1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義実家】義叔母「なんで直接私に言いに来ないの」新年の挨拶を個人的にしないと怒り出してウンザリ…<義実家エピソード2選>

【義実家】義叔母「なんで直接私に言いに来ないの」新年の挨拶を個人的にしないと怒り出してウンザリ…<義実家エピソード2選>

  • 2022.1.27
  • 8344 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「新年の挨拶を個人的にしないと怒り出してウンザリ…義実家エピソード2選」をご紹介します。

嫁の体調は気遣わない姑…

初めての出産でコロナ禍により遠方の実家に里帰りが出来ず、義実家に里帰りする事になりました。 産前は、とても仲がよく、義実家に里帰りする事はあまり抵抗ないだろうと思っていましたが、いざ出産し退院してすぐ向かうと、義母が「私が赤ちゃん見ておくから今から外出しておいで」と言われました。 私は帝王切開でまだ傷も痛く、歩くのもやっとなのに、孫フィーバーが既に始まっていて私の体の心配など何もしてくれず、一気に義実家が苦手になり、耐えられず1週間で帰宅しました。 (26歳)

何故か叔母に挨拶を…!?

夫と結婚したばかりのお正月の話です。 義実家では義父の妹のおば家族が泊まりに来るのが恒例でした。 私達が義実家に着いたのが最後で、リビングに入った時にみんないるところで「あけましておめでとうございます」と言いました。 ところがそのあと、おばが「なんで直接私に言いに来ないの」と怒っていたそうです。 義母がそれをこそっと言いにきたので、おばに直接挨拶にいきました。 おばは特にこちらの顔を見ることもなく「おめでとう」と一言だけ…おばに直接挨拶しなければならない理由がわからないですし、直接言ったにもかかわらず顔見ないとはとんだ失礼な人だなと思いました。 (29歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな家族と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる