1. トップ
  2. 恋愛
  3. 高校の入学祝いに贈りたいメッセージ例文集。気持ちが伝わる書き方をご紹介

高校の入学祝いに贈りたいメッセージ例文集。気持ちが伝わる書き方をご紹介

  • 2022.2.7
  • 2800 views

高校入学祝いのメッセージ例文大公開

高校の入学式は子供にとってとても、うれしい日になるはず。お祝いとともにメッセージを贈りましょう。

高校の入学祝いの場合は親御さんよりも直接高校生になった子供へ伝えるのがベスト。この記事ではメッセージの例文をまとめて紹介します。

いろいろなシチュエーションで伝えたいメッセージ例文をまとめたので参考にしてみるとよいでしょう。メッセージで心躍らせている高校生の背中を押してあげましょう!

高校入学祝いのメッセージ例文《青春路線》

高校入学祝いのメッセージ例文《青春路線》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)高校入学祝いのメッセージ例文《青春路線》

中学生時代とは大きく生活も視点も変わっていくのが「高校生」です。一番楽しみにしているのが、青春の日々ではないでしょうか。恋愛や部活、学生生活いろいろな方面で限られた高校生活を大事にしてもらえたらいいですね。

入学祝いのメッセージの例文を探している場合、一番書きやすい内容です。ちょっといたずらっぽさを含んだメッセージの書き方も含めて例文を紹介します。入学祝いの品物とともにカードなどを添えてみましょう。

青春謳歌を願うメッセージ

【高校入学おめでとう!今しかない3年間、おもいっきり青春を謳歌してください!】

お祝いのメッセージ例文としておすすめできる内容です。当たり障りなく応援する言葉となるでしょう。高校の入学祝いと一緒に手紙などを渡したいときは、例文のような短文のメッセージが妥当です。

高校生は反抗期も重なっている時期なので、長文のメッセージは絶対NG!ととらえましょう。入学祝い用のメッセージカードに書くことをおすすめします。

高校生活の充実さを願うメッセージ

【高校入学おめでとうございます。恋愛も含め高校生活をたくさん楽しんでね。】

コミュニケーションが取れている相手なら、例文のように恋愛などのキーワードを取り入れた書き方も一案です。

ただし、あまり触れてほしくない高校新入生もいるので、様子を見ながらメッセージの言葉を取り入れることをおすすめします。例文にある「高校生活を~」だけでも十分なお祝いメッセージとして通用しますよ。

オーソドックスなメッセージ

【高校ご入学おめでとう。これからの生活が希望に満ち溢れた毎日になりますように】

塾講師から教え子に向けてといったお祝いメッセージの例文です。親族からのお祝いの言葉としてもおすすめです。

入学式を目前に高校生活は希望にあふれていることでしょう。そのキラキラした気持ちを忘れないようにと激励することもよいでしょう。高校祝いの贈り物とともに、例文のようなメッセージカードを贈ると喜ばれますよ。

高校入学祝いのメッセージ例文《部活路線》

高校入学祝いのメッセージ例文《部活路線》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)高校入学祝いのメッセージ例文《部活路線》

高校選びの一つとして、部活動を挙げる人も多くみられます。スポーツに力を入れている、都道府県大会や全国大会の常連だから入学を決めたといった、あこがれを持つこともあるでしょう。

努力の結果高校入学を決めた人や高校からスカウトを受けて入学を決めた人もいます。お祝いする側としても応援に力が入ることでしょう。部活動一辺倒で高校生活を過ごすと決めた相手に例文のような入学祝いのメッセージをおすすめします。

部活ができる喜びを伝えるメッセージ

【入学おめでとう!ようやく夢をかなえるためのステージに立ちましたね。目指せ、甲子園!】

高校で部活を頑張るために志望する高校を決めたという人もいます。もちろん高校入学がゴールではなく、夢をかなえるためのスタートラインです。

例文のように先を見据える一言を入学祝いのメッセージに書くことをおすすめします。高校の入学祝いには部活にまつわる品物をメッセージとともに添えるのもいいですね。

部活での活躍を期待するメッセージ

【高校入学おめでとう。〇ちゃんがいるA高校のサウンドが聴けるの楽しみです!】

吹奏楽部などが強い高校に入った相手には、例文のような入学祝いのメッセージもおすすめです。

とくに、個人競技ではなく合唱部や吹奏楽部のような団体戦が主立っている場合は、「A高校のサウンド(ハーモニー)」というように、部活動の一員になることを自覚できるようなメッセージの書き方もよいでしょう。入学後の部活動の楽しさを後押しするメッセージにしてくださいね。

部活でがんばれ!を伝えるメッセージ

【入学おめでとう!これからはインターハイ出場が目標だね。精一杯精進してください】

運動部全般で、部活動に力を入れている高校に入学した場合のお祝いメッセージの例文です。学校と部活動との関係にもよりますが、全国や都道府県大会の常連校なら例文のようなメッセージもよいでしょう。

上位大会までは目指していないといったレベルの高校であれば、「自分の記録を作ろう!」というような言葉に置き換えるのも一案です。

高校入学祝いのメッセージ例文《受験路線》

高校入学祝いのメッセージ例文《受験路線》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)高校入学祝いのメッセージ例文《受験路線》

憧れの高校に入学するために勉強を頑張ったという人もいます。大学付属高校など目指す大学への足掛かりとしてこの高校を選んだという人も少なくありません。

受験を勝ち抜いた人への入学祝いのメッセージや高校入学が更なる大学受験への入り口となる人へ向けた入学祝いのメッセージの例文を紹介します。センシティブな内容になりますが、身近な人だからこそ受験をキーワードにしたお祝いメッセージを伝えられるのでおすすめです。

塾講師などが伝えたいメッセージ

【難関校の合格おめでとう!努力が実を結びましたね。高校でもさらに花を咲かせてください!】

入学祝いのはなむけの言葉として塾講師や学校の先生などにおすすめのメッセージの例文です。難関校は一つの通過点にしかすぎず、高校入学後に大変な思いをする高校生も少なくありません。

しかし、説教めいたことをお祝いメッセージにすることは避け、「花を咲かせる」という例文のように遠回しに頑張ってほしい旨を伝えましょう。

夢の第一歩をお祝いするメッセージ

【研究者になるための第一歩を踏み入れましたね。道のりは険しいですが頑張ってください!】

将来の夢をかなえるために、希望の高校へ入学した相手へおすすめできるメッセージです。高校受験前から夢をかなえるために進路を熟考していたなら志望校に合格できたことを喜び、例文のようなメッセージでお祝いすべきでしょう。

もちろん高校入学がすべてではなく3年間の学習と大学進学が待ち受けています。これらも踏まえて激励しましょう。

卒業生から後輩へ向けたメッセージ

【今日から大学合格へ向けての戦いが始まります!前進あるのみ!】

入学を迎えた相手へお祝いのメッセージとしては追い打ちをかけるような印象もあり、例文としておすすめが難しい部分もあります。しかし、進学校の中には入学式当日から大学進学へ向けた、カウントダウンを始めるところもあります。

卒業生など校風を知っている人ならば例文のような激励もよいでしょう。厳しいばかりではなく気持ちが緩むお祝いの言葉を選びましょう。

第二志望入学の場合でもおすすめのメッセージ

【合格おめでとう!受験勉強頑張ったね。この努力を高校生活にも活かしてください】

オーソドックスにお疲れ様という気持ちを伝える入学祝いのメッセージです。この例文は、受験勉強を頑張ったことをねぎらうと同時に、これからの生活にも活かせることを伝えるメッセージとしておすすめです。

第二志望への入学が決まった場合でも、このお祝いの書き方は有効です。例文のように頑張りを認めてあげるとよいでしょう。

高校入学祝いのメッセージ例文まとめ

高校入学祝いのメッセージはシチュエーションごとに頑張ってほしいことを伝えるようにしましょう。高校新入生は勉強や生活、部活など、さまざまな希望を胸に抱えて高校の入学式を迎えます。

例文のように励ますような言葉を選び伝えることをおすすめします。反抗期や思春期に当たる相手なので長文の書き方はNGです。

例文の通り、一目で見て伝わる文章がおすすめです。充実した毎日が送れるよう応援することも忘れずに!

元記事で読む
の記事をもっとみる