1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆乳のようなリッチな味わいがクセになる♡「カシューナッツミルク」のつくりかた

豆乳のようなリッチな味わいがクセになる♡「カシューナッツミルク」のつくりかた

  • 2015.8.22
  • 2711 views

とってもおいしそう&かわいらしい手づくりスムージーをレシピとともに“毎日”instagram(インスタグラム)にアップしている『mai_smoothie』さん。今回は彼女が毎日綴っているブログから、いま第3のミルクとして注目を浴びるナッツミルクの中でも特にお気に入りと言う「カシューナッツミルク」のつくりかたをご紹介します。

|豆乳の様なリッチな味わい「カシューナッツミルク」のレシピ動画

もともと牛乳が好きで、よくスムージーやコーヒーに入れて飲むのですが、摂取しすぎる傾向があるので、たまに代替えのミルクを飲むようにしています。

ただ、アーモンドミルクやライスミルクなど、牛乳の代替え品はたくさんありますが、なかなかこれだというものに出会えていませんでした。

今回、「カシューナッツ」を使用して作ってみたのですが、これがとっても飲みやすくて私個人としてはとてもお気に入りになりました。

アーモンドミルクよりもクセがなく、豆乳に近い濃厚な味。コーヒーとの相性も良かったです。そして、カシューナッツミルクの場合、ミキサーにかけると全部撹拌されて搾りかすもでないので、栄養をまるごと摂取できるという点もとてもよかったです。

甘味料をいれてそのまま飲んでもよいですし、お菓子作りで使用したり、カレーなどに入れたりして使用することもできます。

今回はナッツに対して5倍の水を入れて作りました。5倍くらいだと、丁度よい濃さに感じました。お水の分量を調整してお好みの濃さにしてアレンジしてみて下さいませ。

【RECIPE】豆乳の様なリッチな味わい「カシューナッツミルク」

カシューナッツ(煎ったものを使用しました) 100g、水 500ml

1.カシューナッツはお水に一晩漬けておく(分量外のお水を使用)

2.カシューナッツと水をバイタミックスへ入れ、約1分撹拌して出来上がり。

text & photo:mai_smoothie

instagram:@mai_smoothie

野菜や果物を手軽に取ることができる、味も見た目にもこだわった朝のスムージー習慣をinstagramに毎日アップ。初のレシピブック『it’s MAI SMOOTHIE イッツマイスムージー 日常にひとときの贅沢をくれる、101のスムージー』が現在発売中。

http://www.maismoothie.com/blog

(Reprinting fromBlog | MAI SMOOTHIE

オリジナルサイトで読む