1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】おいしさと栄養価の高さに驚き!女性にうれしい栄養ぎっしりの激安ドライフルーツがすごい

【業務スーパー】おいしさと栄養価の高さに驚き!女性にうれしい栄養ぎっしりの激安ドライフルーツがすごい

  • 2022.2.8
  • 8884 views

業務スーパーには世界各国からの厳選された食品が並んでいますが、先日とても珍しいドライフルーツを発見。思い切って買ってみたら、そのおいしさと栄養価の高さに驚きました! 業スーマニアの主婦が、女性にうれしい栄養成分たっぷりの珍しい果物について詳しく紹介します。

※球状の食材はそのまま飲み込むと喉に詰まってしまい、窒息する危険があります。また種子がありますので、小さいお子様やご高齢の方はご注意ください。小さいお子様には種は取り除き、実の部分を4つに切り分けるなど小さく切って与えてください。

業務スーパー「ドライロンガン」

業務スーパーのドライフルーツ売り場で見つけた商品、「ドライロンガン」(購入時:68円税抜き)。まったく知らない食材でしたが、とても安く興味が湧いたので思い切って買ってみました。調べてみると、小さいのに栄養がギュッと詰まった優秀食材だったんです!

これは中国や台湾で親しまれている「龍眼」というフルーツを乾燥させたもの。ライチに似ている白っぽい果肉の中に黒い種が入っていて、龍の目を想像させることからこの名前になったそう。ビタミンやミネラルが豊富で、免疫力アップ・滋養強壮・老化防止・疲労回復などの効果が期待されます。漢方にも利用されるほど栄養価の高いフルーツだとか。

チャック付きの袋に殻付きで51個入っていました。一つひとつはとても小さく、直径2cm程度。固そうに見える殻ですが、手で簡単にむくことができます。

中には黒っぽい乾燥した果肉が。食べられる部分は少なく大部分が種でしたが、その実は凝縮された甘みと独特な風味があり、食感はレーズンに似ています。

次章では、超簡単な活用方法を紹介します。

ドライロンガンのおいしい食べ方

早速いろいろな食べ方を試してみました。なかでもおすすめの活用法を3つ紹介します。

■紅茶と煮出してロンガンティー

紅茶とドライロンガンを合わせて煮出したホットティー。手軽にできておもてなしにもおすすめ。

乾燥した状態だと食べられる部分が少なかった果肉も、水分を吸ってぷるんとやわらかくなりおいしいです。紅茶にもほんのり甘みが付いて飲みやすく、冷え対策にもうれしいドリンクです。

■無糖ヨーグルトに漬け込んで

ドライフルーツをヨーグルトにひと晩漬け込んで食べるのが大好きで、普段からドライマンゴーやドライクランベリーなどを入れて食べています。ドライロンガンも挑戦してみたら大正解! 無糖のプレーンヨーグルトを入れてひと晩冷蔵庫に入れておくだけ。ぷるぷるのドライロンガン入りの、ほんのり甘いヘルシーなヨーグルトに!

■台湾風のおかゆデザート

台湾では伝統的なスイーツとしてドライロンガン入りの甘いおかゆを食べるそう。
台湾でよく作られているものには砂糖や黒糖が入っているようなので、私は代わりに業務スーパーの「デーツシロップ」を少量加えてみることに。

鍋にお米1/2合、ドライロンガン3個、デーツシロップ小さじ1、水を3カップほど入れてコトコト煮込みます。仕上げにクコの実をトッピング(これも業務スーパーで購入品)。

台湾や中国では龍眼・クコの実・デーツは組み合わせることが多い相性の良い食材だそうです。本場ではもち米が使用されるそうですが、私は残ったご飯で手軽に作ってみました。弱火で10分ほど煮るだけですぐにできたので、調理はとても簡単。甘いおかゆは初めてでしたが、とてもおいしかったですよ!

まとめ

見たこともない食材で最初は勇気がいりましたが、40代の私にもうれしい栄養成分がたっぷりだったドライロンガン。ただし、とり過ぎると栄養過剰になるので、適量をおいしく続けていけたらと思っています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:舞

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!


監修者・著者:管理栄養士 久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる