1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 義母「こんな汚い部屋にお客さん呼んだんだね」自分たちを棚に上げて家政婦扱いする義母<実録!義実家エピソード>

義母「こんな汚い部屋にお客さん呼んだんだね」自分たちを棚に上げて家政婦扱いする義母<実録!義実家エピソード>

  • 2022.2.5

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「自分たちを棚に上げて家政婦扱いする義母…実録!義実家エピソード」をご紹介します。

相続権のない私にまかせっきりで…

義実家の遺産相続やお墓について、自分の息子でなく私に相談する姑と舅。 正直相続権のない私に相談することではないと思います…。 また口頭で一方的に話されて「ちゃんと説明した」と思われるのは困るので、話が始まる度に「謄本と公正証書作っておいて下さい」と流していた。 帰省する度に私にだけ話すのが本当に嫌になり「いい加減にしてくれ、何で息子に話さないんだ」と怒ると「女の子の方がしっかりしてるものだし、息子は頼りない…」と言われ余計に腹が立った。 そんな息子育てたのは誰なのか…?これを理由に帰省しないことにしています。 (40歳/会社員)

だったら自分で掃除してよ…。

義祖母、義父、義母、義弟、義妹、旦那と一緒に暮らしていました。 義弟と義妹はまだ小学生…いつも部屋を散らかし放題、共有スペースであるリビングも汚いままです。 義母は何かと理由つけては掃除はしない人でした。 ある日リビングでご飯を食べていた時、私はテレビに夢中になり、義母が話しかけてくれているのを無視してしまいました。 すると義母は怒って「こんな汚い部屋にお客さん呼んだんだね、掃除機のひとつでもかければいいのに。」と言われてしまいました。 一家の一番下の嫁として掃除するのは当たり前かもしれませんが、自分達のものでないものをどう片付けていいのかわかりませんし、掃除のしようがありません…それなのにそんな言い方をされ、とても腹が立ちました。 (29歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる