忙しくても大丈夫!「スキマ時間の運動」で痩せ体質に変わる理由

ダイエットカウンセリングでクライアントさんとお話をすると、上手くいかないパターンには3つの傾向があることに気が付きます。

1.真面目でストイックかつ勉強家 とても高い目標を設定し、流行りのダイエット情報で「誤ったダイエット」を続け、失敗するケース。

2.「痩せたい」と言うわりに結局、何も実行しないタイプ だけど目標設定だけはやたらに高いケース。もちろん痩せません。

3.高い商品やサービスを購入して満足するタイプ 生活習慣は以前と同じなので結局は痩せません。一時的に痩せてもすぐに戻ってしまうケースも。

私が皆さんにお勧めするダイエットは、日々の生活習慣を「少し」変えてスキマ時間で無理なく痩せる方法です。スキマビクス(スキマ時間を活用したエクササイズ)でエクササイズ貯金をすることで、少しずつカロリーを消費します。 つまり、「無理せずにできるエクササイズ」を設定することがダイエット継続の秘訣であり、継続できて初めて痩せることができるのです。

■スキマビクスで痩せる体質に変わる理由とは?

スキマビクスって何?と思われた方も多いですね。 スキマビクスとは、「スキマ時間でエクササイズをして無理なく痩せるノウハウ」です。 エクササイズを習慣化すれば身体の代謝が上がり、ダイエット体質に変わっていきます。筋肉量が増えて活動代謝が向上し、さらに酸素消費量も増えてカロリーが消費され、痩せてゆくのです。

■スキマビクスのポイント (1)活動代謝

活動代謝とは、身体活動をすることで消費するエネルギー代謝のこと。いわゆる「基礎代謝」とは違います。基礎代謝とは、何もせずにじっとしていても、生命活動を維持するために行われている活動(呼吸や心拍など)に必要なエネルギーのこと。つまり、目を開けて何もせず横になっている状態で消費するカロリーなのです。 そして、基礎代謝に占める骨格筋の割合は約22%と言われています。よく女性週刊誌などで、「基礎代謝」を上げて痩せましょう!というタイトルで「ダイエット特集」が組まれたりしますが、まじめにダイエットの勉強をしている方は、真実を知っているのでほとんど読みません。エクササイズで筋肉はそう簡単には増加しませんから、スキマビクスでは「基礎代謝」よりも「活動代謝」を重視するのです。

■スキマビクスのポイント (2)エポック

エポックという言葉を聞いたことがありますか? 運動後、脈が早くなったり体温が上がったりするのは、酸素消費量・エネルギー消費量が上がっているから。この状態を「エポック(運動後過剰酸素消費量)」と呼びます。 スキマビクスで細切れエクササイズを続けていると、体温が身体の内側から上昇し、かつ酸素を多く使う状態が継続します。「エポック」は運動後、約15分から2時間続くと言われますから、この間もしっかりダイエットできているのです。

■忙しい現代人に最適なエクササイズ

現代人は日々時間に追われ忙しい毎日を過ごしています。そんなビジネスマンに、週三回スポーツクラブに通ってきなさい!というのは無理なこと。そうならばスキマ時間を使って痩せてみませんか? 「スキマビクスすることによる消費カロリー」と「その後の消費カロリー」の合わせ技で「脂肪を燃焼しやすい」身体と環境を作ることこそ、スキマビクスの目的です。 是非、スキマ時間を利用して痩せてくださいね。

(林田玲子/ハウコレ)

提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
雨の日だと運動できない!?お家でできる運動5選
運動不足になってしまうのはイヤだから、毎日運動をしたいけど… 雨が降ってしまったら、外に行くことはできませんよね。 でも、お家の中でもできる運動はちゃんとあるんですよ! 今回は、雨の日でもできる♪おすすめの運動をご紹介させて頂きたいと思います♪
myreco
運動は嫌い、でも食事制限はもっと嫌い!というあなたにピッタリのスナック菓子
「健康に悪い」「ダイエットの大敵!」わかってはいるけれど急に食べたくなるのがスナック菓子ですよね。そんなスナック菓子の常...
レタスクラブニュース
運動が苦手でもOK!毎朝5分でつくる「くびれ」エクササイズ
この夏、水着を着る予定がある人は、今まさにお腹周りのエクササイズに励んでいるのでは? お腹周りはダイエットの成果があらわれやすいパーツ。しかし、「ただペタンコならよい」というわけではありませんよね。 そう、“くびれ”が欲 […]
GATTA
卒乳後ダイエットをするためにできる運動とは
こんにちは、こじらせ美容オタク家のともです。産後思ったように体重が減らないと悩んでいるママはたくさんいますよね。どうしたら痩せられるのかと悩むものの、今は授乳中でどうしよう
パピマミ
浅田真央独占インタビュー|スタイルキープ術は…「食べたら運動! 結局これ」
美的.com
せっかくの運動が逆効果!?正しい運動でダイエットを成功へ♡
ダイエットには運動が必須!という声が多いですよね。でも実は自分のタイプを見極めて、自分にあったダイエットをするのが大切になります。運動をすると逆に痩せにくい場合あるということ知っていますか!?
美LAB.
運動嫌いでも大丈夫!毎日簡単にできる究極のダイエットとは?
みなさん運動、していますか?「ランニングはハードルが高い」「ジムに行く時間がない」「デスクワーカーで動く時間を確保できない」……。そんな場合でも、ダイエット効果を高める運動を習慣化するために、今回は「ウォーキング」のダイエットをご紹介します。
美LAB.
「運動したらガッツリ食べていい」はウソ!?運動後こそ要注意!
運動すると、エネルギーを消費したぶんいつもより多めに食べても大丈夫!・・・そんな気がしてしまいますよね。その心の余裕が落とし穴に!気づけばカロリーオーバーになり、運動しない方が良かったなんてことになりかねません。運動後こそ、食事内容に気を配りましょう!
美LAB.
毎日の運動にも疲労回復にも! 読者が選んだ「トレーニングサポート」ベスト3
FYTTE読者1,000人が選んだ「使ってよかった」アイテムTOP3 「せっかく運動するなら、効果的に結果を出したい!」そんなトレーニングに力を入れている女性たち以外に、疲労回復という点から積極的にとっているという声も多 […]
fytte
体が硬いと効果半減!?ヨガの効果を高める運動前の「伸縮運動」とは
体が硬いと可動域が広がらず、ヨガやフィットネスの効果が半減。効果を最大限発揮するには、スポーツ前のウォーミングアップが大切です。人気ヨガインストラクターの磯沙緒里先生に、全身のこわばりをほぐしてくれるワークを教えてもらいました。
Yoga Journal Online
高橋メアリージュン:美の秘訣を明かす 運動と食生活は?
毎日キレイ
運動によって違う! どのくらいで“アンフィット”になるの?
Women's Health
たんぱく質不足の日、小腹時、運動後にスマートな「ささみ」はいかが? #Omezaトーク
たんぱく質をとりましょう、とは最近よく聞く話。個人的にはお肉も好きだし、大豆製品なども好きなので、ふつうに食事ができれば足りないということはない、と思います。 ただ、忙しいと、途端にとれなくなってしまうのがたんぱく質。手 […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理