1. トップ
  2. ファッション
  3. 5児のママのスタイリストが伝授!子育てコーデの幅を広げるアイテム3つと選び方

5児のママのスタイリストが伝授!子育てコーデの幅を広げるアイテム3つと選び方

  • 2022.2.6
  • 6769 views

子育て中のママのコーディネイトは、動きやすさ・汚れの目立たなさ・お手入れのしやすさを重視するなど、出産前とは違う視点で服選びをするようになります。

筆者はパーソナルカラー診断・骨格診断のプロとして仕事をする傍ら、プライベートでは子どもが5人いるシングルマザー。末っ子は4歳なので、まだまだ子育て真っ最中です。

今回は、そんな筆者が休日にしている“子育てコーデ”をご紹介します。

子育てママの脱マンネリコーデの選び方

子育て中は服選びが大きく変わり、汚れが目立たないようにダークカラーを中心に、動きやすいデニム等を選びがちに。

そして気づけばコーディネイトもワンパターン……とマンネリ化しやすくなりますが、素材感やデザインを少しだけ変えることで、いつもとちょっと違ったファッションを楽しむことができます!

ニットパンツコーデ

Sitakke

動きやすさの代表格“デニム”ですが、筆者のクローゼットにあるデニムは1本だけ。子育て中は多用したくなるデニムですが、ここを変えるだけでいつもと違うコーディネイトを楽しめます。

そこでこの時期おすすめしたいのは“ニットパンツ”。柔らかく動きやすさ抜群! 季節感も出しやすく、ブーツやスニーカーとの相性もバツグンです。シワになりにくいのも嬉しいポイントですね!

選ぶ際、汚れの目立たなさを考慮すると黒を選びがちですが、オススメはブラウン系。黒やネイビーよりも柔らかい印象を作ることができます。汚れも目立ちにくいので安心です。

Sitakke

コーディネイトするときは、腰回りにフィットするためロング丈のトップスと合わせてみましょう。写真ではロングシャツと合わせていますが、ニットやロングTシャツ等との相性も良いので着回しの幅が広がります。

プリーツスカートコーデ

Sitakke

「子育て中にスカートはちょっと……」と思われるかもしれませんが、私が一番活用しているのはこちらのプリーツスカートです。

ロング丈なので足元を気にせずに動くことができます。また、パンツコーデになりがちな子育て中に、雰囲気を簡単に変えることができる優秀アイテム。

購入する時は洗濯機で洗ってもプリーツの取れないもの、シワにならないものを選びましょう。

Sitakke

また、コーディネイトをする際、ブラウスを合わせてしまうとセレモニー感が出るため、カジュアルなアイテムと合わせることをオススメします。例えばニットやスエットなどとコーディネイトがしやすいですよ。

ワンピース

Sitakke

困ったときのワンピース! 筆者も何度助けられたことか……(笑)。子供の体調不良による病院や、急なお出かけに、コーディネイトを考えることなく時間のない時にパッと着れば決まる1着は本当に重宝します。

ワンピースはなるべく季節に関係なく使えるアイテムがおすすめ。お気に入りの一枚があるといいですね。ワンピースも、やはり自宅で洗濯ができてシワにならないことがポイント。

汚れを気にせず普段からたくさん活用できます。私が気に入っているワンピースはこちらですが、袖付きなので夏以外の3シーズンで活用しています。

Sitakke

今の時期ならカーディガンを羽織る以外にも、ワンピースの中にぴったりしたサイズ感のタートルを合わせたり、ワンピースの上にオーバーサイズ のニットを着たりすると着回しが楽しめますよ!

まとめ

子育て中のママは朝起きてから寝るまで、本当に大忙し! 服を選ぶ基準も毎日のコーディネイトもワンパターンになりがちです。

自宅で洗えてシワにならない素材を中心に、汚れの目立ちにくいダークカラーで色展開を広げてみたり、ボトムのデザインをちょっと変えるだけで着回しの幅が生まれます。ぜひお試しください!

文:丸山ゆうこ(パーソナルスタイリスト) ブログ:Sapporo Am's Style Instagram:@sapporoamsstyle

元記事で読む
の記事をもっとみる