1. トップ
  2. グルメ
  3. 《北区平安通》スプーン必須のトロトロわらびもちをおうちで♪とろ生わらびもち専門店「OMOCHI STAND」

《北区平安通》スプーン必須のトロトロわらびもちをおうちで♪とろ生わらびもち専門店「OMOCHI STAND」

  • 2022.1.25
  • 4908 views

こんにちは!名古屋ではスイーツの専門店が毎月のようにどんどんオープンしていて、食べに行きたいところがどんどん増えて追いつかないくらいです。選択肢が沢山あるのは迷う楽しみもあって良い事なんですが… 今回紹介するお店も、2021年12月にオープンしたばかりのお店です。

出典:リビング名古屋Web

創業66年の老舗和食店プロデュースの「とろ生わらびもち」専門店「OMOCHI STAND」です。もともと2020年6月にオープンしたからあげ専門店「からすけ」さんの店舗があり、そのお店の隣に出来ました。どちらのお店も同じ運営会社が経営しているので、店舗前の駐車場は わらびもちを購入する際も利用できます。そして平日限定ですが、「からすけ」さんが休憩中の14:00~17:00の間はからすけさんのイートインスペースを利用して店内でわらびもちを食べることが出来ます。

出典:リビング名古屋Web

イートインが利用できますが、メインはテイクアウトなのでお店の造りもシンプルです。 レジの横には各種わらびもち製品の食品サンプルが並んでおり、商品を選ぶ際にとってもわかりやすいです。

飲んでも食べても溶けちゃう!

わらびもちはドリンクの「飲むわらびもち」冷凍の「もっちりクリームわらびもち」そして通常の「とろ生わらびもち」の3種類です。とろ生わらびもちはトロットロに柔らかいため、爪楊枝でなくお箸でつまんで食べる…ということです。貴重な本わらび粉・沖縄産の黒糖・丹波黒豆きなこを使用したこだわりの逸品です♪

出典:リビング名古屋Web

とろ生わらびもち 小箱600円/大箱1080円

飲むわらびもちは、わらびもちに生クリームとドリンクを合わせ、洋風スイーツにアレンジ! 「黒蜜きなこミルクティー」「ルビーチョコミルク」「西尾抹茶ラテ」「リッチショコラミルク」の4種類のフレーバーを選べます。

出典:リビング名古屋Web

飲むわらびもち 680円

そして、カップに入れたわらびもちに純生クリームをかけた、プリンのような洋風わらびもち 「もっちりクリームわらびもち」も冷凍で販売されています。こちらも「西尾抹茶」「ストロベリー」「ティラミス」「丹波黒豆きなこ」の4種類のフレーバーを選べます。単品でも4個で1箱セットでも販売しています。

出典:リビング名古屋Web

もっちりクリームわらび 単品450円/4個セット1800円

これはどれにしようか迷うところですが…今回は自分用に「飲むわらびもち」西尾抹茶ラテと 家族用にもっちりクリームわらびの4種セット、そしてとろ生わらびもちの小箱を購入しました。

お箸でもとろけるのでスプーン推奨!

買いに行った日はあいにくの雨だったため、西尾抹茶ラテの写真は自家用車の車内で撮りました。なかなかファンキーなカップで、これは晴れた日にお日さまをバックに撮りたいところ…!

出典:リビング名古屋Web

やはり淹れたてを飲みたいので、出発前に良くかき混ぜて飲んでみると、わらびもちがとっても柔らかいのでタピオカドリンクのように噛まなくてもスルっと喉を通っていっちゃいます! のどごしがツルっとしてて、お餅自体には甘さ控えめなので、抹茶ラテの濃厚な味わいが とってもよく合います。お子様が飲むには、ちょっと念のため噛んだほうが良いかな? タピオカのもっちもちの歯ごたえも好きですが、このトロットロの感触もなかなか楽しい♪ たまにストローの入り口でわらびもちによる通行止めが起きて、自分の吸引力が試される 瞬間もありますがそれも楽しみのひとつ。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

帰宅してからは家族で箱入りのわらびもちを食べました。あまりの柔らかさに、お箸でつまんでも逃げてしまうのでスプーンでお皿に分けました。食べる時もスプーンのほうが食べやすいかも…?口に入れた瞬間にトロっととろけてしまいます!これはいくらでも食べられそう…! 甘さが控えめで、黒蜜がよく絡んで自分でお好みの甘さに調節できるのでがっつり甘くしたいかたは蜜を多めにかけちゃうのもアリかも。

冷凍のわらび餅は夕飯のデザートに食べたのですが、まだ少し解凍しきれてない、半解凍くらいの状態で食べてみました。あんなにトロトロしてたわらびもちがシャクシャク、とシャーベットのような舌触りで、食べてるうちに溶けていく…この味と食感の変化は、私は冷凍のクリームわらびがいちばん好きかも。

いろんな食べ方が出来るトロトロのわらびもち、ぜひおうち時間のお茶のお供に加えてみてください♪

とろ生わらびもち OMOCHI STAND 名古屋北店 住所 愛知県名古屋市北区杉栄町4-89-1 電話 050-5868-3933 営業時間 11:00~20:00 ・平日限定カフェタイム 14:00~17:00 休業日 不定休 アクセス ・地下鉄志賀本通駅 1番出口より徒歩5分 ※唐揚げ専門店「からすけ」の隣※ 駐車場 あり Instagram https://www.instagram.com/omochi_stand/

元記事で読む
の記事をもっとみる