1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットを始める前に!InBodyを使って自分の体の状態をチェック♪

ダイエットを始める前に!InBodyを使って自分の体の状態をチェック♪

  • 2022.2.1
  • 1251 views

みなさんこんにちは! 美人百花Flowers3期生の戸渡麻由奈(とわたりまゆな)です♪ 冬の間に食べ過ぎてしまい、体が重たく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、これからダイエットを始めるという方におすすめの「InBody」を紹介したいと思います!

InBodyってどんなサービス?

出典: 美人百花.com

『InBody』とは、体成分分析を行うものです。人間の体は大きく分けて、体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪で構成されています。それらを測定するのがInBodyです。これらの情報から筋肉の量や体型評価などを行うことができます。とりあえずダイエットをするのではなく、まずは自分の体について知り、そこから自分に合うダイエット方法を探していきましょう! もちろん、ダイエット目的でなくても、自分の体のバランスや栄養評価などもあるので、健康状態を知るためにもぜひ一度測定してみるのがおすすめです。

出典: 美人百花.com

測定時間は約3〜4分程でとっても簡単です♪ こんなにもたくさんの情報が出てきます。3月に測定したものと比べてみたいと思います。

出典: 美人百花.com

私の場合、前回から体重が50.3kgから47.7kgに減っていました。内訳としては、筋肉量が-1.1kg、体脂肪は-1.4kg、その他-0.1kgでした。結果的に2.6kgの減量になっていますが、筋肉量も減ってしまっているのが懸念点です。よく体重が減ったことでダイエットが成功したと思ってしまう方もいますが、筋肉量が減ってしまうダイエットはリバウンドしやすい傾向があるため、筋肉量を減らさずに体脂肪を減らしていく必要があります。私の場合は体脂肪率は標準値ですが、筋肉量は低いと出ているので、今後体型維持をしていく上で筋肉トレーニングを重点的に行う必要があります。

基礎代謝量も知ることができる

出典: 美人百花.com

また、InBodyでは基礎代謝量を知ることができます。基礎代謝量とは、心臓を動かす、呼吸するなど、生きていくために最低限必要とされるエネルギー量のことです。私の場合は、基礎代謝量が1183kcalですので1183kcal以上を摂取する場合は、運動などで消化しないと太ってしまいます。この基準を知っていると食生活も改善しやすくなりそうですよね。基礎代謝量は筋肉量が関係しているので、筋肉量が減ってしまうと基礎代謝量も減ってしまいます。なので、筋肉を増やすことは基礎代謝の上昇につながり、太りにくく、リバウンドしにくい体作りのためにもとっても重要です。InBodyは、ジムや病院に設置していることが多いです。定期的に測定して体の状態をチェックしてみてください。

Instagram(@______.mayuna)でもダイエットやトレーニングについて発信していますので、質問やリクエストがあれば気軽にコメントやDMしてください♪ お待ちしています!

Flowers3期生 戸渡麻由奈

出典: 美人百花.com

プロ野球球団・読売ジャイアンツでチアリーダーの経験があります。人に笑顔を届けられるように頑張っていきたいです。将来の夢はアイシングクッキーの教室を開くことです!

元記事で読む
の記事をもっとみる