1. トップ
  2. グルメ
  3. 貴重なはちみつとこだわりのチーズケーキが味わえる「cafeこもれび」

貴重なはちみつとこだわりのチーズケーキが味わえる「cafeこもれび」

  • 2022.1.22
  • 81010 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。 先日、飲み仲間のお姉さんからチーズケーキが美味しいカフェがあるという話しを聞き、地下鉄 長町南駅から徒歩4分程の場所にある「cafeこもれび」さんに行ってきました。

住宅街の中にある小さなお店

長町近辺はわりと行くことがあるのになぜcafeこもれびさんを見つけられなかったのか?と、気になりましたがそれもそのはずです。 大通りから一歩入った住宅街の中にあるお店なんです。

出典:リビング仙台Web

一軒家やアパートが立ち並ぶ場所に突然出現!

別な用事もあったため、この日daoは長町駅方面から行ったのですが、Googleマップさんから謎の細道を案内されました。

たどり着くと個人宅のようなアットホームな雰囲気が漂います。

出典:リビング仙台Web

チャイムはあるけど、鳴らさずに入ってください

しかし、扉を開けるとおしゃれで素敵な空間が広がっていました。

出典:リビング仙台Web

壁の塗装やフローリング敷きなど、イス以外はオーナー自らDIY!

以前は整骨院だった場所をオーナーの近藤さんと妹さんをはじめ、近藤さんの友人・知人などの力も借りながら自らリフォームしたという店内は、どのアイテムも素敵でこだわりがつまっています。

出典:リビング仙台Web

この日はデニム地のお着物だったため、謎の足元ですみません

元整骨院という店内は靴を脱いであがります。バブーシュ風のスリッパも可愛い!

cafeこもれびイチ押しの数量限定チーズケーキは絶品

cafeこもれびさんは基本的にチーズケーキとコーヒーというスタイルのカフェになります。

出典:リビング仙台Web

材料がある限りなので、違うメニューに切り替わってるかも?

チーズケーキも季節限定商品から、店内でしか食べられない数量限定の特別なチーズケーキなどいろいろありますが、写真を見て一目惚れしていた「贅沢はちみつチーズケーキ」に決定!

お伺いした時間は大体14:00過ぎくらいだったのですが、この日の最後の1個にすべり込めてラッキーでした。

出典:リビング仙台Web

この見た目に一目惚れのチーズケーキです♪

一緒にいただくドリンクはコーヒー!「こもれびブレンド」です。 実はこのコーヒー、12月にdaoが紹介した珈琲まめ坊さんがこもれびさんのためだけに作ったオリジナルブレンドなんです。 チーズケーキに合うブレンドになっています。

出典:リビング仙台Web

まめ坊さんのコーヒーですが、ここでしか飲めない味です

まめ坊さんでもcafeこもれびさんのチーズケーキの話しになり、とても美味しいとおすすめされていました。

こもれびブレンドには「深煎り(深緑~しんりょく~)」と「浅煎り(若葉~わかば~)」があり、ハチミツが濃厚そうだと思ったので深煎りを選びました。

出典:リビング仙台Web

手頃なサイズ、手頃な値段の焼き菓子も良い感じ

人がいなかったのを良いことに運ばれてくるまでしばし店内をウロウロすると、美味しそうな焼き菓子などがありました。ちょっとしたお土産に良さそう!

そうこうしているうちにお待ちかねのチーズケーキが到着です。

cafeこもれびの「贅沢はちみつチーズケーキ」はこだわりのスイーツ!

お店イチオシ!店内飲食限定商品の「贅沢はちみつチーズケーキ」は、見た目からしてカワイイ♪

出典:リビング仙台Web

食器もこだわりで、チーズケーキが映えるように黒の食器を特注してます

ハチさん部分はチョコで、お花はほんのり甘くてカリカリ食感! チーズケーキと一体化している上部の蜂の巣形の飾りは、オリジナルで作った金型(乾燥に2日もかかる!)を使っているというこだわりです。

この蜂の巣部分に、近くにある大年寺山で採れた日本みつばちのハチミツをかけるとハチミツの透明感で光沢が増してより美味しそう!

出典:リビング仙台Web

メチチャクチャ貴重な大年寺山のはちみつを贅沢にいただきます

では、早速いただきます。

ハチミツの濃厚さがきて、チーズの風味があって・・・、ハチミツレモンの味がする!?と思い、中を見てみるとハチミツレモンのジュレが出てきました。

出典:リビング仙台Web

中からはハチミツレモン!割ってビックリ、食べてビックリ!!

カトラリーにスプーンがあるので、フォークだけでも良いのではないかと不思議に思っていたのですが、スプーンはジュレのためでもあったことに納得です。

濃厚なハチミツの味にレモンでフルーティーにしているチーズケーキは、深煎り・浅煎りどちらのコーヒーでもあう!

出典:リビング仙台Web

コーヒーカップもオーナーが好きな作家さんのものというこだわり

見た目の可愛さだけではなく、オーナーの近藤さんが手間ひま惜しまず作り上げる、こだわりがつまったチーズケーキは絶品でした。

週末限定「みたらしチーズプリン(テイクアウトのみ)」

美味しいチーズケーキを味わい、満足して帰ろうと思ったのですがテイクアウト商品も気になってしまいました。

基本、cafeこもれびさんでは、贅沢はちみつチーズケーキ以外はテイクアウト可能です。が、テイクアウトのみ!そして週末限定に惹かれました。 ということで「みたらしチーズプリン」をテイクアウトです。

出典:リビング仙台Web

食べきれる分だけとプリン1個だけを家に連れてきました

美里町の鎌田醤油さんのお醤油と花兄園さんの卵で作ったというみたらしチーズプリンは、クリームチーズの粒子を感じる濃厚なプリン層と、甘じょっぱいみたらしソースが美味しい掛け算を生んでいる味です。

出典:リビング仙台Web

後から写真を見るだけで頬がゆるむほど、美味しさが刷り込まれました

プリンなのでカラメルソースも合うかと思いますが、みたらしソースの方がやみつきになってしまう味です。

店舗もスイーツも、オーナーのこだわりがつまっているcafeこもれびさんの美味しいチーズケーキはハマります!

DATA

cafeこもれび 宮城県仙台市太白区長町7-12-4 TEL 080-3149-9177 定休日 火曜・水曜 営業時間 12:00~18:00 HP https://www.cafe-komorebi.online/

元記事で読む
の記事をもっとみる