1. トップ
  2. 恋愛
  3. ココで見極める!「ダメ男」or「イイ男」の違い

ココで見極める!「ダメ男」or「イイ男」の違い

  • 2022.2.10

パッと見カッコよくても、付き合ってみたら「ダメ男」だった……なんて恋は繰り返したくないもの。

そこで今回は、「ダメ男」or「イイ男」の違いを見極めるコツをご紹介します。

ご紹介するようなときとき、気になる彼はどんな言動をとるでしょうか……?

聞き上手なら…

女性がなにか相談をしても、ただぼんやり聞いているだけでは聞き上手とはいいがたいもの。

本物のイイ男は、相手の意図や求めている意見を理解しようとしてくれます

そうやって感情面でもフォローしてくれ、具体的な解決先にも導いてくれる……そんな素敵な結果をもたらしてくれるのです。

付き合いが長くなるほど、この聞く姿勢は大事になってきますから、相手の様子をきちんと見極めておきましょう。

ただ流されず芯があるなら…

「こういうの好き?」「一緒にやろっか?」など、女性側が楽しめるものに合わせてくれたら、デートも楽しくなるでしょう。

とはいえ「ただ相手に合わせているだけ」の男性は、自分で決断できない頼りない彼氏になる可能性があります。

気遣いも大事ですが、自分なりの意見も持っているかどうかは大事な見極めポイントです。

たとえばほろ酔いの彼女が「もう少しお酒を飲みたい」と言ったとき、「明日は早いから、また今度ゆっくり飲もう」と言ってくれるなど。

ただ流されるのではなく、自分の芯がある男性を選ぶのがオススメです。

気持ちの切り替えが上手なら…

イイ男は、過ぎたことを気にしすぎず、スパッと気持ちを切り替えられる人が多いもの。

自分の失敗であろうと相手のミスであろうと、済んだことにはあまり言及しないのです。

逆に、行動を起こしたあとで「もうちょっと○○だったら」「○○してればなあ」というタラレバ発言が多い男性は要注意。

一緒にいてネガティブな気分になるだけでなく、口を出す癖に自分はなにもしない彼氏になる可能性大です。

ポジティブ変換ができるなら…

不安になると、ついネガティブで弱音を繰り返してしまう男性も少なくありません。

ここでイイ男は、「でも○○は素晴らしかったよ」「きっと大丈夫」とポジティブ変換できるみたい。

彼だってきっと不安でしょうが、大変なときだからこそ冷静さを欠かさない男性なのでしょう。

気になる彼に悩みを相談されたとき、弱音のなかにもきちんと前向きな発言があるかどうか、注目してみてくださいね。

早めに見極めるのが◎

「ダメ男」か「イイ男」かの判断は、関係が親密になる前にある程度見極めることができます。

ですから、早めに見極めるのが吉です。

告白目前で「ダメ男っぽいからキャンセル……」となると、揉めやすいので早いうちから冷静なジャッジをしておきましょう。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる