1. トップ
  2. グルメ
  3. 【指宿市】ちいさな菓子工房Porchでおおきな幸せを感じた!

【指宿市】ちいさな菓子工房Porchでおおきな幸せを感じた!

  • 2022.2.5
  • 5397 views

こんにちは! 鹿児島県南九州市頴娃(えい)町在住のせがわちかです。

2022年、早くももう2月になりました。 お正月が遠い昔のことのように感じます。 南国鹿児島も、まだまだ寒い日が続きそうです。 寒いと温かい珈琲や紅茶が恋しくなりますよね。 温かい珈琲や紅茶を飲むと、スイーツが食べたくなりますよね。。

ということで、今回は暖かい飲み物と合わせて食べたいおすすめスイーツを ご紹介いたします!

指宿市「ちいさな菓子工房Porch」へ行って来た!

指宿駅から車で5分ほどの場所にある指宿市十町に「ちいさな菓子工房porch」さんは あります。

出典:リビングかごしまWeb

お店の外観

周辺は閑静な住宅街です。車を走らせると白を基調とした素敵な建物が目にはいりました。 植林もとても素敵です。

大きな窓がついており、お店の方や工房の中が見えます。

出典:リビングかごしまWeb

お店の内観

Porchさんは、こちらの店舗での販売はもちろん、県内いろいろな地域で開催されている イベントでも出店されているので、お店には行ったことがないけれど、スイーツは食べたことがある!という方も多いのではないでしょうか。

店主の桑原さんとは、イベント出店などでご一緒させていただいたり、私の暮らす南九州市頴娃町にお越しいただき、お料理の提供をしていただいたりと以前より親しくさせてもらっています。桑原さん、スイーツだけではなくお料理もとってもお上手なんです!! 以前のお店(こちらも指宿市内にありました)にはおじゃましたこともあったのですが 新しく今の場所にオープンされてからは伺ったことはなかったので、楽しみにおじゃましました!

お店の名前「Porch」には、縁側という意味もあり、ご近所の方や色々な方が気軽に集まれる場所にしたいという想いがあり名づけたそうです。 なかなか集まるということがままならない状況ですが、桑原さんの胸の中には変わらずにその想いがあり、素敵だな~と感じました。

店内には美味しそうなスイーツが・・・!
出典:リビングかごしまWeb

目移りしてしまうショーウィンドウ

この日は、正午ごろおじゃましました! 人気のロールケーキやプリンが並んでおりました。

出典:リビングかごしまWeb

焼き菓子もあります

生菓子以外にも、焼き菓子もあります! 食べきりサイズの焼き菓子が色々あるので手土産にも喜ばれそうです。

写真のショーウィンドウには写っておりませんが、時間帯によっては、フルーツやチョコが サンドされたシフォンサンドやクレープ、ホールケーキなども並びます。 私はクレープが大好きで、お店に行く道中頭の中で「クレープ、クレープ、クレープ・・・」と唱えながら向かったのですが、この日はあいにくありつけませんでした! Instagramで商品の焼き上がりなどを随時アップされているので、ぜひチェックいただき お店へ向かわれること(お電話でお菓子の取り置きもOKだそうです!)をおすすめいたします。私も次は必ず、チェックしてから念願のクレープをゲットしたいと思います! 想いは募るばかり・・・(笑)

湯の里ロールをいただきます!
出典:リビングかごしまWeb

ふわふわです

今回は「湯の里ロール(730円)」をいただきました~! 4等分にカットしました。夫婦2人で2回楽しめるという幸せです。 とても柔らかくふわふわの甘い生地と、甘さひかえめの生クリームの相性が抜群です。 紅茶か、ブラック珈琲が合いそうです。

出典:リビングかごしまWeb

嬉しいメッセージつき

PorchのSDGs

お出かけの際にはマイ保冷バッグとマイ保冷剤すると便利です♪ Porchさんのinstagramを見ると、お客様の素敵なマイバッグショットがたくさん載っています。できることからコツコツと。

美味しいスイーツと、おおらかな店主の桑原さんに癒されました! 指宿駅周辺には色々なお店もあるので、色々と寄り道するのが楽しそうです♪

【ちいさな菓子工房Porch】 住所:鹿児島県指宿市十町2063-8 お菓子のご予約電話:080-3959-0533 定休日:日曜日・月曜日 営業時間:10時~18時30分 駐車場:あり Instagram https://instagram.com/porch_2018?utm_medium=copy_link

元記事で読む
の記事をもっとみる