1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】お代わりOK漬物と500円の1人鍋がオススメ「酒守 勘兵衛」

【宇都宮】お代わりOK漬物と500円の1人鍋がオススメ「酒守 勘兵衛」

  • 2022.2.10
  • 9197 views

こんにちは〜♪

今回、とち子が訪れたお店は「酒守 勘兵衛」です。

小学校の同級生の息子さんが働いていて小さかった頃の面影しか覚えてなく、息子さんに会いに女子会兼ねて行きました♪

利便性バツグンの居酒屋
出典:リビング栃木Web

宇都宮駅西口の目の前で仕事帰りの地元の人はもちろん、県外から出張に来られたビジネスマンや観光客にも、とても利用しやすい立地のお店です。

出典:リビング栃木Web

宇都宮駅西口を背にして左側にある宇都宮餃子館の隣りにある店構えをくぐると地下に続く階段があります。

出典:リビング栃木Web

地下の入り口に宮PASS提示で野菜天麩羅プレゼントの貼り紙が…。 持っていたのに特典があるのを知らなかった〜。お持ちの方は宮PASSカードご持参下さい!

ゆったり寛げる空間
出典:リビング栃木Web

地下のお店はどこか隠れ家的な空間で仕切りがあるテーブル4つ(可動式なので仕切りを外してテーブルを繋げて人数を増やす事も可)とカウンターも以前より減らして8席にしてあるので密にならず落ち着いてお酒が飲めます。

出典:リビング栃木Web

個室もあり、7、8人の宴会も出来ます。 イケメンスタッフが案内してくれました。

酒蔵完備で日本酒の種類が豊富
出典:リビング栃木Web

▲メニューの表書き

店内に酒蔵があり常備200種類のお酒を完備していて、日本酒なら三種の飲み比べセットや本日のプレミアム日本酒があるので迷った時は店員さんに訊いて自分に合うお酒をオススメしてもらうとよいでしょう。

お代わり無料の漬物
出典:リビング栃木Web

たくさんの飲み物の種類があってもとち子世代はとりあえずビール 笑

漬物はなんとお代わりが無料でこの漬物だけで何杯でも飲めるくらいとても美味しい〜! 韓国の食堂でキムチお代わり無料のシステムに似ていて祖国を思い出しました…。(生粋の栃木県民です笑笑)

出典:リビング栃木Web

▲本日のプレミアム日本酒 鍋島 とお代わりした漬物

家ではリーズナブルな発泡酒か紙パックの日本酒で充分楽しめるけど、やはりプレミアム日本酒を飲んでしまうと違いの分からないとち子でも口当たりがまろやかで美味しかったです。全く無縁な佐賀県と繋がれた気分でした。

お酒が進むアテ

酒に「あて」がう料理たくさん頂きました♪(ツマミでしょ!笑)

出典:リビング栃木Web

▲鶏つくね

出典:リビング栃木Web

▲栃木県産の野菜天麩羅 春菊 150円 モロッコ隠元(インゲン)・蓮根・山芋 各100円

出典:リビング栃木Web

▲柴田豆腐店のゆばの刺身

煮物のゆばも美味しいけど、お酒のおつまみにはお刺身が合いますね〜♪

出典:リビング栃木Web

▲たこのさつま揚げ

友達の息子さんが運んでくれました。涙 こんな立派に育ってくれて母心⁈で感慨深く頂きました。涙

絶対おトクな1人鍋
出典:リビング栃木Web

▲牡蠣チゲ鍋 1人前 500円

ホッケやサラダも食べて、はちみつ檸檬サワーもお代わりしてお腹も満たしてきたけど、やはり1人前でもコンロで温める鍋を食べてシメに+300円の雑炊もオーダーしました。おひとりさま飲みの方でも鍋が出来るなんて最高ですね!

出典:リビング栃木Web

▲雑炊 300円 オーダーしたチゲ鍋で卵でとじて仕上げてくれます。

※漬物は4回もお代わりしてしまいました。嫌な顔一つせずに笑顔で運んで下さったスタッフの方々、たくさんご馳走様でした。 (感謝)

立派な息子と美人店長
出典:リビング栃木Web

快く撮影をさせて頂いた友達の息子さんと、若くて美人な店長さん

ガヤガヤ騒げるThe居酒屋もいいですがワンランク上のお酒・お料理と若いスタッフさんのお酒処で、小学生からはずいぶん時間が経って語る歴史も増えたけど同い年の近況報告をしながら楽しい時間を過ごしました。

宇都宮駅まで来られた際には美味しいお酒を飲みに是非お立ち寄りしてみて下さいね♪

酒守 勘兵衛 宇都宮市駅前通り3-1-5 つちやビルB1 TEL: 028-612-8228 営業時間: 17:00〜24:00(LO23:30) 定休日: 火曜日、第2月曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる