1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうするのが正解なの?女性から告白するときのポイント

どうするのが正解なの?女性から告白するときのポイント

  • 2022.2.10

「告白は男性からしてほしい!」と思う女性もいるかもしれませんが、場合によっては女性から告白したほうがいいときもあるようです。

思いがあふれて告白したくなったり、このまま進展しなさそうだったりするときには、思い切って告白するのもいいかもしれません。

今回は、女性から告白するときのポイントをご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

直接目を見て告白する

「仲よかった女友達から相談があると言われ、2人で夜の公園に行ったんです。『どうしたの?』と聞くと、なんと告白してくれたんです。女性からの告白は初めてだったけど、すごくうれしかったです。

一瞬考えさせてもらったんですけど、その子のことがどうしても気になってきて、そのまま付き合いましたね」(29歳男性/教育)

それまで恋愛対象として意識していなかった相手でも、直接思いを伝えられることで意識するという男性も。

勇気を出して真剣に向き合うからこそ、相手も真剣に考えてくれるようになるのかもしれませんね。

LINEや電話で告白する方法もありますが、目を見て思いを伝える効果は絶大なようですよ。

落ち着ける場所を選ぶ

「3回ほどデートした女の子と、夜の海にドライブに行きました。広い海を前に2人ともいつもより開放的になって、いろんな話をしたんです。

この子といると落ち着くなぁと感じていたら、いきなり彼女から告白してくれました。ビックリしたけど、海で会話した時間が心地よくて即OKしました。今でもよく覚えています」(31歳男性/SE)

告白するときは緊張するものなので、なるべくリラックスできる場所を選ぶようにしましょう。

かしこまった場所を選ぶと、かえって緊張が高まり、から回る可能性も。

夕暮れどきや夜、景色がきれいに見える場所で楽しくおしゃべりした流れで告白……というのもロマンチックでいいかもしれませんね。

「好き」と伝える

「職場の後輩の女の子から告白されたんです。真っ赤になって、一生懸命伝えようとしてくれてたがよくわかりました。

結構年齢が離れてて不安はありましたが、彼女の気持ちに応えたいと思ってOKの返事を。『好き』ってワードは、それだけですごくうれしいものなんですね」(28歳男性/制作)

告白するときは、「好き」という言葉を意識的に使えるといいですね。

駆け引きしたり回りくどく伝えたりすると、本気度がわかりにくくなることも。

きちんと思いを伝え、より大きなインパクトを残しましょう。

素直な気持ちをまっすぐに

自分から告白したことのない女性にとっては、大きな不安を感じることでしょう。

一度の告白、後悔のないようにできるといいですね。

彼への思いが募ったときは、自分から勇気を出してみるのもいいかもしれません。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる