1. トップ
  2. レシピ
  3. 【佐伯区美の里】店名の名付け親は あの高橋名人!手打ちそば「無着庵」

【佐伯区美の里】店名の名付け親は あの高橋名人!手打ちそば「無着庵」

  • 2022.1.28
  • 6524 views

こんにちは! 甘辛両党特派員のmocoです。

今回は、中国地方には2店舗しかない高橋名人のお弟子さん(翁達磨グループ)のお店、手打ちそば「無着庵」へ行ってきました。

ちなみに、高橋邦弘名人は、"情熱大陸"をはじめとするTV番組出演や、多数の書籍・DVDも発売されている超有名蕎麦職人。 営まれているそばの名店「翁達磨」のHP予約は会員専用で、現在 新規会員の募集はしていないという人気ぶりです。

手入れの行き届いたお店
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

入口前には、白菜のお漬物の無人販売も♪ 100円

場所は、広島中心部から車で約30分。 国道2号線から少し入った所にあります。 広電宮島線 山陽女学院前駅からは徒歩約8分、親しみやすい雰囲気の清潔感のあるお店です。

出典:リビング広島Web

手入れの行き届いた、居心地のいい店内。 この日は、たまたまオープン直後の時間ですんなり入れましたが、その後どんどんお客さんが… 常連のお客様も多いようです。

秋冬限定"釜揚げそば"
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

私が気になっていた、一面にスダチの輪切りがのった"すだちそば"(冷やかけ)は、残念ながら夏秋の限定メニュー。 でも、今は秋冬限定メニューの"釜揚げそば"がありました♪

出典:リビング広島Web

これが とっても美味しかった♡

出典:リビング広島Web

釜揚げうどんは何度も食べたことがありますが、釜揚げそばは初めて! あのトロっとした蕎麦湯がそばに絡んでいます。

やわらかいのど越しの温かい釜揚げそば。 つゆを付けて食べます。

水でしめた蕎麦ももちろん美味しいのですが、冬にいただく温かいこの釜揚げそばも大好きになりました!

蕎麦教室も
出典:リビング広島Web

月に一度、そば教室もされているようです。

ちなみに、後から来た常連さんらしきお客さんの注文が気になり(笑)、聞き耳を立てていると…

"天ぷらもりそば"、"だし巻き玉子"、"合鴨ロース煮"… そうなんですね! 次回は、コレにしてみます!(ニヤリ)

出典:リビング広島Web

ミシュランガイドにも掲載されたことのある無着庵。 丁寧にうたれた絶品そばを食べに、あなたも是非立ち寄ってみてくださいね。

手打ちそば 「無着庵」 住所: 〒731-5137 広島県広島市佐伯区美の里2丁目1−44 電話番号:082-923-5551 営業時間:11:00-15:00、17:00-20:00(金・土・日のみ) 定休日:木曜日 ※営業時間ともに変更の場合ありHPでご確認ください。 駐車場:あり https://soba-noodle-shop-mutyakuan.business.site/

元記事で読む
の記事をもっとみる