1. トップ
  2. グルメ
  3. 湯畑や温泉だけじゃない!「草津」のおすすめ話題スポット12選はこれだ

湯畑や温泉だけじゃない!「草津」のおすすめ話題スポット12選はこれだ

  • 2022.1.27
  • 1073 views

この冬行きたい温泉街を聞かれたら、群馬県の草津に行ってみたいと答える方も多いのでは?でも草津っておんせんいがいどんなものがあるんだろう?という疑問も同時に浮かび上がってきませんか?そこで今回は、草津の定番だけではないおすすめスポットをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 西の河原通り

最初に紹介するのは、「西の河原通り」です。湯畑から延びる通りで、西の河原公園方面へと続いています。昔ながらの和の雰囲気たっぷりなレトロな街並みが素敵で、歩いているだけで楽しい通りとなっています。

西の河原通りは特にテイクアウトグルメが集結していて、気になったものをついつい食べてしまうのではないでしょうか?おまんじゅうやソフトソフトクリームなどのスイーツから、手作りおかきや焼き鳥など、様々なものが揃います。気になったものは制覇しましょう!

詳細情報

西の河原通り

2. 西の河原公園

次に紹介するのは、「西の河原公園」です。先ほど紹介した西の河原通りを抜けるとある公園で、溶岩がゴロゴロ転がっていて、煙もモクモクしている不思議な公園です。夜になるとライトアップされるので、ロマンティックな雰囲気を楽しむことができます。

そして、「西の河原露天風呂」もおすすめ。草津といえばやはり温泉。草津一の大露天風呂があり、森林に囲まれながら癒されることができます。四季折々の景色を見ながら、リラックスしてみてくださいね。

詳細情報

草津温泉 西の河原公園

3. 草津ガラス蔵1号館

続いて紹介するスポットは、「草津ガラス蔵1号館」です。3号館まであり、1号館ではガラスが売っていたり、吹きガラス体験工房があり、2号館はとんぼ玉に関するもの、3号館はアクセサリー・小物を扱っています。

そして、草津ガラス蔵1号館では、「元祖 温泉たまご」をいただけます。こちらでは、草津で唯一温泉たまご専用の温泉があるそう。12分間、80度の湯で加熱している半熟たまごの美味しさはたまりませんよ。

詳細情報

草津ガラス蔵1号館

4. 喫茶去

続いてご紹介するのは、草津温泉にある有名な宿奈良屋が運営する「喫茶去(きっさこ)」です。抹茶のパフェや、濃厚な抹茶のアフォガードなど抹茶のスイーツのレベルが高くとても美味しいです。憧れの宿でぜひ食べたい一品。

サイフォンという昔ながらの方法で一杯づつチ江井に抽出されるコーヒーはとても本格的。店内もレトロとモダンが融合していてとてもおしゃれ。草津温泉でおいしい抹茶スイーツやコーヒーとくつろぎ時間を過ごすならここで決まりですよ!

詳細情報

喫茶去

5. ティールーム ゆきうさぎ

次に紹介するのは、「ティールーム ゆきうさぎ」です。煮だして淹れられる味わい深いミルクティーが美味しいカフェで、外観も店内もとってもおしゃれです。湯畑から歩いてすぐのところにあるのも嬉しいポイント。

茶葉を煮出しして作っている「特製ミルクティー」は絶対に頼みたいメニューです。シナモン・ハチミツ・三温糖を混ぜながら自分好みのミルクティーを楽しめます。ふわふわのカステラや、紅茶によく合うスコーンも名物だそう。

詳細情報

ティールームゆきうさぎ

6. 柏香亭

絶品のおそばをいただくなら「柏香亭(はくこうてい)」がおすすめ。明治時代から続く老舗で、湯畑からも近いので行きやすいですよ。冷たいざるそばや、温かい蕎麦は天ぷら屋や南蛮などがあり、メニューは豊富です。

まいたけの天ぷらも美味しくて頼む人が多いメニューで、おすすめです。また、お酒もリーズナブルな値段で飲めます。お昼の時間は少し行列ができますが、回転が速いのでそこまで長く待つこともなく、味も値段も納得の一押し店です。

詳細情報

柏香亭

7. Lucky Bagel

次に紹介するのは、「Lucky Bagel(ラッキー ベーグル)」です。草津で美味しいパンの朝ごはんが食べたいという方におすすめ。こちらは名前の通り、美味しいベーグルをいただけます。毎日焼いているという自家製のベーグルは絶品!

ベーグルの種類も豊富で、中身も、サーモン系やチーズ系など、種類がいくつもあります。クリームチーズベーグルも人気な一品。朝8時から営業しており、なくなり次第終了なので、早めに訪れるのがおすすめです。テイクアウトも可能なので宿に持って帰って食べることもできますよ!(※2023年3月1日(水)のリニューアルオープンに向けて、2月13日(月)より臨時休業中です。)

詳細情報

ラッキーベーグル

8. 草津温泉 御座之湯

つづいて紹介するのは、「草津温泉 御座之湯(ござのゆ)」です。こちらは木の温もりを感じる趣ある空間で、ゆったり温泉を堪能できるスポット。「木之湯」「石之湯」の2つの浴槽があるので2種類の温泉を一度に楽しむことができます。

こちらでは外出用の浴衣のレンタルも行っています。種類豊富な浴衣の中から好きな浴衣を選んで、3時間レンタルすることができますよ。温泉街を浴衣で散策するのは憧れですよね。ぜひ浴衣で素敵な思い出を作ってみてください。

詳細情報

御座之湯

9. 花栞

続いてご紹介するのは「花栞(はなしおり)」というカフェレストランです。温泉街からは少し離れているのでアクセスしづらいですが、その分リーズナブルな値段のお料理とやカフェメニュー、そしてアットホームな雰囲気が人気で、最近話題のスポットとなっています。

グラタンやパスタなど、ほっと一息できる料理はもちろん、カフェのドリンクメニューも充実。休憩するのにもおすすめです。緑が鮮やかな昔ながらのクリームメロンソーダや、ボリュームたっぷりで色鮮やかなパフェなどカフェメニューは女子も思わず微笑んでしまいますよね。

詳細情報

花栞(はなしおり)

10. 射的本舗まんだら堂

続いてご紹介するのは、「射的本舗まんだら堂」です。こちらは、温泉街ならではの雰囲気を味わうことのできる本格的な射的場です。昔ながらの温泉娯楽である“射的”を満喫することで、ノスタルジックな気分に浸ることができます。

キャラクターのぬいぐるみから、懐かしのフィギュアまで豊富な種類の景品がずらりと並んでいます。1回10発の玉で、並んだ的を倒した合計点数で景品と引き換えられるんだそう。昔ながらの遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

射的本舗まんだら堂

11. 草津熱帯圏

続いてご紹介するのは、「草津熱帯圏」です。こちらは、カピバラやワニなど、熱帯や亜熱帯に生息する動物を中心に飼育している動物園です。爬虫類の展示数は日本でもトップクラスなんだそうで、普段は見られない珍しい動物にも会うことができますよ。

草津温泉の熱を利用しているというドームの中は、ジャングルのように植物が生い茂り、亜熱帯の動物が飼育されています。動物との距離感が近いので、動物との触れ合いを楽しみたいという方には特におすすめですよ。

詳細情報

草津熱帯圏

12. 白旗の湯

最後にご紹介するのは、「白旗の湯」です。こちらは、草津の地元の方々が管理している共同浴場の一つで、なんと無料で入浴することができるんです。湯治文化が根付いた草津の魅力を肌で感じることができる施設です。

シャンプーや石鹸を使ってはいけないなど、ルールが定められているので、マナーを守って入浴するようにしましょう。「ぬる湯」と「あつ湯」の2種類の浴槽がありますが、「ぬる湯」の方でもかなり湯の温度が高めなんです。掛け湯で身体を慣らしてから、その熱さを体感してくださいね。

詳細情報

白旗の湯

草津を満喫しよう!

いかがでしたか?温泉だけではない、草津の観光スポットや、注目グルメやカフェをご紹介しました。草津をますます満喫できる予感!草津に行く際はぜひ参考にしてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる