1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ミキティの育児365日」vol.39 我が家のひな祭り

「ミキティの育児365日」vol.39 我が家のひな祭り

  • 2022.2.15
  • 2387 views

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回はひな祭りについてです。

我が家の1、2、3月はイベントづくし! 1月1日の夫の誕生日に始まり、次女の誕生日、節分、バレンタイン、私の誕生日、長男の誕生日と続きます。そして、3月といえば、ひな祭り。みなさんは何かしていますか?

ひな祭りもひとつのイベントかもしれないのですが、実は我が家にとっては、さほど重要なイベントではなく…。大々的にお祝いやパーティーはしていないんです。というか、逆にひな祭りって何をされていますか? 私は、お雛様を飾って、ご飯は手巻き寿司とかにしようかなとは思うくらいです。(ちらし寿司は子どもたちがあまり食べないんです) その他に何かしたほうがよいのでしょうか?

ちなみに、我が家のお雛さまは、お雛さまとお内裏さまだけのシンプルなもの。インテリアにもしっくりと馴染むもので、夫が一生懸命見つけてきてくれました。雛人形って本来は女の子一人につき一つなんですよね。だから、次女のものも探さなきゃな~とは言っているんですが、まだ夫が気に入るものが見つかっていません。ちなみに、夫はインテリアにもかなりこだわりがあるタイプで「家のモノを買う時は必ず相談してね」と言われています。

ひな祭りは、女の子の健やかな成長をお祝いする日。娘には、女性としてこうなって欲しいというより、いつまでも夢を持ち続けて欲しいと思っています。その夢が叶う叶わない、ではなく、夢に向かって努力している時間が素晴らしいと思うんです。だから、子どもたち3人には、いろんな経験をしてほしいなって思っています。

元記事で読む
の記事をもっとみる