1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞き上手は恋愛上手!彼との会話を盛り上げるコツ

聞き上手は恋愛上手!彼との会話を盛り上げるコツ

  • 2022.1.26
  • 1662 views

彼氏と一緒にいる時の会話の盛り上がりは恋愛を長続きさせる上で重要なポイントのひとつです。そこで今回は、彼氏との会話を楽しく弾ませる3つのテクニックについてわかりやすく解説していきます。

リアクションを大きく取る

彼氏との会話を楽しく盛り上げる有効な手段の一つがリアクションです。

人は話をする時に相手が興味を持ってくれているかを気にする傾向があります。例え気心の知れた恋人同士でも一生懸命話をしている相手に対して相槌だけの返事はNG行為です。打っても響かない相手に何を言ってもムダ…と話をするのをやめて沈黙が増えるケースも少なくありません。

話の内容に合わせて表情を変えたり、身振り手振りでリアクションを取ることが大事です。話をちゃんと聞いていること、興味を持っていることが伝わるようなリアクションを取れば、彼氏も気持ち良く会話ができるので自然と盛り上がります。

相手の会話を遮らない

相手が話をしている時に遮らないことも大事なポイントです。

話の腰を折らないことは会話における基本ルールですが、夢中になるあまり無意識のうちに口を挟んでしまうケースも少なくありません。どんなに楽しい会話でも流れを途中で切られてしまうと再び盛り上げるのが難しくなります。

相手のテンションが下がって中途半端な所で終わってしまう、無理に続けようとして逆に気まずい雰囲気になるといったケースも多いです。相手発信の会話では気持ち良く話をさせてあげることに意識しましょう。

できるだけ聞き役に徹して、話に矛盾や疑問点があってもその場で指摘をせずに、会話が終わってから言うようにすると相手も素直に聞き入れてくれます。

共通の趣味を持つようにする

キャッチボールは会話を盛り上げる有効な手段の一つです。

とはいえ、相手の話している内容を理解していなければ投げられたボールを返すことはできません。相手を喜ばせるリアクションも同様に、内容を理解していないと間違った反応で気分を悪くさせてしまうこともあります。

どんなボールが投げられてもできるだけ返せるように、彼氏の趣味に興味をもって多少調べて知っておくといいかもしれませんね。

相手の目を見て真剣さを伝える

隣にいることが当たり前の存在になると会話一つとってもおざなりになることがあります。スマホをいじりながらだったり、テレビを見ながらなど、適当とも取れる聞き方をしていると会話を盛り上げるどころか喧嘩にも発展しかねません。

相手の目をしっかりと見て真剣さをアピールしつつ、リアクションで喜ばせることが重要になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる