1. トップ
  2. グルメ
  3. 浅草・上野エリアを“食べ尽くす”!デートにもオススメな1日プランをご紹介

浅草・上野エリアを“食べ尽くす”!デートにもオススメな1日プランをご紹介

  • 2022.2.14
  • 891 views

歴史ある伝統の街"浅草"と、アートの街"上野"。実はこのエリアには、もう一つ忘れてはいけないポイントがあるんです。それが"絶品グルメ"の街であるということ。今回は、浅草・上野エリアの名所に加え、美味しいグルメを楽しめるオススメ1日プランをご紹介します。友人同士でも、デートでもこのプランで楽しむことが出来るはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【10:00】「東京スカイツリー」の展望台へ

1日を思う存分楽しむには、朝早くから行動しましょう!まずは「東京スカイツリー」へ。2012年にオープンして以来、東京の新たな象徴として多くの観光客が訪れている場所ですが、意外と上まで登ったことのある人は少ないかもしれませんね。

是非この機会に「天望デッキ」「天望回廊」を訪れてみてください。朝早い時間なら人も少なく、澄んだ空気に包まれた見晴らしの良い東京を見渡すことが出来ますよ。天気がいい日には富士山も見えるんだとか。清々しい気持ちで一日をスタートさせましょう!

詳細情報

東京スカイツリー

【11:30】「隅田川」沿いをお散歩

東京スカイツリーの展望台に上って東京の街並みを一望したあとは、「隅田川」沿いをのんびりとお散歩しましょう。少し遠めから見る「東京スカイツリー」はまた違って見えるはず。青い空がとっても広く感じられる場所です。

春には桜の名所にもなります。川沿いに続く桜がとっても綺麗に見られますよ。こちらも午前中なら比較的すいているはず。コーヒー片手に桜を見れるなんて、ドラマのワンシーンのようですよね。穏やかでロマンチックな時間を過ごすことが出来ます。

詳細情報

隅田川

余裕があったらオススメ①:「菓子屋シノノメ」で焼き菓子をいただく

昼食前に時間があれば、「菓子屋シノノメ」に訪れてはいかがですか?ここ最近話題の蔵前エリアの中でも人気の高い焼き菓子屋さんです。アンティーク調の雰囲気がとってもお洒落ですよね。2階にはカフェスペースもあります。

元々はテイクアウト専門のお店だったので、もちろん持ち帰りもできます。お腹に余裕がない方はお土産にしてもいいかもしれません。12:00~の営業で売り切れ次第終了、混み合うこともあるので気になる方はこの時間に行くことをおすすめします。

詳細情報

菓子屋シノノメ

【12:30】 「江戸もんじゃ ひょうたん」で絶品ランチ

ランチは浅草の名物、もんじゃを食べに行きましょう!今回オススメするお店は金曜、土日限定営業の「江戸もんじゃ ひょうたん」です。予約はできない繁盛店のため、時間に余裕のある方は少しずらして訪れるのもいいかもしれません。

メニューの「海老とろ天」は小麦粉不使用、とろろからできたもんじゃでダイエット中の方や、食べ歩きでお腹を残しておきたい方、一風変わったもんじゃを食べたい方にはイチ押しのメニューです。もんじゃを食べて雷門に向かいましょう!

詳細情報

江戸もんじゃひょうたん

【14:30】 「雷門」へ

絶品のとんかつでお腹が満たされたら、浅草エリアへ向かいましょう。「とんかつ すぎ田」から徒歩約15分ほどで「雷門」に到着します。その際「雷門通り」を是非通ってみてください。昔懐かしい商店街の雰囲気を満喫できるはずです。

その通りを抜ければ、「雷門」に到着です。日本を代表する観光スポットで、海外からも多くの人が集まっています。記念写真を撮るならここが一番おすすめですよ。デートの記念に、2人の写真を撮ってもらってはいかがですか?

詳細情報

雷門

【15:00】 「仲見世通り」で食べ歩き

「雷門」を抜け、「浅草寺」まで歩く途中にあるのが、「仲見世通り」です。全長約250メートルにも渡るこの通りには、約90店舗のお店がずらりと並んでいます。日本らしいお土産などを購入できますよ。おすすめはもちろん「人形焼き」です。(仲見世通りでの食べ歩きは禁止されています。店内やお店のイートインスペースを利用するなど、マナーを守りましょう。)

数あるお店の中で、食べ物を扱うお店はなんと約30店舗。3分の1を魅力的なグルメが占めているんです。そんな中でもマストで立ち寄りたいのが「浅草きびだんご あづま」。夏は冷し抹茶、冬には甘酒と一緒にできたてのきびだんごを味わえます。

詳細情報

浅草仲見世通り

浅草きびだんご あづま

【16:00】「浅草寺」でお参り

「仲見世通り」を抜けるとまず見えてくるのが「宝蔵門(ほうぞうもん)」。有名な仁王像と大きなわらじがあります。それを抜けると左手には「五重塔」が。まっすぐ前を向くとついに本堂が見えてきます。どれも朱色が美しくて壮大です。

「浅草寺」は敷地も広く、全てを見て回れば日本の歴史を体で感じることができるはずです。地方から来た方にも、絶対に外せない観光スポットとなっています。本堂でのお参りが終わったら、敷地内をゆっくり一周して見て回るのもいいですね。

詳細情報

浅草寺

【17:30】「Sukemasa Coffee」でフルーツサンドを堪能

少し食べ過ぎな気もしますが、これだけ歩けばお腹も減りますし、せっかくなら浅草を"食べ尽くし"ちゃいましょう。「浅草寺」から徒歩すぐのところにあります「Sukemasa Coffee(スケマサコーヒー)」へ。浅草寺から、花やしきのfree fall真下を目指して歩くと到着します。

ここで人気なのが「フルーツサンド」。季節ごとに異なる、旬のフルーツをたっぷり使ったフルーツサンドが大人気なんですよ。今の時期は、バレンタインメニューとしてイチゴとチョコレートのサンドが登場しています。ドリンクとのセットメニューで一息つきましょう。

詳細情報

SUKEMASA COFFEE

余裕があったらオススメ②:「国立西洋美術館」でアートに触れる

浅草駅から電車に乗って上野駅へ向かいましょう。時間があれば駅を降りてすぐの「国立西洋美術館」でアートに触れるのはいかがですか?話題の展示会が多く開かれていて、何度訪れても楽しめる場所です。(2022年4月9日(土)のリニューアルオープンに向け、現在休館中です。)

金曜と土曜は20:00まで入館できますが、それ以外は17:30までなのでお気をつけてください。「浅草寺」を早めに切り上げて移動してもいいかもしれませんね。館外の前庭に置かれている彫刻だけでも見ごたえがありますよ。

詳細情報

国立西洋美術館

余裕があったらオススメ③:「不忍池」でのんびり休憩

「国立西洋美術館」がある「上野恩賜公園」は、とにかく広大な敷地を誇りますが、その3分の1を占めるのが蓮で有名な「不忍池(しのばずのいけ)」。奥に広がる都会の風景と目の前に広がる自然の相性が意外にも良いんです。

また、「不忍池」は季節によってもその姿を変えるので、どの時期に来てもそれぞれ違う美しさを見せてくれる場所なんです。多くの生き物たちも住んでいる場所で、ぐるっと一周してみるだけでも様々な発見がありますよ。

詳細情報

不忍池

【19:00】 "上野といえば"の「アメ横」へ!

上野エリアまで移動したら、「アメヤ横丁」を散策しましょう。上野といえばここですよね。約500mほど続く「アメヤ横丁」は、そのお店の数も膨大!またお店の種類も様々で、歩いているだけでも楽しい場所です。

飲食店以外にも、破格の安さで売られている洋服屋さんや化粧品屋さんなどもあります。男女関係なくショッピングを満喫できるはずです。他ではなかなかない、レアアイテムを是非この場所で見つけてくださいね。

詳細情報

アメ横商店街連合会(上野アメヤ横丁/アメ横)

【20:30】「もつ焼き 大統領 本店」で絶品もつ焼きを食す!

ショッピングを楽しんでいたら時間が過ぎるのはあっという間。アメ横内にあるもつ焼きの名店「もつ焼 大統領 本店」で本物の味を頂きます。アメ横には道まで席が広がっている"屋外席"のお店が多くあります。この屋外テーブルで飲み食いするのが"アメ横流"。

まだ少し肌寒い夜が続きますが、温かいもつ焼きとお酒があればすぐに体はポカポカになりますね。地元の人と同じように食事を楽しんで、時には隣のテーブルのお客さんと仲良くなったり、ワイワイ賑やかな夜で1日を締めくくりましょう。

詳細情報

もつ焼大統領 本店

上野・浅草エリアでお腹も心もいっぱいな1日を!

いかがでしたか?今回は上野・浅草で”食べ尽くす”1日プランをご紹介しました。このプランなら、伝統的な日本文化や美しい景色を堪能しながら、なかなか食べられない絶品グルメを思う存分楽しめちゃいます。ぜひ浅草・上野観光の参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる