1. トップ
  2. スキンケア
  3. 皮膚科医も進める究極の保湿方法、スラギングって?

皮膚科医も進める究極の保湿方法、スラギングって?

  • 2022.2.15
  • 3665 views

SNSで大流行中のこのテクニックには、一見驚かされるが、実は皮膚科医も認めている、乾燥肌の人におすすめの美容法だという。

photo : Getty Images

新たな美容チュートリアルが、興味深いハッシュタグ「#slugging(スラギング)」のもと、TikTokで1億500万回以上再生されている。紛らわしい名前(ナメクジを意味する英語(スラグ)からきている言葉)にだまされないで欲しい。というのも、この名前は、腹足類を用いるのではなく、単にぬるぬるとしたゼラチン状の見た目を指しているからだ。SNSにあふれる動画を信じるならば、夜寝る前にワセリンを顔に塗ると、乾燥肌や脱水肌にミラクルな効果をもたらしてくれるらしい。

興味が湧いただろうか?ワセリンは、皮膚組織が水分を失うのを防ぐための閉塞剤であり、その結果、皮膚の乾燥を防ぐことができる。また、この保護膜の働きにより、あらかじめ清潔な肌に塗った化粧品の浸透がよくなり、効果が高まるのだ。

朝の洗顔で、肌がつっぱらず、柔らかく、しなやかな肌になる。このフェイシャルケアは日中も可能だが、こっくりとしたオイリーなテクスチャーが嫌な場合、夜に塗るのがベストである。

アレクシス・ステファンズ医師は、自身のTikTokアカウント(@dralexisstephens)に投稿した動画の中で、Aquaphor(アクアフォー)のバーム、CeraVe(セラヴィ)のヒーリングオイントメントシリーズのアイテム、薬店で3ユーロ(約395円)もせずに買える有名なヴァセリンのチューブを使うよう勧めている。「必ず髪の毛を後ろに結び、汚れても良い清潔な枕カバーを選びましょう」と勧めている。

皮膚科医が推奨するポイント

スラギングは、インターネット上の、とりわけ珍しいチュートリアル好きなZ世代を魅了しているものの、この方法自体は決して新しいものではない。「皮膚科医はずっと昔から、この方法を推奨してきました」と、自身も皮膚科医であるステファンズ医師は、自身のYouTubeチャンネルに投稿したビデオで語っている。専門家によると、「安価で効果的」な保湿剤で、特に湿疹に悩む肌におすすめだそう。ただし、ニキビができやすい肌にはおすすめできないと言う。

また、ワセリンはパラフィンと同じ石油系化合物で、化粧品に広く使用されており、比較的耐性があることを知っておく必要がある。「人の健康を直接脅かすものではない」が、「環境への影響が懸念される」とUFC Que Choisir(フランスの消費者連盟)は強調している。

元記事で読む
の記事をもっとみる