1. トップ
  2. 恋愛
  3. 手のつなぐ位置で分かる、あなたと彼の●●な関係 【後編】

手のつなぐ位置で分かる、あなたと彼の●●な関係 【後編】

  • 2015.8.25
  • 15301 views

前編は、調査結果について詳しく話ました。

後編はなぜ男女はその立ち位置で手をつなぐかをひも解きます。

■心臓の配置説

大体の人は心臓が自分の左側にあります。心臓と言えば体の中で1、2を争う大事な部分、そんな心臓がある体の左側は守らなければいけない場所、という風に本能的に認識しているそうなのです。

なので、「大事なもの・守らなければいけないものは左」という認識が無意識のうちに関わっているのだとか。知らぬ間に信頼をかけられていたということ。心臓とはなかなか荷が重いですね。

■心理学説

神経言語プログラミングという心理的な位置から見ると、人体の左側というのはその人の自信を象徴している、と考えられるそうです。左側は心臓に近い部分であり本能的な人間の強さを象徴しているためだとのこと。

ですので、手をつなぐとき相手の左手をにぎるのは、相手の自信のある部分や長所が好きだという意識の表明になるそうです。

逆に、右手を握るのなら相手の弱い部分や駄目な部分が可愛く思えるのだそうです。 恐ろしい、手をつないだだけで心理的に丸裸にされるなんて…。

■脳機能説

体の左は右脳が、右は左脳が支配しているという話は有名ですよね。右脳は感情をつかさどり、左脳は理論的に働きやすい。さらに、人間の脳は左側の目で女性ということを判断し、右側の目で男性ということを判断しているなんて説もあるのです。

なので、感情表現豊かな傾向のある女性が男性の左側に位置するのは脳科学的にも理にかなっているということになります。

右側には感情が表れやすい、ということは、彼の浮気を疑うなんて場合は、相手の右側から質問を投げかければズバリ解決できるかもしれませんね!

■車の席配置説

ドライブデートの運転は彼担当、というカップルは多いですよね。日本車の運転席、助手席の配置がそのままデートの位置関係になっているという説があります。わかりやすい!

■車道は男が歩く説

日本は左側通行なので、道の左側を歩けば車はその右側を通り過ぎます。そのため、レディーファースト精神もしくは大和魂あふれる男性は、女性を守るべく車道側を歩くように意識しているのだとか。

以上、手をつなぐカップルからおもしろい結果が解明できました。世のカップルを習うべく、僕も右手を空けてその時を待ちたいと思います。

(中井 一)

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事を読む