1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の《遊び or 本気》はどこで決まる?7つのポイント

男性の《遊び or 本気》はどこで決まる?7つのポイント

  • 2022.1.25
  • 2315 views

男性は、本気で女性を愛する心を持っていますし、遊びで付き合う心も持っています。男性の身勝手な本音を言えば、どちらの心で女性と付き合うかは女性次第なのです。

そこで今回は、男の本音として「遊び」or 「本気」が決まる、決定的なポイントについて解説します。女性の言動次第で、男性は本気にも遊びにもなれるので、男性への接し方としてぜひ参考にしてくださいね。

1. 出会ったきっかけ

どのような出会いでも、男女が出会えばそこから恋人に発展する可能性はあります。しかし、出会いのきっかけによって、男性の気持ちに変化が起こるのも事実。マッチングアプリに遊び目的の男性が多いのも、これが理由です。

男性はリスクなく遊べる相手と出会った時、リスクのなさに敏感に気づきます。そんな自分への誘惑に負けてしまうことで、本気になれなくなってしまうのです。

2. ガードの固さ

女性のガードが緩すぎる場合、男性は関係を深めたくなりますが、この時男性はまだ女性を好きになっていない状態です。つまり、恋愛感情を持たない状態で女性と関係を深めてしまうことで、遊び目的になってしまうのです。

そもそも、遊びか本気かの選択肢は、ある程度本気の気持ちを持っていなければ起こり得ない選択。この場合、本気の気持ちが全く芽生えていないことで、必然的に遊びになってしまうのです。

3. 性格

彼女に求める要素を挙げた時、外見派と内面派で男性の意見は分かれます。もっとも、それについては男性によって考えは違いますし、どちらが正解でどちらが間違いというものではありません。

ただ、女性の外見だけとなると男性は本気になれません。「かわいいけど性格が…」なんて思われてしまえば、外見がいい分だけ、男性の中で遊び目的で付き合おうという気持ちが芽生えます。

4. 周囲の人への態度

周囲の人への態度がいい女性は、人間的にも魅力を感じるため、男性は本気の気持ちを持てます。このような女性には、真面目な性格をイメージしますから、遊び目的で付き合うことに罪悪感を抱くのです。

一方、周囲への態度が悪い女性は、男性から見ていくら自分に優しく接してきても、裏表があるように感じます。それなら自分に対して見せる好意もきっと偽物…、それなら自分も遊びで付き合えばいいと思ってしまうのです。

5. 結婚願望の有無

男性がこの女性とは結婚できないと思った場合、本気ではなく遊び感覚で付き合うようになります。もっとも、この場合は女性に恋愛感情を持っているのは確かなのですが、将来のことを考えてはいないのです。

ちなみに、結婚できないと思う理由は男性によってさまざまです。未来のない恋愛に対して最初から恋愛しないのではなく、遊びで付き合うという選択肢が芽生えてしまうのです。

6. お金をかける時の気持ち

これは、心理的な要素です。男性は女性と会う時にお金を使うことが多いですが、その時の自分の気持ちによって遊びか本気か決まります。いくらお金を使っても惜しくないと感じるのは、自分がその女性のことを好きな証拠です。

そうなると当然本気で付き合いますし、一方でお金を使うのが惜しいのであれば、自分の気持ちはその程度だという証拠。男性は女性のことが本気で好きでないことを、実感するのです。

7. 自分が犠牲になれるかどうか

自分が犠牲になれるかどうかは、遊びか本気かにかかわらず、女性に対する愛情を判断する上で参考になる要素です。女性のために自分が犠牲になれるのであれば、間違いなく愛情は本物です。

しかし、ここで自分が犠牲になれないと思った場合、いくら女性のことを好きだと思っていても、本気の愛情ではありません。とはいえ、そこで女性と別れようとは思わず、遊びの感覚で付き合ってしまうのです。

男性は遊び感覚で付き合った場合でも、気持ちが変化することはあります。遊びのつもりが本気になるケースは珍しくなく、女性の言動次第で男性の心は変わります。

そのため男性の気持ちが本気でないと分かっても、男性のことが本気で好きなら、心を動かすことに挑戦してみてもいいかもしれません。遊びか本気かの気持ちは、永遠ではなく、現時点のものでしかありません。つまり、真面目に付き合えるチャンスもあるということなのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる