1. トップ
  2. 恋愛
  3. マンネリ&喧嘩にサヨナラ!【同棲生活】を楽しむコツ4選って?

マンネリ&喧嘩にサヨナラ!【同棲生活】を楽しむコツ4選って?

  • 2022.1.24

同棲は、大好きな恋人といつでも一緒にいられて、新婚気分も味わえるなどメリットがたくさん。


でも、実際に同棲を始めてみると、生活リズムや価値観の違いから喧嘩が増えた、なんてカップルは結構多いみたい。また、一緒に暮らすうちにドキドキ感が薄れ、ふたりの関係がマンネリしてしまったという声も良く耳にします。


そこで今回は、恋人との同棲生活を楽しむコツをまとめました。これから同棲を始めるカップルや、現在同棲をしている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ルールはざっくりでOK

同棲生活をするにあたって「門限は〇時厳守」「食事は絶対に一緒にとる」など、ふたりだけのルールを決めているカップルもいるでしょう。


もちろん、ルールは大切です。ただ、あまりにルールが厳しすぎると、万が一守ってもらえなかったときにストレスが溜まり、喧嘩の原因となります。
細かい決まりはなるべく設けず「最低限これだけ守ってくれたらOK」といったような、ざっくりとしたルールにするのがおすすめです。

パーソナルスペースの確保

いくら大好きな相手とはいえ、24時間一緒では息が詰まってしまいますよね。ですから、家の中にそれぞれのパーソナルスペースを確保するようにしましょう。お互いの部屋を別々に設けることができればベストですが、間取りによっては難しいこともあります。


その場合は、リビングや寝室の一角にパーテーションを設置して空間を区切るのもおすすめ。
ひとりで過ごす時間を確保することで、イライラやストレスの軽減につながり、もっと同棲生活を楽しめるようになりますよ。

話し合いの時間をしっかり設ける

いざ同棲を始めると、価値観の違いに戸惑うこともしばしば。ささいな違和感は、段々と大きなすれ違いに発展してしまうかもしれません。だから、相手に対して思ったことや改善して欲しいことなどがあったら、ため込まずに相手に伝えることも大切です。


将来的に彼との結婚を考えているのであれば、これから何十年も一緒に生活することになります。「喧嘩になってしまうかも」とガマンを続けても、結局あとで爆発してしまいます。不満に思うことがあれば、その都度話し合うのがベターですよ。

価値観の違いを受け入れる

同じ家で暮らすといっても、元々は別の生活をしていたわけですから、彼の生活リズムや食の好みなどを知ると「自分とは合わないな......」と思うこともあるでしょう。でも、一緒に暮らしていくなら、彼との価値観の違いを受け入れ、ときには妥協することも大事。


もちろん、話し合いをして意見を伝えることも必要ですが、頭ごなしに相手を否定して、自分のいいなりにさせようとするのはNGですよ。

同棲は思いやりの気持ちが大切

同棲をすると、今まで他人だった人と同じ屋根の下で暮らすことになります。相手の嫌な部分が見えることや、違いに戸惑うこともあるかもしれません。


でも、自分と違うからといってすべて否定したり干渉しすぎたりすると、関係がギスギスしていき、同棲生活が苦痛になってしまいます。どんな時も思いやりの気持ちを忘れず、彼に接するようにしましょう!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる