1. トップ
  2. レシピ
  3. レモンが爽やかに香る"ゆできのこのアボカド和え"

レモンが爽やかに香る"ゆできのこのアボカド和え"

  • 2022.2.3
  • 346 views

アボカドを和え衣に仕立て、ゆでたきのこを合わせます。爽やかさで、さっぱりした一品です。アボカドを「豆腐」のように使って、ご飯がすすむおかずに仕上げます。甘辛味はもちろん、焼いたり、煮たり、揚げたりと、いろいろな調理にオールマイティーに使えるアボカドレシピを、料理研究家の大庭英子先生に習いました。

レモンが爽やかに香る"ゆできのこのアボカド和え"

■ゆできのこのアボカド和えのつくり方


◇材料 (2~3人分)

★ 【和え衣】:
・ アボカド:小1個
・ レモン汁:大さじ1
・ 醤油:小さじ1/2
・ 塩:小さじ1/4
しめじ:100g
えのき茸:小1袋(100g)
★ 【きのこの下ゆで用】:
・ 熱湯:約4カップ
・ 酒:大さじ1
・ レモン汁:小さじ1/2


(1)きのこの下準備
しめじは根元を少し切り落として1本ずつほぐす。えのきは根元を切り落として長さを半分に切り、根元に近い部分はほぐす。

(2)きのこをゆでる
鍋に下ゆで用の材料を入れて火にかけ、きのこを入れて混ぜ、煮立ってきたら、5分ほどゆでてザルにあげて冷ます。

(3)アボカドの下準備
アボカドは縦半分にして種を取り、皮つきのまま中身をスプーンでボウルに取り出す。

(4)つぶして和える
フォークまたは泡立て器で細かくつぶし、レモン汁、醤油、塩を加えて調味して和え衣をつくり、きのこを加えて和える。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる