1. トップ
  2. レシピ
  3. とろける食感が魅力の"アボカドと牛肉のすき煮"

とろける食感が魅力の"アボカドと牛肉のすき煮"

  • 2022.1.26
  • 504 views

アボカドが入ることによって、まろやかな仕上がりになります!アボカドを「豆腐」のように使って、ご飯がすすむおかずに仕上げます。甘辛味はもちろん、焼いたり、煮たり、揚げたりと、いろいろな調理にオールマイティーに使えるアボカドレシピを、料理研究家の大庭英子先生に習いました。

とろける食感が魅力の"アボカドと牛肉のすき煮"

■アボカドと牛肉のすき煮のつくり方

豆腐の代わりにアボカドで定番のおかずをつくります。クリーミーなアボカドと牛肉の相性がいいこと!トマトの甘味と酸味で味を深めます。彩りもきれい。


◇材料 (2人分)

アボカド:大1個(350g)
牛肉:200g(切り落とし)
生姜:小1/2片分(せん切り)
ミニトマト:8個(100g)
サラダ油:大さじ1/2
水:1/2カップ
酒:大さじ3
★ 調味料:
・ みりん:大さじ2
・ 砂糖:大さじ2/3
・ 醤油:大さじ2
・ 胡椒:少々


(1)トマトの下準備
トマトはへたを取る。

(2)牛肉を炒める
フライパンにサラダ油を熱して牛肉を入れ、中火でほぐしながら炒める。

(3)調味する
肉の色が変わったら生姜を加えてさっと炒め、酒をふって水を加える。煮立ってきたら調味料を加えて混ぜ、蓋をして弱火で10分ほど煮る。

(4)アボカドの下準備
アボカドは縦半分にして種を取り、皮をむいて幅1.5cmの半月切りにする。

(5)合わせて煮る
フライパンにアボカド、トマトを加えて混ぜ、蓋をして3分ほど煮る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる