1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲前に知っておきたい!メリット・デメリット

同棲前に知っておきたい!メリット・デメリット

  • 2022.2.12

彼氏ができて付き合いが始まれば、次のステップとして同棲を考えることもありますよね。ただ、同棲にはメリットもありますが、デメリットもあるので注意しなくてはいけません。今回はそんな『彼氏と同棲するメリット・デメリット』を紹介していきます。彼氏と一緒に住み始める前に、確認しておきましょう。

同棲のメリット:結婚のイメージがわきやすい

同棲は一緒に生活をしていくため、お互いのライフスタイルがよくわかります。また、家事の分担や生活費をお互いに折半することで、結婚後のイメージも湧きやすくなります。

ここで二人でうまく生活することができれば、彼の頭にも本格的に彼女との結婚を想像するようになるでしょう。

結婚の言葉が口から出ることがなくても、二人の間の共通感覚として、結婚を見据えるようになるのは大きなメリットでしょう。実際に、同棲から結婚につながるカップルは多いですよね。

同棲のメリット:精神的に安心感を持つことができる

一人暮らしをしていると、防犯面で不安を感じることがありますよね。そういった不安も彼氏と同棲することで解消できます。病気や怪我で体調を崩したときも、一人ではない事実は心強いでしょう。

また、彼氏と同棲すると、必然的に二人で一緒にいる時間は増えます。今までよりもコミュニケーションをとることが楽になるため、「会えなくて不安」「彼の気持ちが離れていかないか不安」といった悩みからも解消されるでしょう。「とにかく家に帰れば彼に会える」という安心は、同棲をしないと得られないメリットです。

同棲のデメリット:結婚のタイミングがわからなくなる

同棲が始まってからしばらく経つと、毎日一緒に生活をしているのが当たり前になります。そうなると、急いで結婚という形をとらなくても良いのでは…という考えになることも、同棲カップルにはよくあります。

結婚は、お金や時間がある程度必要になってきますよね。お互いの家族への挨拶や結婚までの段取りなどを考えると、今じゃなくても…と籍を入れるタイミングを失ってしまうのです。

こういったケースは、同棲期間が長くなればなるほど増えていきます。同棲をする前には、「3年の間には結婚する」など、あらかじめ籍を入れる時期を見ておくのも大切かもしれません。

同棲のデメリット:相手の嫌な部分が見えてくる

同棲をする前は、月に何回か会う関係だったカップルも多く、お互いの良いところしか見えていないということもあります。しかし、同棲をすると基本的にはずっと一緒にいるので、今まで見えなかった相手の嫌な部分も見えてきてしまいます。

それが許容できるなら良いですが、どうしても許せない部分が見えてしまうと、それをきっかけに関係がおかしくなってしまう恐れもあります。結果的に同棲したことで別れを迎えてしまったカップルもいるのが、デメリットと言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる