1. トップ
  2. グルメ
  3. こだわりのウェディングケーキのアイディアをInstagramからピックアップ!(Makiko Yoshida)

こだわりのウェディングケーキのアイディアをInstagramからピックアップ!(Makiko Yoshida)

  • 2015.8.23
  • 1133 views

【さらに写真を見る】こだわりのウェディングケーキのアイディアをInstagramからピックアップ!(Makiko Yoshida)

Photo by Instagram/@laelcakes/Emily Lael Aumiller

ウェディングパーティの一大イベントといえば、ケーキ入刀。絶好のシャッターチャンスを彩るウェディングケーキの存在は、ドレスや会場装花に次いで花嫁がこだわりたいところ。今回は海外のパティシエによるユニークなケーキをご紹介します。

ウェディングケーキもグルテンフリーの時代!

サマーウェディングにぴったりのカラフルな装飾のこちらのケーキ。NY在住のペストリーシェフ、エミリー・ラエル氏によるものですが、ケーキには欠かせないグルテンが含まれていないグルテンフリーというところがミソ! ケーキでグルテンフリーが実現できるなんてにわかに信じがたいですが、アレルギーのある人はもちろん、ヘルスコンシャスな新郎新婦、ゲストにも喜ばれること間違いなし。日本でも、そのうちグルテンフリーのウェディングケーキがチョイスできる時代が到来するかも?

バレリーナのチュチュをイメージした、ロマンティックなケーキ。

私自身小さい頃からバレエを習っていたこともあり、おとぎ話や童話の世界観が好きです。もし同じような花嫁さんがいたら是非参考にして頂きたいのが、バレエダンサーからケーキデザイナーへとキャリアチェンジしたマギー・オースティン氏のページ。写真は「くるみ割り人形」の金平糖の精をイメージしたそうで、チュチュの部分は、食用のオブラートで作られているのだとか。ウェディングだけでなく、バレリーナを夢見るお子さんの誕生日にも喜ばれそう!

2人乗り自転車が、幸せな門出を祝う。

何段にも重ねたゴージャスなウェディングケーキも良いけれど、飾らない2人ならこんなシンプルなデザインはいかが? 花言葉で「清らかな心」「夢見心地」という意味を持つかすみ草が自転車にあしらわれ、2人の幸せをさりげなく祝ってくれます。決して主張しすぎない、可憐なデザインがお好みならこんなオブジェをポイントにしたものもありかも?

柑橘系フルーツで、見ても食べても爽やか!

最後に、2年前に私がグランドハイアット東京で披露宴をした際のものです。ちょうどまだ夏の暑さが残っていたので、爽快感を味わえるレモンやライムなどの柑橘系のフルーツでケーキをデコレーションして頂きました。会場のテーブルクロスもグリーンにしていたこともあり、なんとなく統一感も◎ 可愛いケーキはテンションがあがるけれど、いざ食べるとなるとちょっと… という人にも是非おすすめしたいフルーツケーキです。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる