1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外な効果も!女性から告白するメリットは?

意外な効果も!女性から告白するメリットは?

  • 2022.2.9
  • 2475 views

片思い歴が長かったり、あいまいな関係が続いたりしているときには、思い切って告白してみるのもいいでしょう。

女性からの告白によくないイメージを抱いている人もいるかもしれませんが、悪いことばかりではないようです。

今回は、女性から告白するメリットを3つご紹介します。

どうすればいいのか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今の状態をハッキリさせられる

片思い期間が長い場合、告白することで今の関係性をハッキリさせられることも。

ただなにもせず思っているだけではわからない彼の気持ちや考え、どう思われているのかがわかるかもしれません。

必ずしもうまくいくとはかぎりませんが、なにもせずいても結果は変わらないでしょう。

現状をハッキリさせることで、今後の動き方も変わってきます。

告白をすることで、それが起爆剤となって2人の関係を変えていくことになる可能性がありますよ。

相手を意識させられる

告白することで、相手に意識してもらえるようになるかもしれません。

それまで好意がそれほど伝わっていなかったとしても、きちんと思いを伝えれば状況は変わるはず。

「自分を好きでいてくれると思うと気になってくる」という男性も。

今すぐ白黒つけようとするのではなく、長い目で見て関係を進展させられるよう意識してみましょう。

恋愛対象として意識してもらえるかどうかの第一歩のなることもあるようです。

脈ありになれる

告白したあとは、やり切った気持ちでいっぱいになるでしょう。

その場ではうまくいかなかったり返信を先に延ばされたりすることもあるかもしれません。

告白された経験が色濃く残っているときには、された側は何度も思い出すことになります。

自分を好きでいてくれる人=いい子だと思い、脈なしから脈ありに変わることもあるのだとか。

告白するときには、「好き」だけでなく、「自分を思い出してくれたらうれしい」という気持ちも伝えられるといいですね。

告白を成功させたいなら

告白が失敗する要因として、すぐに返事を求めようとしたり、身体を使おうとしたりすることが挙げられるようです。

その場で答えをもらうというよりは、これを機に意識してもらうくらいの感覚でいたほうがいいのかもしれませんね。

肩の力を抜いて、告白するのを意識してみましょう。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる