1. トップ
  2. おでかけ
  3. 頭で考えず感じる絶景。人間の叡智を超えた“日本の美しい自然絶景”10選

頭で考えず感じる絶景。人間の叡智を超えた“日本の美しい自然絶景”10選

  • 2022.2.8
  • 1109 views

日本は国土の7割程度が山や森林に囲まれているという世界的に見ても自然大国です。そんな日本が世界に誇る人間の叡智をも超えた“日本の自然が生み出した絶景”を紹介します。何かに行き詰った時、癒されたいときなど、ぜひお出かけ先の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

1. 果報バンタ / 沖縄県

まず最初にご紹介するのは、沖縄県うるま市にある「果報(かふう)バンタ」です。沖縄の中でも手つかずの美しい太平洋を一望できるこの岬は別名"幸せ岬"と呼ばれています。晴れた日の透き通った海とサンゴは、日本にいるとは思えないほどの非日常感を味わうことができます。

「バンタ」とは崖のことを指す沖縄の方言で、ここ「果報バンタ」ではその名前の通り、標高約120mの崖の上から真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海を眺めることができます。こちらは知る人ぞ知る、穴場の絶景スポット。まさに大自然が作り出す、息を吞むような絶景が目の前に広がります。崖の上からだからこそ見ることができる、知られざる沖縄の絶景を是非堪能してみてはいかがですか?

詳細情報

果報バンタ

2. 本栖湖 / 山梨県

次にご紹介する絶景は、山梨県富士河口湖町にある「本栖(もとす)湖」です。ここは富士山の火山活動によって形成されたせき止め湖で、富士五湖の1つにも数えられています。そんな本栖湖は、富士山を眺めるのにぴったりな絶景スポットなんです。

「本栖湖」の目の前には、悠然とそびえる富士山があります。本栖湖の湖面がまるで鏡のように富士山と空を映し出す様子は圧巻で、思わずシャッターを切りたくなってしまいます。日本を代表する山・富士山の麓で絶景に出会ってみませんか?

詳細情報

本栖湖

3. 奥入瀬渓流 / 青森県

次にご紹介するのは「奥入瀬(おいらせ)渓流」です。こちらは青森県にある、十和田八幡平国立公園の中にある奥入瀬川の渓流です。一面緑に包まれ、最高に心落ち着く緑の絶景を満喫することができます。夏でも比較的気温が低く、涼しさを求めて多くの人が集まります。

深い自然林に囲まれたここでは水が絶え間なく流れ、悠久の自然を感じさせてくれます。また、あちこちにある岩には様々な植物が生えており、大変風情ある光景が広がっています。深い自然に囲まれて、落ち着きのある時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

奥入瀬渓流

4. 御射鹿池 / 長野県

次にご紹介するのは、長野県にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。こちらのスポットでは、風がないときに湖面がまるで鏡のようになる水鏡という現象が起こり、天を映し出します。水鏡に映された蔦沼の光景は天と地がわからなくなるほど不思議な感覚に陥る絶景です。

紅葉シーズンは、木々の葉はオレンジに染まって美しい紅葉に様変わりし、水面はオレンジに染められたかのような絶景が広がりますよ。水鏡に映された御射鹿池の光景は天と地がわからなくなるほどのオレンジ一色の世界へと変貌します。例年10月下旬頃〜11月初旬にかけて見ごろを迎えます。

詳細情報

御射鹿池

5. 蔵王の御釜 / 宮城県

続いてご紹介するのは宮城県にある「蔵王の御釜(おかま)」です。火山が噴火した後に噴火口がへこんだところに水がたまることによって生まれた火口湖ですが、今はその荒々しさはなくおだやかな湖です。また蔵王の御釜は五色沼とも呼ばれ、季節によって色調が変わります。

御釜のエメラルドグリーンの絶景や、山頂ならではの周辺の美しい自然を楽しむことができますよ。例年11月上旬~4月下旬は、エコーラインの冬期通行止めに伴い、基本的に見学することができないので、暖かい季節に訪れることをおすすめします。※お出かけの際は、公式ホームページなどでご確認ください。また、蔵王エコーラインは毎年11月初旬~4月下旬までは冬期通行止めとなります。

詳細情報

蔵王お釜

6. 屋久島 / 鹿児島県

次にご紹介する日本の美しい自然絶景は、鹿児島県にある「屋久島」です。屋久杉が生い茂る島としても有名ですが、世界にも類を見ない自然美が広がり、人間と多様な生き物がそのまま共存して住んでいるまさにお手本のような環境です。

ウィルソン株

そんな屋久島の中でも特に見たい絶景が、「ウィルソン株」です。こちらは屋久島内にあるにある屋久杉の切り株で、下から見上げるとハートに見える写真スポットがあることで人気を集めています。まさに自然が作り出す絶景。わざわざ訪れる価値ありの、心を動かす絶景に出会うことができますよ。

詳細情報

屋久島

7. 龍ヶ窪 / 新潟県

7番目にご紹介するのは、新潟県津南町にある「龍ヶ窪(りゅうがくぼ)」です。竜ヶ窪の水は決して濁ることのないと言われています。水が汚れる前にどこかへ流れていき、新しい綺麗な水が湧いてくるという循環がこの美しさを支えています。

龍ヶ窪はその名に“龍”が付くように龍神が宿っているという伝説が語り継がれており、この地域には昔話が数多く残っているんだとか。心が洗われるほど美しく、「全国名水百選」にも選ばれる龍ヶ窪の池をぜひ一度は目にしてみてください。

詳細情報

龍ヶ窪

8. 亀岩の洞窟 / 千葉県

続いてご紹介するのは「亀岩の洞窟」です。千葉県にあるこちらのスポットは、東京都内から車でアクセスもよいため気軽に訪れることのできる関東の絶景スポット。次のお休みは、自然が作り出す絶景に出会いにこちらを訪れてみてはいかがでしょうか。

そんな亀岩の洞窟は、気候や気象情報によっては洞窟に差し込む光が水面に反射してハートのうような形を作り出すことがあります。とってもフォトジェニックで美しいと話題をよんでいるこちらのスポット。ぜひ、カメラを片手に訪れてみてくださいね。

詳細情報

亀岩の洞窟

9. 父母ヶ浜 / 香川県

次にご紹介する日本の美しい自然絶景は、「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。香川県三豊市にあるこちらのスポットは、約1キロにおよぶロングビーチの穏やかな海水浴場。夏には海水浴を楽しむ多くの人でにぎわいます。

そんな父母ヶ浜では、天空を映し出す鏡のような美しい光景に出会うことができます。"まるでボリビアのウユニ塩湖のよう"とInstagramを中心としたSNSでも話題を集めているこちらのスポット。ため息の出るような絶景に出会いに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

父母ヶ浜

10. 秋芳洞 / 山口県

日本の自然絶景スポット、最後にご紹介するのは山口県にある「秋芳洞(あきよしどう)」です。こちらは秋吉台国定公園の地下100mに位置する、日本屈指の大鍾乳洞。鍾乳洞内は1年を通じて17度ほどなので、夏は涼しく冬は温かく、快適に観光できます。

鍾乳洞内は、気が遠くなるほどの長い年月をかけて自然が作り出した、どこか不思議な造形の数々が広がっています。洞窟を探検するかのようなワクワク感を味わうこともできますよ。人と違う体験をしてみていた方には特におすすめの、日本の自然絶景スポットです。

詳細情報

秋芳洞

自然が生み出した日本の絶景

いかがでしたか?多くの自然に囲まれている日本には素晴らしい自然があふれています。この素晴らしい自然の数々を見にぜひ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる