1. トップ
  2. グルメ
  3. 「牡蠣小屋 仙台泉」オープン!女川市場で買付の新鮮牡蠣のおいしさに感激

「牡蠣小屋 仙台泉」オープン!女川市場で買付の新鮮牡蠣のおいしさに感激

  • 2022.2.14
  • 9517 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。 今回は「牡蠣小屋」が仙台市泉区にオープンしたので紹介します。

焼き牡蠣が大好きな私は、たま~に殻付牡蠣を数個買ってきて、BBQなどで焼いて食べるのが楽しみでした。それがなんと泉区に「牡蠣小屋 仙台泉」が!! 今月2月1日にプレオープンし、本日13日にグランドオープンとなりました。

万歳!! 早速プレオープンに行ってきました。

牡蠣小屋 仙台泉

牡蠣小屋がオープンしたのは仙台市泉区実沢。セブンイレブン仙台泉実沢店のすぐ近くです。

出典:リビング仙台Web

道路から見える牡蠣小屋の看板です。

出典:リビング仙台Web

入口右側が牡蠣小屋です。

受け付け方法は

駐車場の左手の建物に入り、受付で注文し会計を済ませます。

出典:リビング仙台Web

受付にはベンチもあります

【メニュー】 牡蠣キロ売り 1kg 1,200円~(1kg=10個~15個) 帆立 450円 エビ2尾 450円 イカ 500円 白ハマグリ2個 450円 海鮮三種盛(エビ2尾・イカ・帆立)1,000円 牛タンつくね2本 500円 味付きフランク 200円 等

【ドリンクメニュー】 アルコール各種 ノンアルコール各種 *小学生以下ソフトドリンク無料

【調味料について】 「ポン酢を準備しておりますが、持ち込みは自由です。バター、もみじおろし、タバスコ等、お好みのものをご持参ください」とのお話です。

案内で牡蠣小屋の中へ

お会計を済ませたら、牡蠣小屋に移動します。笑顔の素敵なスタッフの方々が、室内へ案内してくださいました。

出典:リビング仙台Web

さわやかな笑顔が素敵な(左)店長さんと(右)スタッフの方。

牡蠣小屋の中はというと…

出典:リビング仙台Web

広々としており、テーブルの間の通路もゆったり。

出典:リビング仙台Web

牡蠣小屋の入口を入ってすぐにドリンクメニューの看板があります。

出典:リビング仙台Web

私は「牡蠣1kg」を注文したので、ここで牡蠣を計量したお皿を受けとります。

「おー、大きなかごに大量の牡蠣!」次にお皿にのった牡蠣の殻を見て、「すんごい、大きな牡蠣!」と、この時点ですでに目がまんまるに! ただただ・・・感激しています。

店長さんのお話では、「女川市場に2~3日に一回買い付けに行き、いつも新鮮な牡蠣や魚介類を提供している」とのこと。「みなさんに、美味しい牡蠣を届けたい!」という熱い思いが伝わってきます。

いよいよ、牡蠣を焼きます

案内された席に着き、かごにのった新鮮な牡蠣を焼きます。

出典:リビング仙台Web

大きな焼き網を挟むように、それぞれにテーブルがあります。

出典:リビング仙台Web

焼き網のサイド(火のついていない広いスペース)に牡蠣を置きます。

出典:リビング仙台Web

今回注文したのは、「牡蠣1kg」時価1200円のほか、「エビ・帆立・イカのセット」海鮮三種盛1000円です。牡蠣は上の殻を取り、焼き網の上に置きます。

出典:リビング仙台Web

焼きたい分だけ食材を置き、その上から蓋をかぶせます。牡蠣が焼けるまで、ゆっくりとその時を待ちます。

香辛料をつけて牡蠣をいただいてみました

焼きたての牡蠣を取って見ると、湯気がふわ~と大きくただよっています。

出典:リビング仙台Web

はじめにお店のポン酢でいただきます。大きなぷりっぷりの牡蠣。口に入れると、焼き牡蠣ならではの弾力があり、凝縮されてさらに牡蠣の味が濃く、なおかつ、かむと甘い味。 おいし~い!「焼き牡蠣、大好き!」

出典:リビング仙台Web

続いて、お店の「自分の好みの調味料をお持ちくださってもOK」との話から「醤油・マーガリン(バター切れ残念)・柚子胡椒・タバスコ」などを持参したので、それぞれの調味料で味わうことにしました。

出典:リビング仙台Web

お醤油をたらり、上に柚子胡椒をのせて。 濃厚牡蠣に、柚子のさっぱりした風味を加えてみました。牡蠣の良い香りにさらに上品な香りが漂います。

出典:リビング仙台Web

「牡蠣とバター醤油」は定番のようですが、新鮮かつ焼きたての牡蠣につけると、味が濃い、こっくり感が増し、「これ・・反則ですよ!」と言われそうなおいしさです。

出典:リビング仙台Web

お店のパンフレットに書いてあったタバスコも初めてかけて食べてみました。いつも食べている焼き牡蠣とは違う欧風の味・・?? オイスター! イタリアかスペインで食べたことがあるような・・。とても美味しかったので、これから焼くときにはタバスコとオリーブオイルを使ってみようと思いました。

牡蠣小屋で、大きな殻の牡蠣を焼き、蓋を開けると焼いて身のしまった牡蠣が現れます。 ひとつひとつが、宝物のような牡蠣・・濃厚な牡蠣を味わって、食生活がワンランクアップしたような気分になりました。

テイクアウトも可能です
出典:リビング仙台Web

牡蠣1kg(10~15個)です。

出典:リビング仙台Web

えび、帆立、イカも購入しました。

殻付き牡蠣や魚介類の調理前の品をテイクアウトできます。 受付で「持ち帰り」と話して、代金を支払ってから受け取ります。 (ご注意:牡蠣小屋で焼いた調理済みの品を持ち帰ることはできません)

出典:リビング仙台Web

夕飯に味わいました。(自宅でも牡蠣むき用ナイフと軍手をして調理)

牡蠣小屋と言えば、仙台市内からは「県内の沿岸部に片道1~2時間かけて車を走らせお店に行って食べる」印象があります。遠出も控えることが多い現在、街中で新鮮な牡蠣を手軽に焼いて食べられるお店は貴重です。

みなさんも、一度「牡蠣小屋 仙台泉」で焼き牡蠣や海鮮焼きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

DATA

牡蠣小屋 仙台泉 <住所> 仙台市泉区実沢字上ノ台17-7 <電話番号> 022-341-6813 <営業日> 2月1日~5月29日(日)の土・日・祝日のみ営業 ※平日は予約制。予約は電話またはInstagramのDMで。 6月から牡蠣小屋は休業しアウトドアのワークショップ等開催、10月以降は牡蠣小屋を再開予定 <営業時間> 営業時間:11:00~20:00(18:00ラストオーダー) <駐車場> お店の前に15台程度駐車可能 *入り口前の道路(200~300m)は車1台が通行できる1本道です。周囲が田畑で見通しのよい道路ですので、入るときは、お店から出る車がいないか確認してから進みましょう。出るときにも安全を確認して誘導に従って出ましょう。 <Instagram> @kakigoya_sendai_izumi

元記事で読む
の記事をもっとみる