1. トップ
  2. ダイエット
  3. 楽しくストレス発散も!「ボクササイズ」がダイエットにピッタリな理由・4つ

楽しくストレス発散も!「ボクササイズ」がダイエットにピッタリな理由・4つ

  • 2015.8.26
  • 3396 views

スポーツクラブに行くと様々なプログラムがありますが、中でも女性に人気のプログラムは2つあります。1つはヨガ、そしてもう1つはボクシングの動きを取り入れたエクササイズ、通称・ボクササイズです。

今回は、スポーツクラブで働いた経験を持つ著者がその人気の秘密をご紹介します。

■1.全身を動かして大量消費が大きい

ボクシングは常に動き回りパンチを繰り出すスポーツなので、体力、スピード力など様々な身体力が必要とされます。その分エネルギーの消費は大きくダイエットにはもってこいのスポーツです。ですが、ボクシングジムは男性がほとんどで、女性が入れる雰囲気でないこと、実際に殴り合いたいわけではないこともあり、ボクシングをしている女性はごく少数です。

そのボクシングが持っているダイエットの側面から見た時の良さを、より多くの人に使えるようにと考えられたのがボクササイズです。足を動かしながら急に止まったり跳ねたり、加えて上半身も動かすのでスポーツの中でもエネルギー消費量が大きいスポーツとしてダイエットに向いています。

■2.ストレス発散になる

ボクササイズの嬉しいところはなんと言ってもストレス発散になるところ。ストレスからのどか食いはよく聞きますが、1時間ボクササイズのクラスに参加すれば、仕事や日常生活でたまっていたストレスも発散できます。クラスが終わる頃には、疲れきっているため、最初に何かに怒っていたとしても怒りのエネルギーも湧いてこないくらい力を使い果たすことができます。

逆に元気がない時には、めいっぱい身体を動かすことで交感神経を活発にしてくれるので、前向きな気持ちになれます。

■3.特に気になる二の腕やくびれを集中的に動かせる

女性にとって身体で気になるところとして、二の腕やくびれ、おなか周りというかたは多いのではないでしょうか?ボクササイズはフック、カウンター、アッパーといった様々なパンチをとりいれられていることが多く、二の腕をしっかりと使います。加えて、「パンチを出す時には腕だけでなくおなか、腰のあたりからひねるように」と言われることも多いのでおなかまわりもしっかりと動かします。

ランニングも女性に人気の運動ですが、ランニングではおこなわない動きをするので、時にはボクササイズをとりいれてみるのもオススメ。筋肉痛覚悟で挑戦してみてください。

■4.音楽にあわせるので飽きにくい

ボクシングは真剣勝負なので音楽はありませんが、ボクササイズはエクササイズと組合わさったものなので、基本的には音楽にあわせて身体を動かすことが多く、楽しみながら飽きずに続けることができます。

クラブに行って踊ること、身体を動かすのが好きという女性も多いですが、そういった感じで大きな音で身体を動かすことができます。リズム感がないから音楽にのって身体を動かすのは苦手というかたでも、ボクササイズは動きが決められていて、それを真似するだけなので、そんなにリズム感を気にする必要はありません。

■おわりに

ヨガはヨガでストレスを溜めない、柔軟性が上がる、心が落ち着くといった風に女性に人気ですが、タイプとしては全く逆のボクササイズも「難しそう」「大変そう」と思うことなく、やってみたら結構面白いと気づいてもらえると思います。まずは1度、体験から始めてみてください。

(栢原陽子/ライター)

元記事を読む