1. トップ
  2. ファッション
  3. 【垢抜けるには、まず何を?】"一度は眉サロンに行く""反対の要素を組み合わせる"プロのヘアメイク&スタイリストに垢抜け術をインタビュー

【垢抜けるには、まず何を?】"一度は眉サロンに行く""反対の要素を組み合わせる"プロのヘアメイク&スタイリストに垢抜け術をインタビュー

  • 2022.2.16
  • 2893 views

トレンドに敏感な業界人から学ぶ♡垢抜けの定義

垢抜けるには、プロの意見を聞くのが一番! 現場でたくさんの可愛いを作ってきたヘアメイク&スタイリストに、垢抜けるための定義と、垢抜け術を教えてもらいました。

教えてくれたのは…
ヘアメイク小松胡桃さん(ROI)

トレンド感溢れるキャッチーなメイクが人気♡ arの他、多方面で大活躍中!

教えてくれたのは…
スタイリスト石川みくさん

程よくエッジの効いた女っぽいスタイリングがお得意のスタイリスト。arの他、多方面で大活躍♡ おしゃれなプライベートがのぞけるインスタグラムもチェック♡

【メイク編】ヘアメイク小松胡桃に聞いた垢抜けの定義その1 1.野暮ったさの原因は眉にあり!

まずは、ヘアメイク小松胡桃さんに、メイクで垢抜けるコツをリサーチ。

「アイシャドウは流行りやシーズンで変えるけど、眉をこまめに変える人って少ないですよね? 街中を見ていると、自分に本当に似合う眉毛がわかっていない人が多い印象です。眉毛をアップデートするだけで劇的に顔の垢抜け度は変わるので、見直さない手はありません!」(HM小松胡桃)

どうすれば垢抜ける?
  • パウダーのみで眉を仕上げるのをやめてみる

「パウダーだけで仕上げると濃くなりすぎてしまい、結果野暮ったく見えてしまうことも。ふんわり見せたい部分はパウダー、しっかり見せたい部分はリキッドやペンシルなど、使い分けることでより自然な眉に

1つ眉アイテムを買い足すなら、ぜひセザンヌの極細アイブロウペンシルを。リキッドよりも難しくなく、芯が細くて本物の毛のように描けてオススメです!」(HM小松胡桃)

セザンヌ 超細芯アイブロウ 01ライトブラウン ¥550 <問い合わせ先>セザンヌ化粧品 ☎︎0120-55-8515
  • 眉のパウダーブラシを変えてみる

「アイブロウパウダー付属のブラシは毛の密度が濃く、パウダーの良さが生きないものが多い印象です。ドン!とパウダーがつきすぎてしまう原因に。毛の密度がふんわりしているアイブロウブラシを新調するのもオススメです。
ちなみに、スキンケアやベースの油分でアイブロウパウダーが乗らない…という時は、綿棒で毛の流れと逆向きにこするように撫でたあと、アイシャドウチップでパウダーファンデを仕込むと、綺麗にかけますよ。」(HM小松胡桃)

  • 眉毛サロンに一度は行く!

「今の眉毛が自分に合っているのかわからない子も多いと思うので、一度は眉サロンに行き、眉毛のプロにアドバイスをもらうのも手! 今は眉毛パーマや眉カラーなど、メニューも様々なので、似合う眉毛に出会えるはず。」(HM小松胡桃)

【メイク編】ヘアメイク小松胡桃に聞いた垢抜けの定義 2.チークが残念な子、結構多いです

「全くきらめきのないマットなチークを使っていたり、毛穴が目立つ子がラメのチークを使っていたり…チークが残念だと、顔全体の印象が古く見えてしまいます。眉の次はぜひチークの見直しを!」(HM小松胡桃)

どうすれば垢抜ける?
  • リキッドやクリームチークに変えてみる

「メイクに自信のない子ほどリキッドやクリームチークなど、肌馴染みのいいものがオススメ。多少ムラになっても、肌の元々の赤みと自然になじみます。チークにもリップにも使える…とうたわれているマルチタイプは薄づきなものが多くて使いやすいと思います。特に、今年発売されたRMKのマルチスティックは、薄づきで自然に仕上がるので失敗知らず!一度指にとってから、ポンポンと頬に乗せて。」(HM小松胡桃)

RMK カラースティック 01 フロスティーローズ ¥3,300 <問い合わせ先>RMK Division ☎︎0120-988271

「あとは、「可愛くなった」と思う子ほど、細部までケアされています。ハゲていない綺麗なネイル、艶々の髪、潤ったお肌…自分にきちんと手をかけてあげることも、垢抜けにつながるんじゃないかなと思います。」(HM小松胡桃)

【ファッション編】スタイリスト石川みくに聞いた垢抜けの定義 1.隠しすぎず、肌やボディラインを見せること!

続いて、スタイリスト・石川みくさんに、ファッションで垢抜けるコツをリサーチ。

「例えば、ふわっとしたニットにふわっとしたスカート、髪までダウンヘアにしていたら重たい印象になりがちですよね。そんな時は、髪をアップにしてうなじを見せたり、ふんわりスカートをナローシルエットにしてボディラインを見せるだけでこなれた印象に見えます。おしゃれな人って引き算が上手だから、思い切って抜いてみるのが大事。」(STY石川みく)

どうすれば垢抜ける?
  • 抵抗感のない肌見せにチャレンジ!

「ざっくりしたアウターのINを華奢なタンクトップにしてみたり、お腹がチラッと見えるクロップド丈のトップスが今季オススメです。」(STY石川みく)

ar(アール)web

「肌見せが苦手な人は、抵抗感なく肌感が出せるデコルテの空いた服や、透けトップスなどで控えめに肌感を出すも◎。
クルーネックをVネックにしてみる、ベーシックなリブタートルを透けタートルに変えるだけでもグッと抜け感が出ておしゃれな印象になります。

体型によって上半身を出せない子、下半身を出せない子がいると思うので、強いて言うならどこを出せるかな?って考えれば、気持ちよく肌見せ出来ると思います。」(STY石川みく)

【ファッション編】スタイリスト石川みくに聞いた垢抜けの定義 2.反対の要素を取り入れる

ガーリーだったらスポーティーを足してみる、ゆるっとしたシルエットにはピタッとしたものを合わせてみるなど、反対の要素を組み合わせることも垢抜けのコツ。」(STY石川みく)

どうすれば垢抜ける?
  • 足元にボリュームをもたせてみる

「反対の要素を組み合わせると垢抜けるのは小物もしかり。arの読者は可愛らしい雰囲気のコーデが好きな子が多いと思うので、足元のバランスを変えてみるとグッと垢抜けるのでは?と思います。例えば、ふわニット×ふわスカートに、足元まで綺麗めな靴を合わせると野暮ったく見えることもあるので、マーチン系のボリュームブーツなどで外すのがオススメです。」(STY石川みく)

ar(アール)web

気になるテクから試してみて、自分イチ可愛くなろう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる