1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈緑区〉古民家のカフェスペースで自然酵母の石窯パン!ダーシェンカ藏有松店

〈緑区〉古民家のカフェスペースで自然酵母の石窯パン!ダーシェンカ藏有松店

  • 2022.2.8
  • 3334 views

こんにちは、リビング地域特派員あかーぬです。今回は有松の旧東海道にあるパン屋、ダーシェンカさんをご紹介。天然酵母を使った手作りの石窯パンを、テイクアウトだけでなく古民家のカフェスペースでイートインできます。

有松旧東海道にあるダーシェンカ
出典:リビング名古屋Web

「緑と風のダーシェンカ・藏 (くら)名古屋・有松店」は名鉄有松駅から徒歩約3分。情緒あふれる有松旧東海道の町並みの一画に、犬の看板が見えたらそこが入り口。有松の絞り問屋だった神谷半次郎邸(神半邸)の蔵に店をかまえています。 さて、奥に進み、引き戸を開けると。

石窯で焼く自然酵母パン
出典:リビング名古屋Web

店内も風情があります~。 ダーシェンカのパンは、季節のフルーツなどを元にした自家製の自然酵母で発酵させ、石窯で焼き上げています。ナッツやフルーツはオーガニック素材をつかったり、あんこやクリームなども厳選した素材をつかい添加物を使わず手作りしたりと、安心、安全なパンづくりにこだわっているのだそう。どれも美味しそうで、すぐにでも食べたくなってきました!

ダーシェンカ藏 有松店のメニュー
出典:リビング名古屋Web

オーガニックドリンクやカレーなど、パンに合いそうなメニューが色々。どちらもテイクアウト可能ですが、11:00~16:00(ラストオーダー15:00)までは店内のカフェスペースや中庭で食べることもできるんです!

お好きなパンやドリンクを選び1階のレジカウンターで注文をしたら、左手の階段を上がって2階へあがってみましょう。

ダーシェンカ2階のカフェスペース
出典:リビング名古屋Web

2階は、靴を脱いでくつろげる和の空間が広がっており、木の風合いに温かみを感じます。中央に広いテーブルの座敷、奥には木製のテーブル・椅子があり、小さなお子様連れでも利用できそう。本棚には絵本が置いてありました。パンの温めはセルフサービスになっておりますので、トースターを使いお好みで温めてください。

手作りスープやパンを食べてみた!
出典:リビング名古屋Web

左のスープは「季節の野菜のポタージュ」。この日は優しい甘みのさつまいものポタージュが、大きめのマグカップにたっぷり入っていました。カレーやスープはお店で手作りしているそうですよ。

手前のパンは、自家製ピザソースをつかった「石窯ピザ」。薄めの弾力がある生地に、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、などの野菜がのっていました。 奥は「ブルーベリーベーグル」です。こちらもしっとりモチモチとした生地に、ブルーベリーがたっぷり入っていましたよ!ベーグルの種類は他にプレーン、くるみ、ダーシェンカ(くるみとレーズン)、にんじんがありました。

おすすめ!看板商品ダーシェンカ
出典:リビング名古屋Web

テイクアウトしてご自宅で食べるのにもおすすめなのがこちら「ダーシェンカ」。くるみと2種類のレーズンがたっぷり入った看板商品です。硬いのかなと思いきや、食べてみたら弾力はありつつも中はしっとり!素材の香りが楽しめ、ダーシェンカのパンの魅力が詰まっていました。 他にも様々なパンがありましたので、ぜひ店頭で選んでみて下さいね!

有松のダーシェンカでほっこりとパンを味わう
出典:リビング名古屋Web

持ち帰りだけではなく、カフェスペースでホッと落ち着くひとときを過ごせる「緑と風のダーシェンカ・藏 名古屋・有松店」。1階レジ横のドアからは中庭に出ることもできます。和の趣を感じるお庭でパンを頂くのもいいですね。

有松の散策に、休憩やランチに、ほっこりとダーシェンカのパンを味わってみてはいかがでしょうか。

<店舗情報> 緑と風のダーシェンカ・藏 (くら)名古屋・有松店 住所:愛知県名古屋市緑区有松2304 アクセス:名鉄有松駅より徒歩3分 電話番号:052-624-0050 営業時間:10:00~17:00(イートインは11:00~16:00) 定休日:月曜日、火曜日 http://ishigamapan.jp/top.html

元記事で読む
の記事をもっとみる