1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈アリ?社交辞令?男性が女性に「かわいいね」と言う理由とは?

脈アリ?社交辞令?男性が女性に「かわいいね」と言う理由とは?

  • 2022.1.21
  • 688 views

男性から「かわいいね」と言われると、嬉しい半面どう返事をすればいいか戸惑ってしまいますよね。
「ありがとう」と素直に受け入れていいものか、それとも「そんなことないよ!」と謙遜するべきなのか...。そもそも男性の「かわいい」という言葉には、どんな意味が込められているのでしょうか?


そこで今回は、女性に「かわいいね」と言う男性心理について解説します。

好きだから

よくあるのは、その女性のことが好きで、本心で「かわいいね」と言っているパターンです。好きと伝えるのは照れくさいから、かわいいという言葉でさりげなく好意があることを匂わせるという男性は結構多いみたい。


かわいいと言った後に恥ずかしそうにしている、あなたの反応をうかがっているといった場合は、脈アリの可能性が高いでしょう。

社交辞令のつもりで

特に深い意味はなく、社交辞令のつもりで「かわいいね」と言うケースも。
女性も付き合いのために男性のことを「かっこいいですね」と褒めることってありますよね。男性も同じように人間関係を円滑にする目的で、女性のことをかわいいと言うことがあるようです。


もし職場や学校の男性からかわいいと言われたら、社交辞令かもしれません。とりあえず笑顔で「ありがとう」と言っておくなど、冷静に対応するのがベターです。

ノリで言っている

女性の扱いに慣れている男性だと、好意がない相手にもノリで「かわいいね」と言うことがあります。


特にナンパや合コンでかわいいと褒められたときは、単純にその場のノリで言っているだけの可能性が高いでしょう。初対面の女性に気軽にかわいいと言える男性は、他の女性にも同じように言っていることがほとんどですので、さらっと受け流しておきましょう。

「愛くるしい」という意味で

男性によっては、恋愛感情はないけれど、赤ちゃんや小動物のように愛くるしく思って、つい「かわいいね」と言ってしまうこともあるのだとか。


こういったケースでは「かわいい」ではなく「かわいらしいね」と言ったり、頭をポンポンしてきたりしたりすることも多いようです。子ども扱いされているみたいでムッとしてしまう女性もいるかもしれませんが、男性に悪意はないので、あまり気にしないようにしておきましょう。

男性の「かわいい」には様々な意味がある

男性は、恋愛感情があって「かわいいね」と褒めることもありますが、単純に社交辞令やノリで言っている場合も少なくありません。
「かわいいね」と言われたからといって必ずしも脈アリとは限らないので、まずは冷静に相手の反応を分析して本心を見極めるのがよさそうです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる