1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性に聞いた】実際「忙しい」って言うときの本音はなに?

【男性に聞いた】実際「忙しい」って言うときの本音はなに?

  • 2022.2.11

気になる男性に「忙しい」と言われると、そのままの意味なのか察してほしいのか、迷うこともあるでしょう。

いったいどんな考えなのでしょうか。

今回は、男性に「忙しいと言うときの本音」を聞いてみました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

本当に忙しくて余裕がないから

「バタバタしてるときって、気持ちに余裕がなくなるじゃないですか。だから一応休みはあるんですけど、他人に時間を割くまでは回らないんですよね」(33歳男性/広告)

「男性の忙しいは『放っておいてほしい』って意味だと思います。想像できないくらい、いっぱいいっぱいなときってあるんですよ」(28歳男性/飲食)

どれだけ忙しくても休みくらいはあるでしょうと思いがちですが、追い込まれたときには休みは休息以外に使いたくないという男性も。

気持ちに余裕がない状態では、誰に会ってもリラックスできないようです。

そんなときは「大丈夫?できることある?」などと言わず、「わかった、落ち着いたらまた連絡して!」と切り上げるのがいいかもしれません。

とりあえずキープしたいから

「既読スルーをしたら気まずくなっちゃうと思うので、とりあえず『忙しい』で終わらせますね。それで気が向いたら、またこっちから連絡するようにしています」(29歳男性/福祉)

既読スルーするには惜しいけど、今すぐデートしたいというほどでもない……という女性に「忙しい」と言う男性もいるようです。

一応キープしつつ、また連絡できるような関係を維持したいと考えているのだとか。

向こうのペースでしか連絡がない場合は、この可能性が高いと言えるかもしれませんね。

その気がないから

「たしかに仕事は大変だけれど、まったく時間がつくれないわけじゃないんです。だから『忙しい』は完全にその気がないよってときに使いますね」(33歳男性/弁護士)

本命の女性には、どれだけ忙しくても時間を作るという男性が多かったです。

なにを言っても「忙しい」と言われる場合は、脈なしの可能性が高いかもしれません。

無理に押さないようにしましょう。

見栄を張っているから

「俺はたいして忙しくないときでも、連絡がきたら『ごめん、最近仕事が忙しいんだよね~』って言っちゃいます。なんか暇だと思われるの恥ずかしいじゃないですか」(27歳男性/IT)

いつも暇だとは思われたくないという見栄っ張りな男性も。

そのため、まずは「忙しい」と返すこともあるのだとか。

そのあとに「でも来週なら~」と空いている日を提示するようですよ。

彼の気持ちは…?

どんなに忙しいときでも、好きな人には「忙しい」と連呼することはないようです。

なにを言っても「忙しい」と返されたり、そっけなくされたりするときには一度引いてみるのもいいかもしれません。

独りよがりな気持ちを押し付けないようにしましょう。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる