1. トップ
  2. おでかけ
  3. チャッと行ってパーッと遊べ!東京近郊の“日帰りリフレッシュスポット”11選

チャッと行ってパーッと遊べ!東京近郊の“日帰りリフレッシュスポット”11選

  • 2022.2.7
  • 1269 views

何もかもうまくいかないときや、マンネリ化した日常に嫌気がした時には、抱えごともパーッと晴らしたくなりますよね。今回は東京都内近郊の、「日帰りで行けるリフレッシュスポット」をご紹介します。だめだ、スッキリしたい!というときは思いつきで家を飛び出しましょう!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

①スパジアム ジャポン / 東京都

まず初めにご紹介するのは、志木駅や東久留米駅からシャトルバスで行くことができる、「スパジアム ジャポン」です。こちらは2019年にオープンした、日本最大級のスーパー銭湯です。温泉に岩盤浴、リラクゼーションにグルメと、心ゆくまでくつろげる施設です。心身を癒してリフレッシュしたい、という方におすすめです。

お風呂は、炭酸泉やシルク風呂、など、種類豊富です。岩盤浴は、温度が少しずつ異なる部屋がいくつかあるので、自分の好きな温度を見つけてみてくださいね。またラウンジには、漫画が数万冊もそろっているんです!好きな漫画を読みながらダラダラとくつろぐのも幸せですよね。

詳細情報

スパジアム ジャポン

②亀岩の洞窟 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県君津市の清水渓流広場内にある「亀岩の洞窟」。洞窟から差し込む光が水面に反射してハート型を作り出し、幻想的な光景だとSNSで評判になっている癒しスポットとなっております。首都圏からは車で約2時間ほどで行くことができますよ!

美しいハート形の光を見ることができるのは、春と秋の早朝の時間帯。3月と9月がベストな月となっており、写真撮影をするなら、晴れていて風の弱い日がおすすめです!早起きして大自然が織りなす幻想的な光景を目にすれば、リフレッシュできること間違いなしです。

詳細情報

亀岩の洞窟

③等々力渓谷 / 東京都

続いてご紹介するのは、「等々力駅」から徒歩3分ほどのところにある「等々力渓谷」です。こちらは、東京都内とは思えないほど、緑豊かなスポットです。日帰りでも自然豊かな場所でおころ落ち着きたい!という方におすすめですよ。四季折々の景色を楽しめる、都会のオアシスといえる場所です。

大自然から感じられる癒しのデトックス効果は絶大です。遊歩道の脇を流れる清らかな水は、心と身体の隅々にまで浄化してくれるようです。生き生きと映える緑からは自然とパワーをもらって、また元気に頑張ろうと思わせてくれますよ。敷地内には甘味茶屋もあるので、散策に歩き疲れたらそこで甘いものをいただきながら、ひと休みしてみてくださいね。

詳細情報

等々力渓谷

④高尾山 / 東京都

続いてご紹介するのは、高尾山口駅から歩いてすぐのところにある「高尾山」です。都心部から電車で約1時間程度で行くことができます。身体を動かしてリフレッシュしたい!という方におすすめです。秋には紅葉もきれいに色めくこの山は、老若男女に人気のスポットとなっています。

ロープウェイを使えばさっくりと登ることもできますが、自分の足で上りつめた先にある山頂からの絶景には喜びもひとしおですよ。東京都心から富士山に沈む夕日まで眺めることができ、リフレッシュとパワーをくれるはずです。山に上る途中には、アイスクリームやお団子などの軽食もあるので、グルメも楽しみながらのんびり登山を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

高尾山

⑤葉山・逗子 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県の「逗子・葉山」です。都心部から電車で1時間程度で行くことができるので、日帰り旅行にはぴったりのスポットです。海辺を散策したり、おしゃれなカフェでゆったりしたりと、さまざまな過ごし方ができます。マリンスポーツができる施設もあるので、身体を動かしたい!という方は、そちらもチェックしてみてくださいね。

マーロウ 葉山マリーナ店

葉山・逗子エリアには、魅力的なスポットがたくさんありますが、ここでしか食べられないグルメは欠かせませんよね。ここでおすすめしたいのが、「マーロウ 葉山マリーナ店」です。こちらは神奈川県を中心に店舗を展開する、手づくりプリンのお店です。大きくてむっちりしたプリン、ぜひ味わってみてくださいね。美味しいものを食べてきれいな海を眺めて、リフレッシュしてくださいね。

詳細情報

葉山

マーロウ 葉山マリーナ店

「葉山」に関するまとめ記事一覧 | RETRIP[リトリップ]

⑥みなとみらい / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県にある「みなとみらい」です。東京都心から電車で約1時間程度で行くことができます。みなとみらいは海沿いの街なので、海風を感じながらリフレッシュできます。また、「横浜中華街」をはじめとするグルメスポットもたくさんあるので、小旅行気分が楽しめます。

山下公園

みなとみらいの中のリフレッシュスポットとしておすすめなのが、「山下公園」です。こちらは海の目の前にある公園で、海はもちろん四季折々の花々を楽しむことができます。ベンチで座って過ごすのも、歩いて散策するのもおすすめ。のんびりと落ち着く時間を味わってみてくださいね。

詳細情報

山下公園

⑦東京ドイツ村 / 千葉県

続いてご紹介するのは、東横田駅からバスに乗って行くことができる「東京ドイツ村」です。車でのアクセスが便利なので、ドライブにぴったりのスポットです。ヨーロピアンな建造物や、一年間を通してさまざまな花が咲き乱れるお庭がきれいな場所です。菜の花やローズなど、四季折々の花が咲きます。

冬季にはカラフルな電飾がメルヘンの世界へ誘うイルミネーションが開催され、眩い光がトキメキを与えてくれますよ。その他、スワンボートやアーチェリー、釣り堀など、アトラクションも楽しめます。友達やカップル、家族連れと幅広い世代が楽しめるスポットです。

詳細情報

東京ドイツ村

⑧マザー牧場 / 千葉県

続いてご紹介するのは、君津駅からバスで30~40分ほどのところにある「マザー牧場」です。こちらでは、ひつじやカピバラなどと触れ合うことができるんです!普段なかなか会えない動物たちと触れ合えば、癒されること間違いなしです。アヒルやうさぎもすぐ近くで見られるのも、なかなかないですよね。

こちらでは動物とのふれあいのほか、バンジーなどのアクティビティや、観覧車やメリーゴーランドなどのアトラクションも楽しむことができます。また一年を通じて花畑を見ることもできるので、自然にも癒されますよ。ジャム作りやアイスクリーム作りなどの体験の種類も豊富なので、ここでしかできないことを楽しんで、リフレッシュしてくださいね。

詳細情報

マザー牧場

⑨戦場ヶ原 / 栃木県

続いてご紹介するのは、日光駅からバスで1時間ほどのところにある「戦場ヶ原」です。リフレッシュしたいときには、だだっ広い大草原で晴れやかな気持ちになるのも良いですよね。数種類の湿原とさまざまな植物は、四季折々でその姿を変えます

ここは満天の星空に照らされることでも有名で、多くの天文ファンを虜にしています。暗闇に浮かぶ星々はこちらに降り注いでくるようで、浮遊感すら覚えます。広大な自然と夜空の神秘は、小さな悩み事も吹き飛ばしてくれるでしょう。気温が低く、夏でも朝晩は冷え込むので、服装にはご注意ください。

詳細情報

戦場ヶ原 (Senjōgahara)

⑩河口湖 / 山梨県

続いてご紹介するのは、「河口湖」です。こちらは富士山の麓にある湖で、湖畔では四季の景色を楽しむことができます。なかでも美しい紅葉が人気ですよ。季節や時間によって表情を変える富士山や湖を目の前で楽しむことができます。

こちらに来たからには、ホテルに泊まるのがおすすめです。筆者のおすすめホテルは、「湖のホテル」。お部屋やレストラン、大浴場など様々な場所から富士山と湖が見えます。周辺には富士急ハイランドや美術館など観光スポットも多いんですよ。

詳細情報

河口湖

湖のホテル

⑪忍野八海 / 山梨県

最後にご紹介するのは富士山駅からバスに乗っていくことができる「忍野八海(おしのはっかい)」です。堂々とそびえたつ富士山を目の前にしたこの村では、江戸時代から時が止まったような、日本の原風景を眺めることができます。忍野八海は天然記念物にも指定されています。

こちらは世界遺産である富士山の、構成資産の一部としても認められているんです!敷地内には8つの池があり、どれも美しく透き通る水が特徴的です。富士山の雪解け水がおりなす澄みきった空気は、のんびりした田園風景にさらなる演出をしています。趣きに満ちた日本の原風景を目に焼き付ければ、気持ちがすっきりしそうです。

詳細情報

忍野八海 菖蒲池

日帰りで手軽にリフレッシュ!

いかがでしたか。遠くに行ってリフレッシュしたい!なんて思うときには、これらの非日常な場所へ出かけてみてはどうでしょうか。くよくよしているときこそ、思い立ったが吉日ですよ!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる