真はほうじ茶ですが、お抹茶のセットもありますよ。

出典:シティリビングWeb

味は年に3回ほど変わるので、毎回訪れるのが楽しみです。今回は冬から春のセットということで、さくらあんがあり、少し早めの春を感じることができました。

出典:シティリビングWeb

そしてこちらは新登場のメニュー「てんこのり」

これでもかと言わんばかりにかけられた海苔の山から、芳ばしい香りが漂ってきて、食欲を刺激します。お団子はさっぱりしょうゆ味で、海苔との相性は抜群。何度も海苔を付けて食べたくなります。

出典:シティリビングWeb

嬉しいのが、口安めのお菓子も付いているところ。一つ目のだんごやさんセットは全体的に甘めのお団子が多いので、しょっぱめのおせんべいが付いており、二つ目のてんこのりはしょっぱめのお団子なので、かりんとうが付いています。

出典:シティリビングWeb

他にも雑貨やお菓子も売っており楽しめます。テイクアウトももちろん可能。たくさんのメニューがあるのでこちらもおすすめです。

年末年始、春明のお彼岸、お盆の時期はおだんごセットがないこともあります。ご確認のうえ、少しハイシーズンをずらしてゆったりと訪れてみてください。

(ライター/リビング名古屋Web地域特派員にゃだ)

やごとのだんごやさん

http://www.yagoto-dango.com/

愛知県名古屋市天白区八事山101 八事霊園駐車場前

052-838-5005

平日 9:00~16:00

土日祝 9:00~17:00

定休日:木曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる