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腰周りのどっしり感を軽減◎ 1日1分【脂肪の付きにくい下半身へ導く】簡単ストレッチ

  • 2022.1.27
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立ちっぱなし、座りっぱなしなど長時間同じ姿勢でいるという方は少なくないと思いますが、その影響で腰周りやお尻周りの筋肉が固まってしまうと、むくみや贅肉でどっしり感が出てしまうもの。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身のラインを作る上で重要な筋肉「大臀筋」を中心にアプローチできる簡単ストレッチです。

大臀筋ストレッチ

腰周りや下半身の引き締めに効果を期待できるストレッチです。「大臀筋」は下半身の中でも特に大きい筋肉の1つなのでストレッチなどでアプローチすることで脂肪の付きにくい体作りにつながります。

(1)床に座ってひざを曲げたまま片脚を前に出し、後ろ脚のひざを外側に倒す

(2)上半身を前に倒して手を床につき、お尻の筋肉を意識してゆっくり呼吸をしながら30秒間キープする

脚を変えて同様に行います。なお、キープする時の体勢ですが、体が硬い方は「前に出している脚の位置と膝を曲げる角度を調整」して、体を傷めないように無理のない範囲で実践しましょう。

左右両方行って約1分程度できる簡単なストレッチですが、お腹や下半身の引き締め、ヒップアップ効果、むくみ予防、代謝UP、腰の痛みの緩和などさまざまな効果を期待できるのが魅力。ぜひ習慣化して脂肪の付きにくい下半身を手に入れてくださいね。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>

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