1. トップ
  2. グルメ
  3. ガーデンカフェで野菜ランチとスイーツを―花々に囲まれた心満たされる時間

ガーデンカフェで野菜ランチとスイーツを―花々に囲まれた心満たされる時間

  • 2015.8.25
  • 1356 views

仙台市郊外のガーデンショップの一角に建つ「cafe saji(カフェ・サジ)」。こちらは、訪れる人の健康を願い作られた野菜中心のランチとスイーツが人気のカフェです。

ガーデンショップの花と緑に囲まれて

JR愛子駅から徒歩10分。国道48号線沿いにあるガーデンショップの敷地内に「cafe saji」はあります。色とりどりの花々や、生き生きとした緑に囲まれたお店には、広々としたウッドデッキのテラス席があり、明るい日差しのもと気持ちよく時を過ごすことができそうです。

お店の中へ入ると、大きな窓から陽の光が差し込む明るい空間にモザイク調のかわいらしいテーブル席が4席。ナチュラルな木の食器棚や、奥に見えるこぢんまりとしたキッチンが家庭的な雰囲気です。広過ぎない温かみのある空間に、おうちにいるようなほっとした気持ちになります。

体を気づかった献立のランチ

お昼のおすすめは、玄米ご飯とお味噌汁におかず6品が付いた「日替わりランチ」(950円)です。野菜がふんだんに使われた彩り豊かなおかずが食欲をそそります。

献立作りは、栄養バランスが偏らないよう30品目以上の食材を使うことを心がけているそう。この日のおかずは、車麩と高野豆腐の揚げ物、夏野菜の煮物、白菜と豆腐のオーブン焼き、青パパイヤのサラダと、野菜が主役でとてもヘルシー。揚げる、蒸す、煮る、焼くといった和食の調理法を組み合わせ、野菜の魅力を多彩に引き出しています。

オープン当初はお客さんにガーデニング好きの年配の方も多かったことから、“健康に良いものを”と考えるようになり、次第に野菜が豊富なメニューに変わったのだそうです。体をいたわるやさしいランチは口コミで評判が広がり、今ではカフェ好きやヘルシー志向の女性で、開店前から行列のできる日もあるほどです。

デザートには焼きたてのワッフルを

デザートでおすすめなのが「焼きたてワッフル バナナキャラメル」(735円)です。2枚重ねのワッフルに、バニラアイスとバナナのスライスをトッピング。バニラアイスは「cafe saji」のお隣にある「あいすの家」のもので、北海道産の良質な牛乳を使った完全無添加です。

焼きたてのワッフルの上で少しずつとけていく濃厚なバニラアイスと、とろりとしたキャラメルソースが混ざりあい、2つのコクが口の中に広がっていきます。

“料理のひとさじひとさじが食べた人の明日の健康を作る”、そんな気持ちが「cafe saji」のメニューには込められています。

花々に囲まれたガーデンカフェのヘルシーなランチとスイーツで、心も体も満たす至福の時間を過ごしてみませんか。

オリジナルサイトで読む