1. トップ
  2. 恋愛
  3. まだ幼児3人なのに…義父「パソコンやタブレットを扱わせろ」余計なお世話です<実録!義実家エピソード>

まだ幼児3人なのに…義父「パソコンやタブレットを扱わせろ」余計なお世話です<実録!義実家エピソード>

  • 2022.2.15
  • 2745 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「実録!義実家エピソード」をご紹介します。

身勝手極まりない発言を…

小学5年生の長女が不登校になってしまった時のエピソードです。 毎日家に引きこもってしまった長女に対してろくに理由も聞かず「ご近所にどう思われるか。本人は何も考えず恥ずかしい」と言われました。 私もどうしたらいいか分からず、もちろん本人も疲弊しているときのその発言だったので、その言葉に衝撃を受けました…。 反論する元気が当時はなかったのですが今改めて考えてみると本人の気持ちはまったく無視の身勝手極まりない発言だったと思います。 (40歳/主婦)

いちいち口出ししてくる義父が…

義実家に遊びに行った時の話です。 基本的に人の批判ばかりの義父が、我が家の5歳2歳1歳の子ども達に対して「おもちゃではかり遊ばず、パソコンやらタブレットを扱わせろ。義姉の子達はもう扱いよるぞ」「塾にも行きよるって言ってたぞ。」と、しつこく口を出してきます…。 まだ幼児の3人なのに「遊びにあちこち連れて行くよりもキャンプが一番いい。自分たちは行く、と決めたら絶対毎年連れて行っていた」と何度も言われ、お金は出さないくせに口は出したい人たちで、深く考えていたことを言ってくるのでなく、その時その時で意見してきます…。 誰よりも子ども達のことを考えているのは親なんだから黙っとけ、といつも思います。 (33歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる